プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、カー用品ショップで、いろんな電球を見かけます。

ヘッドライトや、ルームランプ、ポジション球で、鮮やかなホワイトに輝く電球がありますよね。 あれって電球に薄い青色のものを塗装してますよね。 長く使用していると熱で剥がれたりします。 電球のガラス自体、初めから青くなってる電球のメーカーってありますか?

色が剥げてしまうと、せっかく綺麗なホワイトが、ノーマルの電球と同じ、黄色っぽい光になって。ガッカリします。

もうひとつの質問です。最近、LEDの電球をみます。ウエッジ球タイプ(色はホワイト)のものもありますが、あれって、メーターの中の電球には向きますか? 光の広がりがないような気がしたので。
もし、使ったことがある人は、どんな感じなのか、いいとこ、悪いとこなど教えて下さい。

A 回答 (4件)

LEDについては、私も車以外にいろいろ使ってい


ます。
LEDはおっしゃる通り、光の広がりがありません。
正面から見るとまぶしい位でも、やや横にずれると
急に光の強さ(見た目)が弱くなってしまいます。
おそらくメーターの照明用として、そのまま使った
場合は、かなり「むら」が発生するはずです。
もし使用する場合は、何か拡散させる必要があるで
しょう。(スリガラスのようなものを入れると少し
均一的になるかもしれませんが、LEDの特徴であ
るシャープな色合いが出ませんし・・・・)
ライトの中に組み込まれたクリアランスランプに、
LEDタイプの球を使った場合、やはり正面からは
スポット的に明るく見えますが、全体的に明るくな
ることはありません。ここからも想像できます。
青い電球の件については分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LEDも用途によって、向き、不向きがあるのですね。
詳しい体験談など参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/07/15 23:11

こんにちは。



私は車幅灯にLEDを使ってますが、換えてすぐの印象は「暗くなった!」でした。正面から見ればLED独特の青白いような光を照射してますが、横からは点いてるのかどうかも怪しいぐらいの光量です。(メーカーによる違いがあるかもしれません)

こんなので大丈夫かな? と思っていたのですが、ある時対向車がLEDの車幅灯をつけてるのを見ました。光自体は遠くからでも確認できます。しかしヘッドライトの反射板にあまり反射しないらしく、LEDだけが点で光ってる感じでした。

私はLEDの色が好きで車幅灯を交換したのですが、拡散しない点からメーター類には使いませんでした。車幅灯も車検の際に何か言われたら普通のに戻そうと思ってます。
LEDの良い所は光の色と、消費電力が少ないこと、長寿命であること。
悪いところは、光が拡散しないこと、値段が高めなことぐらいでしょうか。
拡散して、かつ高輝度、低価格のLEDが出るといいのですが・・・。

私の体験がお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに拡散しませんね。 私は最近、ルームランプにLEDのモノに交換しましたが、使えるのはルームランプくらいで、他のところでの使用は向かないと思いました。
色は綺麗なのでLEDは好きですが、値段が高いですね。

initialDさんの体験、凄く参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 20:27

>色ガラスで電球は作れないのでしょうか?


できるでしょうけど。
あまり詳しく見た事が無いので。色ガラスなのか、ペイントなのか、表面を削ってみないと分らないようなものも有りますし。
種類の多い店で、「これは」と言うようなものを試して見るより無いでしょう。
色付きのハロゲンバルブと同じような感じのものが有ったような気がするのですが。
それだと色落ちしないと思います。

>ハロゲンは熱くならないのですか?色落ちしないようですが。
ハロゲンバルブは、凄まじい熱を発します。
ガラスの表面は、かなりの高温になります。
色付きのものは、それでも色落ちしないようになっています。
ペイントでは無く、何かコーティングをして有るようです。

>この電球は主に、何用に使われるタイプでしょうか?
コーナーランプです。
右左折する際に、方向指示器を操作すると、点灯するランプです。

尚、色付きで無いバルブでも、レイブリックのハイパーバルブ等の、いわゆる2倍明るいと言うタイプは普通のバルブより若干白色っぽいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に、BOSHのルームランプに交換しました。 この電球もブルーの塗装がされていて、色が剥がれてきました。 光の色は、ホワイトだったのですが、色が剥げたとたんに、色が劣化したような気がします。

あの手のタイプは、殆どがペイントタイプですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 20:18

ヘッドライトに付いては、ハロゲンバルブだから色落ちはしないと思いますが。


他のバルブに付いては、熱のこもりやすい所だと色が落ちてきますね。
ワッテージの低いものに変えれば、少しは長持ちしますが。
オートバックスに値段は高いですが長持ちのするバルブが有りました。
35Wのバルブで発熱が多いのですが、色落ちはしませんでした。

LEDに付いては、拡散角は狭いですね。
拡散タイプのLEDでは、高輝度のものが有りませんですね。
LED自体は私も良く使うのですが、LEDを使用した自動車用電球というものを使った事が無いので詳しくは分りません。
私の場合には、高輝度LEDで拡散タイプが欲しいときは、LEDの表面をカッターで擦り、すりガラス状にしています。
LEDの表面、特にレンズ状になっているところをカッターの刃で丁寧に擦っていきます。
これで拡散タイプの高輝度LEDになります。
この方法で、機器パネル照明をやった事が有りますが、良好な結果でした。

http://homepage2.nifty.com/jmst/leg15(led).htm
http://www.exp.org/led/licence/led-licence.html

この回答への補足

色ガラスで電球は作れないのでしょうか?

補足日時:2002/07/16 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDについていろいろと、ありがとうございます。

ハロゲンは熱くならないのですか?色落ちしないようですが。

参考URLも見て勉強になりました。

>オートバックスに値段は高いですが長持ちのするバルブが有りました。
35Wのバルブで発熱が多いのですが、色落ちはしませんでした。

この電球は主に、何用に使われるタイプでしょうか?

お礼日時:2002/07/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!