電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリでいいか迷ったのですが。。。

昔から物覚えが悪くて、本当に困っています。
そんな時、よく「メモを取って云々・・・」みたいなことを言われるのですが、メモすら取れません。話すスピードとかが早かったり、難しい言葉(もしかすると、難しいと思ってるのは自分だけかもしれません…)が続いたりするとパニックになってしまって、相手が言っていることがろくに聞けなくなってしまいます。
聞き返したくても仕事相手によってはそういうわけにもいかず。。。何度も聞き返したことで、相手を不快にさせてしまったことも何度もあります。

もちろんこのままじゃいけないと思うのですが、こんな方いらっしゃいませんか?克服された方とか、何かご意見いただければうれしいです。

A 回答 (8件)

はい!僕は全く同じです。

昔からそうでした。
学生時代も、先生が説明しながら黒板に書いてもメモが取れず、理解をするかメモを取るか、どちらか・・なんて状況でした。最後は理解を優先し、メモはクラスの人のものをコピーさせてもらったりしてました。ちなみに、周りの人には理解してもらえません。練習次第だろ、とか努力次第だろみたいなことを言われますが、そんなもの散々してきてます。出来ないものは出来ないんですよね。(ちょっとグチ気味)

一人仕事の時は打ち合わせ等でメモが一切取れなくて苦労しました。
途中からは記憶に頼るよう、とにかく頭に叩きこむことでなんとかしのいでましたね。打ち合わせの休憩の時間に記憶の中からメモをまとめるとかして休憩なしなんてことが多かったです。
プロジェクト仕事になってからは、打ち合わせにはメモ取り専任を隣において、自分は話に集中するように仕事を調整しました。メモ取り専任には(基本後輩ですが)話の内容を理解しなくてもいいからとにかくメモを取れ・・・と。であとで、2人でメモと僕の記憶をベースに再度まとめなおす・・・とこんな感じです。

克服できているとはいえませんが、対策としてはありだと思います。もちろん職種は立場にもよると思いますが。

ちなみに、うつになってからは記憶もままならなくなってしまったので、相手に了承していただき録音させていただくことが増えました。でも話してる最中に直前で話した内容を忘れてしまう自分がいるので、今は打ち合わせ自体がまともにできない状態です。
それ、さっき言ったよね?みたいなことが非常に多いです。

こういう悩みはなかなか解決法もこれ!というのがない気がします。自分ができる一番最良と思える方法を他の回答者さまの回答を参考に探してみてください。

お互い苦労しますが、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>練習次第だろ、とか努力次第だろみたいなことを言われますが、そんなもの散々してきてます。出来ないものは出来ないんですよね。(ちょっとグチ気味)
そうなんですよね!私も、そのようなことを散々言われ続けて散々やってきました。それでも、どうがんばってもうまくいかない。。。一時期「俺って脳に欠陥とかあるんかなぁ…」なんて思い悩んだりもしました。

でも、pontamanaさんは自分なりに方法を見つけられ、努力されたみたいですね。私は要領が悪いだけなのかもしれません。会議にしても、休憩時間あることが多いし、その時間もフル活用してみようと思います。
録音も、相手に聞くのは失礼かも知れませんが、聞いてみないとわからないですものね。

>それ、さっき言ったよね?
私も正直よく言われます。そのたびに自己嫌悪に陥ったり。。。でもメゲてるヒマはないのかもしれませんね。

ありがとうございました。お互い、本当がんばりましょうね!

お礼日時:2007/07/07 23:45

予習というか、前もって周辺情報とか関連項目をある程度調べておくのが一番ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もできるだけ情報は集めるようにしています。
「何の話をするのか」とか、社外の人だと「相手はどんな人か」のようなことはおさえておくんですが、予想外の話になると、パニックになってしまいますね。
ただ、調べ方に問題があるのかもしれません。もう一度見直したいと思います。

お礼日時:2007/07/07 23:55

すごい気持ちわかります。


私も同じでした。

解決方法ですが、ICレコーダーで録音して自宅や通勤途中で復習するのが現実的だと思います。

ただ、メモを取ることは継続して下さい。相手に対するポーズの意味もありますし、教わったことを文書化する意味もあります。

ICレコーダーは小さくて8時間ぐらい余裕で録音出来ますので、内ポケットや、ズボンなどに入れておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。koikoku5572さんも解決され、実践してるのですね。すごいです。

やっぱり、録音派(勝手に派閥?つくってしまってすみません・・・)が多いですね。
前の方のお礼にも書かせていただきましたが、やっぱり相手に失礼なんじゃないかな。。。なんて思ったりもするのですが、小さくて長時間録音できる機械があるのですね。考えてみようと思います。
もちろん、それに頼りすぎず、書くことはがんばりたいと思います。やっぱり克服したいんで。。。

お礼日時:2007/07/07 23:51

人の教えられるばかりでなく、自主的に勉強していかないと。



話についていけないのなら、録音したらどうですか?携帯電話は持参していると思うけど、ボイスレコーダー付きの機種もあります。また、長時間の録音でも耐えられるICレコーダーも売られています。

なんでその仕事を選んだの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自主的に勉強。。。しているつもりなのですが、やっぱりまだまだ足りんってことでしょうかね。
録音も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:30

録音してはいかがでしょうか?


