性格いい人が優勝

大学時代、育英会から奨学金を受けており、先日繰上げ返済で報奨金を受け取りました。
この報奨金は、所得として扱われるのでしょうか?
その場合、所得として申請するとか、何か手続きは必要でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です



給与収入103万未満 かつ
雑所得20万未満であれば申告不要です

失業給付金は、考慮する必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
では、私の場合、今年の分は申告しなくても大丈夫ですね。
安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 16:35

固定資産税の前納報奨金ですら所得に入るくらいですので、この場合も所得に入ります。


他の給与外収入と合わせて20万円を越えるようなら、確定申告が必要になります。発生する必要な手続きはそれだけです。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
私は今年の1月まで働いていました。そのときの給与は19万で、それ以降は働いていません。今は失業保険を受給しているところです。
そして今回、報奨金としてもらったのは16万くらいでした。
給与外収入としては、失業保険と報奨金を合わせて20万超えていたら申告するのでしょうか?

補足日時:2007/07/02 17:50
    • good
    • 0

今年1年の通常の給与以外の収入、と合算して20万を超える場合、確定申告が必要です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!