プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

7月2日までに支払わないといけない、住民税ですが、今日払えそうにありません。明日には払えます。
コンビニに請求書を持っていったら払えますか。それとも都庁や税務署に行って、支払うのでしょうか?延滞金は承知です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

近くの大手銀行で払えば間違いありません。

委任状なども必要ありません。お金を払うだけですので。 延滞金、督促手数料は一週間やそこらでは発生しません。
    • good
    • 0

東京都指定金融機関とはつぎのとおり。


http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …

お住まいの区のホームページに詳しく書いてありますので探してみて下さい。区によってはコンビニokです。期限後納付も区によって扱いが異なります。
http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/tax/5126/12 …
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/008491/0099 …

延滞金は納期限の翌日から計算をはじめ、最初の1ヶ月は年7.3%です。延滞金1000円未満は切り捨てです。
    • good
    • 0

地方在住なので当てはまるかはわかりませんが・・・



去年、住民税を支払うのを忘れていました。
数日経ってから気が付き、急いで銀行へ支払いに行ったところ、延滞分はとられませんでした。
多分ですが、払ってないですよ~ってはがきが来る前だったからではないかと。
はがきが来るまで忘れていたときは延滞金を払いました。
6千円に対して百円もいかなかったような・・・

どちらにしても急いで明日銀行に行って払った方がいいです。
    • good
    • 0

お手元の納税通知書(納付書)に指定の金融機関が記入してあると思います。

その納付書で納めてください。
延滞金はよっぽどの高額でない限り1日やそこらの遅れでは発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京都指定金融機関及びその派出所
東京都公金収納取扱所…

都税支所、支庁」のことですか?

あと、高額とはどの基準なのでしょうか?
ちなみに、合計75000円です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/02 23:33

度々、です。


yakyutukuさんのおっしゃるとおりで
おそらく委任状だとかが必要になると思います。
詳しいことは直接役所へ問い合わせてみたほうが確実だと思います。
担当者との話を聞いてみて、
新しい振込用紙をもらうかどうか決定してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 区役所に直接お聞きください。

 税務課があればそちらになります。
住民税は地方税ですから税務署(所得税)は関係ないでしょう。
 わたしは督促きてから払いました。窓口がありましたね。銀行さんの・・。
    • good
    • 0

最低限委任状と身分証が必要でしょうが、個人情報だから難しいかもしれません。

速達郵送で新しい振込用紙請求してもいいのでは?
    • good
    • 0

区役所へ行けば、支払いができるとはずですよ。


もし区役所へ行けない場合は、住民税を取り扱っている課に
電話をして事情を話せば、その日もしくはその月締めの
請求書を送ってもらえると思います。
ちなみに、住民税はコンビニでは支払いNGです。
(私も問い合わせたことがあります)
郵便局か、銀行での取り扱いで、
支払期限が過ぎたものは取り扱ってもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の名義なのですが、何か持っていく必要はありますか?

お礼日時:2007/07/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!