アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とても仲良くしていた友人が亡くなりました。
もちろんお通夜、葬儀ともに参列しました。
四十九日はまだですが、それまでに仲良かった友達数人でお家へお邪魔し、お参りしようということになりました。
そのとき持って行くものとして、どんなものが適当でしょうか。
ちなみに、友人の一人は花篭とワインはどうだろうと言っています。
その友人は特にワイン好きだったわけでなく、家族で飲んでもらえるので・・という理由だそうです。
また、その友人はお墓にもお参りするつもりみたいです。
私としては、まだ納骨されてないのにお墓に行くのはおかしいのではないか、と思うのですがどうなのでしょう。
こういう場合のマナーを教えてください。
また、経験談等もお聞かせください。

A 回答 (5件)

亡くなられた方の好物を一つか二つ持参し、あと、ご遺族の方達全員で召し上がれるものを一つなり二つなり持参するとともに、お仏壇に供花を持参してもいいと思います。

お花の種類は、お花屋さんで聞いて下さい、プロに聞くが一番だと思います。それから、お伺いする前に、お分かりだと思いますが、訪問する前日や二日前に連絡するのではなく、出来るだけ、1週間前位を目安に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
伺う前の連絡、すっかり忘れていました。
本当にマナー知らずばっかりです。
きちんと連絡し、行かせていただこうと思います。

お礼日時:2007/07/05 01:31

こんばんは。


ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょうか?
たとえ友人からであっても、他人から好きだった食べ物を頂くことは、家族にとっては非常に辛いものです。
あんなに好きだったのに、もう食べることができないのです。
特に亡くなってから日が浅い時は、見るのも辛いです。
こういう言い方をしては不愉快に思われるかもしれませんが、拷問に近いです。
好物を持参することだけは、止めていただきたいです。
それだけ気をつけてもらえれば良いと思います。

家族にとっては、亡くなってもお参りにきてくださる方の存在は、本当に有り難いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご家族を亡くされたんですね。
とても辛かったと思います。
友人の私でさえもこんなに悲しいのにご家族は・・と考えるだけで胸が痛みました。

お供えのもの、参考にさせていただきます。
あまり深く考えず、親友と会いに行く感じで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 01:36

お気持ちはわかりますが、お通夜、告別式に参列できなかったから、伺ってお参りを・・・と言う話ならわかりますが、両方参列されたのであれば、忌明け(四十九日)前後まで待たれた方が賢明だと思います。


大事な家族を失ったご遺族は、悲しみに暮れる中にあっても、七日ごとの法事や香典返しの手配、死去に伴う諸手続き等々、また今までどおりに日常の仕事や用事もこなさないといけないのです。
もちろん故人のお友達が訪ねてこられたら、「よく来てくれたね。○○も喜ぶわ」と声をかけてくれるでしょう。でも内心はそうでないかも知れません。もし、行かれるのなら、お宅に電話を入れて様子を窺ってからにされた方がよろしいかと思いますよ。

気を悪くされたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
お葬式のときに、お父様から
「納骨までは家にいるから、遠慮せずにいつでも会いにきてあげて」
と言われ、1度会いに行こうとみんなで決めました。
お父様もお母様ももうお仕事復帰されていて、職場の方などから様子をうかがったりした上です。
また、伺うときは、ご両親ともにお仕事中でおじいちゃんおばあちゃんがらっしゃるようです。
やはり失礼に当たるでしょうか。

お礼日時:2007/07/05 01:45

3の者です。


そうでしたか、よくわからないのに失礼な事申し上げてごめんなさい。
最初の質問の文章から受けたイメージで好き勝手に思ってしまいました。
そこまで、先方がおっしゃってるのであれば、お友達に会いに行ってさしあげたらと思います。
お持ちになるものは、他の方もおっしゃるように、お供えの菓子折り(日持ちするもの)等とお花(花屋さんでお供え用にアレンジもしてもらえます。花瓶に生けるより手間がかからないし、見ためにも良いですよ)が無難だと思います。(経験からですが、お線香は結構重なってしまいました)
丁度祭壇のお花も寂しくなってるころでしょうしね。
    • good
    • 1

初めまして、こんにちは。



仲が良かったお友達を亡くされて、RRW2さんもお辛いことかと
お察しします。
お参りの際の品ですが、私は花かご+食べ(飲み)物に
分けるよりそれを合わせた額の花かごの方が良いように
思います。
暑くなってきて花も日数が持たないので嬉しいです。
お菓子は沢山戴くので結構困りました。

ワインは結婚や新築祝いなどを想像してしまいます。
家族で飲んでもらえるからというのはちょっと筋が
違うような気がします。
あくまで故人へのお供えです。
故人が好んでいたというのなら話は別ですが。
故人が好きな物を持って行く、いや持って来て欲しくないと
いうのはどちらも本音だと思います。
ただ私は、年を取って亡くなられたのであれば好きな物でも
良いかもですが、若くして亡くなられたのであれば遺された
ご家族は辛いんじゃないかな、と思います。

でも一番大事なのは、もう言葉は交わせなくてもいつまでも
友達だと思う気持ちです。
それが遺されたご家族に伝われば良いですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!