プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発芽玄米や雑穀が好きなのですが、家族(夫)は白米が美味しいと言います。麦が少し混ざるくらいは我慢出来ると言いますが、発芽玄米や雑穀は勘弁してくれと頼まれました(涙)。
好みは仕方がありません。炊飯器は1台しかありませんので、なんとか炊き分けの技がないものかと思っています。
麦は米より軽いので炊きあがりに麦の部分だけすくい取るようにすればいいのですが、発芽玄米は白米洗米後にそっと乗せて炊いても、出来た時にはかなり混じってしまいます。
皆様のお知恵をお願いします。

A 回答 (2件)

白米とお粥を炊くときのように釜の中にガラスのボウルのような物を入れてそちらに雑穀類を入れて炊くとうまくいきますよ。

• 0
この回答へのお礼

asucaさま、お知らせありがとうございます。
そう言えば、離乳食(おかゆ)の技でしたね。あの時は少量ですみましたが、また適当な器を探してやってみます。

昔  ちゃん袋めし(お茶入りおかゆ)と言っておかゆの中に

布のの袋に米を入れて
ごはんを炊いて食べた 米が高くあまり買えない時代に
働きに出る人はごはん 他の家族は毎日おかゆでした
そんな時代を思い出しました (泣き)

そのような方法で炊き分けできると思います
一方の種類を袋に入れて炊けばいい

袋についてるご飯粒は実においしかったですょ
    • 0
この回答へのお礼

himechandesu様、お知らせありがとうございます。
昔の人の知恵と技にはいつも頭が下がります。お米は作る人から食べるまでに八十八の手間がかかっていると幼いころから言われて来ました(歳がばれます)。
おかゆの中のご飯。貴重なものだったのですね。今でも大事にしたい主食です。