プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗っていたバリオスを売って400に乗り換えることにしました。その中でゼファーに決めたのはいいのですがゼファーとゼファーχの大きな違いとは何でしょうか?中古で予算は乗り出し32万ぐらい(保険は別)です。大きな違いがなければゼファーにするつもりです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


個人的には「ゼファー」をお勧めします。但し「初期型」は避けて下さい。色んなトラブルが出ていましたから・・・
「後期型」なら問題ありません。
カワサキのエンジンは「2バルブ空冷」の方が「カワサキ」らしいです。それに「ゼファー」のエンジンの方が歴史が長いので、信頼性は上になります。エンジン・ヘッドからのオイル漏れやシートが外れるなどのクレームも、既に対策済みです。
まぁ、難点と言えば「ハンドルの切れ角」が少ない、という事位ですかね。乗り易いですし足つき性もいいですし、長距離のツーリングでも疲れは感じません。同じ金額を出すのならば「ゼファー」の方がワンランク上のバイクが狙えるんじゃないですか?
私は「ゼファー550cc」に乗っていましたが、最高でしたよ。2スト250ccの最新型のレーサーレプリカが本気になって煽って来た事がありましたが、こっちは「慣らし運転」なのに最後まで抜かれませんでしたよ。予断ですが・・・ね。
「ゼファー750cc」も所有していましたが、免許があるなら750ccの方がもっとお勧めなんですけどね。
なんにせよ「ゼファー」はいいバイクです。
少々のパワーやトルクの違いなどは、素人が体感出来るほどのものではありません。
そうそう、気を付けないといけない事をひとつ。
もし「ゼファー」に決めるのなら「無改造」のものを選ぶ事です。「改造車」には手を出してはいけませんよ。集合程度の交換でも止めておいた方が無難です。社外品の集合に合わせたキャブのセッティングになっているかどうかは判断出来ませんからね。バイク屋によっては、事故車でマフラーだけ逝ってしまっているのだったら、中古の集合を付けて、さも「初めから付いていた物」ってな顔して売っている所もありますから。そういった意味も含めて「改造している」物には手を出さないように。あくまでも「純正仕様」のバイクを選択する事をお勧めします。
「ゼファー」の方がいい事は保障しますよ。「ZRX」もいいけど・・・
    • good
    • 33
この回答へのお礼

結局、χにしました。有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 17:47

ゼファーとゼファーχは、見た目は似ていますが、全く違うバイクと思ってください。



詳しい内容は、No.2の方の書いてあるとおりです。
しかし、それ以外にもかなりの変更点があり、実はパーツの精度が違っていたりします。

乗り比べても、素人にでもハッキリと分かるくらい、パワー感の違いが有りますし、峠などを走った場合も、コーナーの走りやすさ・安心感が違います。

また、ゼファーは、故障の宝庫で、特に「オイル漏れ」と「オーバーヒート」をしないゼファーが、存在するのか不安になるくらいです。
それがゼファーχになると、ほぼ故障しないバイクに生まれ変わっています。

乗り味や、信頼性など、ホンダのバイクっぽくなっていて、意外にカワサキ党からは嫌われているゼファーχですが、バイクとしてみた場合、とても良いバイクといえます。

しかし、個人的にはゼファーが好きで、現在も所有しています。
壊れても壊れても、それがカワサキなんです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

結局、χにしました。有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 17:47

かなり違います。



●ゼファー (1989~1995)
2バルブ 最高出力46PS 最大トルク3.1kg・m
砲弾型メーターは1991年式C3から。
フォーク径39mm
希望小売価格529000円。


●ゼファーΧ(カイ) (1996~)
4バルブ 最高出力53PS 最大トルク3.6kg・m
フォーク径41mm(1996年式G1のみ、39mm)

エンジンが4バルブになり、クランク、ピストン、ミッションなど、全面的に改良されている。
点火系にK-TRICを採用。
ピストン冷却のためのオイルジェットや、シリンダーヘッド上部の導風板など、冷却面も強化。
サスやブレーキの見直しも行われた。
希望小売価格580000円。

※上にも書いたとおり、G1のみ、足回りが違う。中古を買うなら、G2以降がおすすめ。
G2以降は、サスの強化に伴い、スイングアームに補強が施された。

※年式から考えても、新しいΧ(カイ)がオススメですが、「エンジンをイジるなら、初期型がイイよ」という人も。
    • good
    • 30

吸気と排気バルブの数が違います。


ゼファーは一気筒あたり2バルブにたいして
ゼファーχは一気筒あたり4バルブです。
    • good
    • 81

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!