後からスロー再生で聴けば、早口の人でもよく分かります。
メモは私はカタカナばかり使います。画数が少ないのと直ぐに書けるからです。ケータイにタッチパネルが装備されているので、それを使って、タッチペンで書いて後から、編集で分かりずらい部分を修正したり、カレンダーの方へコピーしたりしています。また、ケータイそのもので録音もできるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音も考えてみました。でも、録音するのは、講義とかならいいとしても、1対1とか少人数の会議だと、相手に失礼じゃないかな…なんて考えたりします。まあ、相手に「録音していいですか」と聞いたわけではないですが。。。
まあ、気づかれないようにうまくやればいいことですよね。

お礼日時:2007/07/07 23:25

> メモすら取れません。



取ろうとはされたのでしょうか。
その姿勢が相手に伝わっていなければ何も改善しませんね。

理解が追いつかないなら「もう少しゆっくりお願いします」とか
解らない点があればすぐに「すみません、わからなかったのでもう一度お願いします」と
確認とってください。
解らないまま、それを改善しようという姿勢も見えず、以前にも説明したことを
何度も聞かれればだれだっていやになります。

> 何度も聞き返したことで、

というのは、その場で聞き返したのでしょうかね。

...聞き返し方はどうでしょうかね。
長い説明をしてもらった挙句、よくわからずに聞き返したセリフが例えば
「え?」だけだとしたら
説明してる方もいやになりますよね。また同じ長い説明をするのもいやだし、
どこがわかってないのかもわからないし。

教える、説明する側も範囲が広すぎると悩むのですよ。
メモとってて、それを読み返してもわからなかったなら
「メモとってたんですけど自分でもわからなくなっちゃって」と
切り出せば多少はマシじゃないかと思います。
教える側は、そのメモを見るとどの程度わかってるのか、わかってなくても
メモを指さしながら「これはね」と省力化できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>取ろうとはされたのでしょうか。
>その姿勢が相手に伝わっていなければ何も改善しませんね。
もちろん、取ろうとはしています。でもやっぱりパニックになってしまいます。
私も最初は分からない場合、聞き返しているんです。それでも理解できないことがあったりします。
聞き返し方も、自分ではきちんと言っているつもりです。「申し訳ありません。○○の部分がよく分かりませんでしたので、もう一度説明していただけますか」みたいな聞き方はしているつもりですが、もしかすると、知らないうちに相手に失礼な聞き方もしていたかもしれませんね。
今一度気をつけてみます。

お礼日時:2007/07/07 23:19

こんにちは。


私の体験談ですが、参考になれば幸福です

(昔)
メモを取るのが大嫌いでした。
その頃は、メモを取るというか、文章を綺麗に作っていました。
だから駄目だったのではないかと思います。

(今)
あまり苦になりません
文章というか絵や図を単語と一緒に描くことが多く、
理解した事柄を短時間で記入できます

たとえば

(以前)上司Aに8/1迄に○○についてのレポートを提出しなければいけない
  ↓
(現在) ○○レポ→A 8/1

みたいな感じです。
これにはその時に一度理解することが大切になりますが、
その能力は社会人として生きていく上では一番大切なスキルに
なると思います。
少し頑張って習得してください。
そうすれば外側から物事を見ることができると思います。

それでは、仕事を精一杯楽しんで下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかすると、自分も文章をきれいにつくろうって思いすぎてたのかもしれませんね。そういえば、ずっと前、上司に指摘されたことを思い出しました。「文章考えすぎだよー。それよりもとりあえずそのまま書いてみな」って言われたことありました。

あと、「仕事を楽しむ」。。。一番忘れていたことかもしれませんね。前はある意味楽しみながらやってたな・・・ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 23:11

通信教育ででも、速記の勉強しましょう。

そうするしかない。生涯悩みつづけますから、現状のままでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、速記は思いつきませんでした。。。昔、興味あった時期があったんで、この際やってみようか考えてみます。

お礼日時:2007/07/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!