アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗りたいと思いまして、とりあえず原付を購入しようかと思っています。(カワサキのKSR-1がいいなぁと思っているのですが・・・)
車の免許は持っていますが、スクーターも含めバイクに乗ったこともありません。買っていきなり乗れるものですか?乗り方も知らないのに、いきなり公道に出るものなんですか?
皆様はどのようにして乗り方を覚えられたのでしょうか?バイクに乗ってる方にはしょうもない質問に見えるかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

自転車に乗れるのでしたら、特に問題はないと思います。

あとは、最高速度が30km/h(自動車が60km/h制限の道路でも)ということさえ守れば、自動車の交通ルールと概ね同じです。

あ、マニュアルのシフトだったら慣れが必要です。車や人の少ないところでシフトアップ(ダウン)の練習したほうがいいかもしれませんね。
(スクーターならアクセルひねるだけのオートマですので、「脚力のいらない自転車」みたいなものですけど・・・)
マニュアルシフトの自動車の運転経験があれば、すぐにコツはつかめますよ、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

他の方のご意見も見させていただいた結果、近所の裏道で練習してみようかと思います。
マニュアルの車は運転できますので、大丈夫そうですかね。

ありがとうございました。

最も近道なのは、「乗っている友達」にレクチャーしてもらう、のが早いかも?

クラッチ付き小排気量はやはり、慣れが必要に感じます。
あとは、バイク屋さんに足しげく通い教えてもらう(店主が嫌な人でもないかぎり、多少の面倒は見てくれると思います)。
え?
僕がどうやってバイクを覚えたか?ですか?
僕の父親が、僕が小さい時から「バイク乗り」で、息子の僕にもバイク乗りになってもらいたかったらしく、会社の敷地で練習させられていました。(人生初のバイクは、ホンダのゴリラだったと思います。35年くらい前の話ですが。)
免許取る前にはすでに、まともに乗れるようになってました。
    • 0
この回答へのお礼

奇跡的に私の周りにはバイクに乗っている友達が一人もいなのです。。
バイク屋に通う、かぁ。なんだか面白そうです。行ってみようかな。

いいお父さんですね。うらやましいです。。

●乗れるか 法律的には可

●公道   可
●乗り方  近所で練習

ギアチェンジ(特に走り出し)は練習した方がいいかもしれません。

しょうもない質問というか、なにがわからないのでしょう。
エンジンをかけて、クラッチをつなげて、アクセルを開く…
基本車と一緒です。自転車に乗ったことが無いならバランス感覚
を多少練習する必要があるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルの車と一緒なのですね。自転車は乗れますので、大丈夫かな。。
他の方のご意見も見ると、やっぱり近所で練習するのがよさそうですね。

教習所で運転を習いましょう。

(教習所が拒否することはありません)

いきなり路上では危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教習所で教えてもらえるのですね。知りませんでした。。