アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル同様、喉の異物感に悩まされています。

始まりは4年前の30代後半の4月に異物感を感じ、耳鼻科に受診して鼻からのカメラでも異物はないことを確認して軽いアレルギー鼻炎の治療をしました。
甲状腺も異常はなくストレスや、自律神経からくる症状もあるとも言われました。
しかし、改善はなく、しかし、忘れたころに異物感もなくなりました。
それからは年に何回は異物感を感じることはあったのですが今回みたいに長期にわたりひどい異物感はありませんでした。

今回は5月頃からずっと毎日日に日にひどくなります。
先日、内科で鼻からの胃カメラにて検査をしましたがやはり異物もなく異常なしとの結果です。
前回のときは楽しいこと、夢中になってるときなどは感じなかったのですが今は楽しい時間も仕事に夢中になっているときでも常時異物感があります。
ただし、食べるときだけは感じないのです。
朝は軽いのですが夜になるにつれ異物感もマックスになります。
自律神経の乱れ(更年期?)なのかここのところ眠れない日も2年ほどあり、毎日ソラナックスという安定剤を半錠服用してます。
おかげで熟睡できるようになってます。
喉の異物感に関しては現在、ハンゲコウボクトウという漢方も服用していますが改善がありません・・・

同じようにお悩みの方、もしくは経験のある方でよい改善方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私の場合、



ストレス→喉の渇き→鼻咽腔炎 になりましたが、

鼻咽腔炎ではないですか?

鼻咽腔炎なら鼻吸入療法がいいですよ
    • good
    • 0

まったくと言う程、同じ症状です(@_@)


私もソラナックスを飲んでいます(>_<)
しかも現在喉の違和感があり耳鳴り吐き気、体の怠さ
口の中の違和感などで困ってます。ソラナックスも今は
ききません(;_;)私の場合、一昨年の11月頃に父親が病院で
癌と告知されそれからのショックでこうなりましたΣ(ノд<)

母親はもぅ7年前になくなっていて
父親さえもと思うと不安でたまらなく、それから
喉の違和感が酷くなり人間ドックを受け、どこも異常は
なく、メンタル科を進められ今は通っています(>_<)
メンタルで受けた診断は不安障害との事。
何をするにも不安で不安でし
かなたく一人で居られません。
薬に頼る毎日でィマも耳鳴り吐き気口の中の違和感、
喉の違和感息苦しさなど続いています(>_<)ィマソラナックスを
出されてるんですが効きません(>_<)毎日憂鬱で嫌になります。
    • good
    • 2

こんばんは。



私も同じ症状に悩まされています。色々と調べた結果「ヒステリー球」って言うものらしいです。

私は悩み事がなく楽しい時は症状が全く出ず、ストレスを感じるとすぐに喉が詰まった感じがします。
飲み込もうと思っても飲み込めずすごく辛いです。

私も心療内科で安定剤と漢方を処方してもらっています。
やはり小さな事にくよくよするタイプの人に多いみたいです。

ストレスを溜めない生活が一番なのですが・・・
何事もポジティブシンキングで元気に生活するのが良さそうですよ。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/pos …
    • good
    • 0

こんにちは。

私も同じような症状があるので書かせていただきました。

私は診療内科にいきました。
のどの異物感というのはそこだけで発症するのではなく、体のいろんな要因が症状を起こすそうです。
なのでなにかしらの悩みや不安、ストレスがのどにきたんだとおもいます。質問者さんは不眠などの症状もあるようなので。

私も不眠の症状とのどのつまりがあり、安定剤を処方されました。
そして、漢方ものんでいます。

このことも医師に相談してみてはいかがでしょうか?早く楽になるといいですね。本当につらい症状なので私もよくわかります。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!