プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく水を飲むのですが、数年レベルで疲れる、眠い、だるいという症状が出ていました。検査の結果は異常なしということでした。
最近転職し、会社内で水を飲んでトイレに行ったところ、眠くなりつい眠り込んでしまい、問題があると思い近所の診療所へ行きました。
そこで初めて「水中毒ではないか」と言われました。

ただ、尿量は別に多いというわけではなく、朝に検尿検査コップ3~4杯程度、10時の休憩で1杯出るかでないか、昼の終わりに1~2杯、午後の休憩で出ない事が多く、5時の残業休憩も出ず、帰ってきてやっと2~3杯です。
飲む水の量は1日3~4リットル、体重は朝と夜での変動はありません。
職場環境は高温洗浄器が設置されており、常時30度程度です。
多汗症の傾向はあり、現在は全下着、全普段着をスポーツウェアや登山着にして発汗対応しています。
汗対策の薬ということで塩化アルミニウムを使用してみましたが、経験上これは熱中症になると判断して使用をやめました。

本日1リットルに塩小さじ半分、砂糖小さじ4杯を溶かした水を3.5リットル作ってそれだけですごしたところ、尿量は明らかに減り、飲む量は3リットルに収まりました。
そして、前述していたすべての症状が止まり、数年来落ちていた体力が戻りました。

やはり飲む水の量は減らさなければならないのでしょうか。これ以上減らすと、日中無尿になるためそれはそれで問題だと思ってます。
それと、毎日のように多量の塩分を取らないとならないのでしょうか。医者の管理下での長い治療になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

水ばかり飲んでいると電解質が欠乏します。

特に塩分が欠乏します。
体がだるくなります。
0.5%くらいの塩水かスポーツドリンクを半分の水で薄めて飲めばいいです。

この回答への補足

現在その状態で、塩と砂糖を調合した水で回復しています。
大塚製薬のOS-1を夜遅くまで入手できる店も確保しましたので、そのものはなんとかなります。

ただ、全量を塩水で賄うと、塩分過剰になるかもと思い、それもためらっています。
この場合、医者の管理下で塩分指導を受けながら、という事になるのかも知りたいところです。

• 1