アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお昼ぐらいからのぼりの階段が違和感があってすごく怖かったんです。段差の感覚が分からなくなったり、一段抜かしていたり。。。
駅の階段、家の階段が上手く登れません。降りるのはスムーズではないですが上りよりは楽です。
私はもともと耳が急に痛くなって病院へ行ったところ神経的なものと
言われました。今、すごく会社が嫌なんです。だから神経的なものなのかなと思ったり、でも、脳ってこともありえますよね??
私は21歳なんで足の衰えは無いと思うんですが。。。
本当に怖いんで誰かわかる方、同じような経験ある方教えてください。

A 回答 (5件)

耳鼻科や神経内科、脳外科へいらしてみてはいかがですか?平衡感覚の調子が悪いのかもしれませんし、あるいは脳の関係かもしれませんし・・・。


身体を調べて異常なしであれば、それから考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日脳神経外科へ一度行ってみようかと思います。
何もなければいいですが・・・。
ただ何かあってからでは怖いので一日でも早く診てもらいたいので
明日の朝の様子で考えようかと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/04 21:25

確かに一時的な精神的なストレスが原因となって起きた可能性もありますが、三半規管などが原因かもしれません。

早急に病院へ行って検査したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスはあると思います。三半規管ですか。。。
初めて聞きました。調べてみます!!
ありがとうございました。。。

お礼日時:2007/07/04 21:26

 こんにちは。



 質問者様のように、既往歴があり、「神経的な物」と診断があり、ある特定の場所や空間において、特定の脳神経様の症状が出る場合は、次のようではないかと推察いたします。

(1)場面や空間に対する恐怖症。
(2)不安神経症やパニック障害。

 この(1)と(2)にあたるかどうかの前に、まず、「消去法の検査」をします。

 つまり、「質問文にある階段の昇降時における、脳神経的な症状が病変部位など器質的な原因によるものではない。」、ということを確認するための検査です。

 以下の診療科のある大きな総合病院を受診します。

☆内科 → 現在の主訴を話し、この内科より以下の各診療科の検査を受けます。
 もちろん、内科での必要な検査もします。
 「動脈血の酸素濃度測定」をも含めた、血液一般、肝機能、腎機能、代謝機能、免疫系機能、生化学一般を入れた血液検査は必須です。
 特に、女性では貧血が疑われますので、ヘモグロビン値とヘマトクリット値(これらは血液一般に含まれます)に注目します。
 そして、赤沈の検査も必須です。血液系の異常がないかどうか精査します。

 血液系と免疫系、代謝系(全身性エリテマトーデスや膠原病など)に異常所見がないことが分かれば、次の診療科の検査を内科の主治医に相談します。
 質問者様が相談しなくても、二次検査として候補に挙げてもらえるでしょう。

☆耳鼻科 → まず、聴力の低下、そして三半規管など内耳の疾病に関わる検査で平衡感覚や聴力に異常がないことを確認します。

☆眼科 → 眼振検査(小脳に異常のある場合、この症状が出ます。脳神経外科でもできます)、眼球運動検査、視野検査

☆整形外科 → 変形性関節症や膝内障などの膝の疾患がないか、エックス線および磁気共鳴診断検査にてチェックします。

☆そして、最終的には、脳神経外科です → 頭部磁気共鳴診断検査=MRI、頭部エックス線CT検査、頭部血管造影検査(この血管造影検査は、脚や腕の動脈から造影剤を注入します。半日の入院が必要です。)にて、脳内画像を撮り、脳内に脳血管障害や腫瘍などの病変がないことを確認します。

 これらの検査にて、何の異常値も病変も見つからなければ、関係部位の疾病の可能性はひとまず否定されます。
 
 そして、残るは、精神科、神経科、心療内科などで、先の(1)と(2)の可能性がないか、最終的な診断をしてもらいます。

 以上が、質問者様の今後の医療機関でのスケジュールになります。

 
 この質問文の内容をお持ちになって、まずは、評判の良い(特に脳神経外科と精神科)総合病院の内科を受診されることを強くお勧めいたします。
 症状がつらいだけに、早いほうがよいでしょう。

 総合病院でないと、以上の各種検査結果データの共有による医師らによる「判定会」ができません。
 必ず、総合病院を受診して下さい。


 一日も早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 6

参考程度にしていただけると幸いです。


階段の段差が分からないということですが、それが本当であるとすると、構成障害(3次元的な立体の知覚障害)である可能性があります。脳の頭頂葉というところの機能です。階段以外にも様々な物体の3次元構成が分からなくなったりします。頭頂葉の症状としては、他に体の痺れ、左右がわからない、手の指が分からない、計算や数が分からない、物や壁によくぶつかるなどがあると思われます。もし、このような症状があるとしたら、今すぐ病院でCTやMRI等の精査を受けることをお勧めします。
仮にその後、症状が消失したとしても一度は精査を受けて確認したほうが良いと思います。科としては脳外科が一番良いでしょう。
脅してしまうようで、申し訳ありませんが、若いこともあり念には念を入れた方が良いでしょう。
異常が見つからなかったら、その時は一安心できると思いますので。
    • good
    • 4

平衡感覚に異常がある場合、階段の上り下りがうまくできないことがあります。

症状が続くようでしたら、神経内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!