電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなりますがすみません。
現在、賃貸住宅を10月末に解約して引越してきました。10月末の引越しからかなりたちますが、大家さんの代理でお世話になっていた不動産屋さんからの退去時の保証金からの現状回復費引き去りについての
明細がまだ来ません。引越し後に一緒に退去する家を確認して、大体の原状回復のための費用の見積もりを業者さんとのちほどしますが、かなりかかるでしょうとのことでした。
というのも、猫を飼っていたためクロスがかなり傷んでいたためです。仕方ないので入居時に預けた保証金90万のうち、普通なら返ってくるはずの45万も、原状回復が経年劣化ではなく
故意過失扱いになると実費で頂きますとのことで、返ってこないだろうとあきらめていました。そのとき、一応かかった費用の明細を見せてくださいねと頼んでおいたのですが、
11月の終わりごろ、具体的に見積もりが40万くらいかかるようですと電話連絡があったきり、今に至ります。
40万ということは、5万は返って来るのかな、それとも見積もりはしたけど実際やってみるともっとかかった、ということで、返金がないのか?わかりませんが、
どちらにしても明細はほしいのですが、これはもらう権利はないのでしょうか?電話してみようとは思うのですが、法的にどうなのか前もって知っておきたくて、よろしくお願いします。
ちなみに、これより前にも引越しを(賃貸から賃貸)2回していますが、どちらの時もクロス張替え畳張替え(このときは経年劣化でしたが)の業者さんの請求書の明細の写しをもらっていました。

A 回答 (3件)

コチラの費用での原状回復です。

明細をもらう権利は当然あります。納得のいかないものは支払う必要はありません。法律以前の当たり前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね、もともとはこちらのお金ですもんね。
がんばって言ってみます。

賃貸契約の内容・猫の飼育条件等はどうだったのでしょう?

また、預託保証金が90万で普通なら返ってくる45万というのも理解に苦しみます。
敷金と保証金では取り扱いと意味合いが違ってきますので。(リンク先参照)

再度契約書をよく読み返し確認の上、然るべき手続きをとられたほうがよろしいかと。
泣き寝入りはする必要ありません。がんばりましょ。

参考URL:http://sk.sinkai.co.jp/newpage24.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
その参照ページによりますと、
>>保証金
賃貸住宅では、保証金を3~6か月分とし、解約時や更新時に1~4か月分償却するという敷き引きが一般的に行われて
 います。>>
とありますが、まさにこの通りらしく、90万預けたうちの敷引きが45万なので、返って来るはずの金額が45万という意味なのです。
過去の引越し時にも請求明細に、過失でもない普通のクロス張替えなどまで請求があがっていたので指摘すると、返してもらえました。
犬・猫はだめと契約書にありますので、もちろんこれはやむなく保護して飼ってしまっていたのでちゃんと謝罪し、過失分を支払うことは申し出ています。ただ、明細がほしいので・・・これも聞いてみることにします。ちょっとや○○さんぽかったので言いにくいのですががんばります。

• 0

見積もりもしてない、工事もしてない可能性もありますね。

そうでなければ、怠慢でしかないですよ。

猫がクロスを破っていたら、到底そのままで次の人には貸せないと思いますから、普通は工事やるでしょうね。
工事代を払うのはこっちなんだから、見積もりや明細の要求は正当だと思います。
明細が出せないのなら、後で見積もり見て払うから一旦返して欲しいと言ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく連絡いれてみます!