アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がおととい肺ガンの疑いがあると言われ入院しました。
一週間位かけて検査をするそうなのですが、一週間私も母も気が気ではありません。昨日からずっとパソコンの前に座り、肺の病気について調べてますが、不安を拭いきれるものを見つけられませんでしたので、ここで質問させていただきます。

父は59歳で以前はヘビースモーカーでしたが5年ほど前から全く吸わなくなり、今は健康オタクです。
最近風邪のような症状があり、治ったと思ったが、咳が止まらず胸が苦しくて、胸から背中にかけてしこりのようなものが出来た為、病院に行きました。今は食欲がなく、高熱が出ているようですが、元気はあるようです。血の痰も背中の痛みもないようです。

症状から肺炎と肺ガンのどちらの可能性が高いでしょうか?どんなささいな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘビースモーカーがタバコをやめたとしても、吸わない人よりもリスクは高く、止めたことによりちょっとだけリスクが下がって程度です。

「胸から背中にかけてしこりのようなもの」が何かは分かりません。別物かもしれませんね。

高熱や血痰、背部痛は肺炎の症状でも矛盾しません。しかしながら、肺癌が原因で肺炎を二次的に起こすこともありますので、症状だけで肺炎と肺癌を見分けることは難しいと思います。

検査結果を待つことが今出来ることではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
昨日オウム病というのがあることをネットで見つけました。父は
鳥を締め切った場所で数匹飼っており、いつも世話をしています。
オウム病にも似た症状だな、と思うので今日お医者さんに相談してみます。とにかく治る病気であってほしいと願ってます。
ありがとうございました。