AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

1.「~したい」は何の品詞ですか?

2.形容詞の簡単な見分け方を教えて下さい。
例 「~い」が「~く」と言い換えられれば形容詞

A 回答 (2件)

1.

サ変動詞「する」の連用形「し」+願望の助動詞「たい」の終止形。
助動詞「たい」は形容詞型の活用で、動詞型の活用語の連用形接続。
例:やりたい、助けたい、死にたい

2.
活用の型以前の問題としてものごとを「形容」しているかどうかでまず判断します。「~い」が「~く」と言い換えられれば、などと考えるのはその後です。
形容詞例:美しい、暑い、青い、楽しい、早い、すさまじい

これと同じく注意が必要なことばに「~ない」があります。
「お金が無い」の「無い」は形容詞で「来ない」「食べない」の「ない」は否定の助動詞。
    • 4

1.愛したい=愛し(動詞未然形)+たい(助動詞:希望)

でなかろうか?

2.形容詞の見分け方でなく、形容動詞の見分け方を使って形容詞かどうかを見分ける。
■形容動詞の見分け方:語尾に「だ」を付けて不自然でなければ形容動詞。
 美しい+だ=美しいだ(不自然!よって形容詞)
 きれい+だ=きれいだ(これは形容動詞)
    • 2