痔になりやすい生活習慣とは?

アルトワークスRS-Z(平成10年1998年式まで)の中古車購入を考えていますが、4WDと2WDのメリット、デメリットを教えて下さい。(走り、燃費等)自分としてはMT車を通勤、街乗り、軽くワインディング的な使い方になると思います。皆さんの個人的な意見もお教え頂きたいです。

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A 回答 (6件)

通勤などに使うなら断然FFの方がいいと思います


燃費も良いですし。。。

しかし、、、走り重視にするには最近4WDをFRに改造して
いるワークスが多くなってきてます。。。

あまり回答になってませんが............
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過去に型式がHA21S(2WD)とHB21S(4WD)のアルトワークスを乗り継ぎました。


両車の違いはみなさんもおっしゃっているように
軽快な動きのHA21Sと安定した走りのHB21Sになります。
HA21Sのメリットは軽くハイパワーなので簡単にホイルスピンさせる事が出来たり(メリットかなぁ?)、燃費がよくHB21Sに比べて大体10~15%ほど良くなります。
また4WDよりほんの少し故障リスクが下がる。
LSD入れたくなっても二駆だと一個で良いが四駆だとフロントデフ、センターデフ、リヤデフと三つも入れてあげないといけません。
とコスト的にも有利です。
逆にHB21Sのメリットはまずは高速安定性。
100kmオーバーの安定性は全然違います。
高速域の安定性は2駆ではショックやスタビ交換ぐらいでは四駆のノーマルにはかないませんでした。
またタイヤも長持ちします。
二駆ではどうしてもフロントタイヤばかり磨耗しますが、四駆はそんなことが無いのでローテーション等していても結果的に倍以上もっていたと思います。

双方とも特徴があり色々利点があります。がもう年式的にも最終型でも10年近くたっている車です。2駆のほうが玉数豊富ですが四駆でも程度の良いのが見つかればそれでも良いのではないでしょうか?
またK6Aエンジン搭載のHA21S及びHB21Sは四輪ディスクブレーキ&タイミングチェーン式のエンジンでF6Aエンジン搭載のHA11SやHB11Sとは中身が全然違うのでなるべくHA21SかHB21Sを探したほうが良いでしょう。
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4WD車の雰囲気だけでも。


ワークスRS-ZのHA21Sとお探しの22Sに乗っていました。

私が4WDを選んだのはその前に乗っていたカルタスGT-iが
フル加速時にとっちらかるので次はFFは止めておこうと思ったからです。

然るべき場所で全開にするとリミッターはすぐに作動しますので
パワー的には不満はありませんでした。
コーナーを立ち上がる時に後ろにも駆動がかかっている感じは
好みでしたね。天候の悪いときにも安定性は抜群でした。

燃費は短距離通勤メインですので何ですが11~13km/Lくらいでした。
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4WDのデメリットがFFのメリットで、FFのデメリットが4WDのメリットにそのままなります。



4WDは高速走行での安定性・加速が良いですね。
また山登りもFFより力強いです。
雪道に関しては、このクラスなら車重も軽いので4WDだから有利と言うことはありません(山登りとか無ければ4WDは不要)。
4WDはタービン交換をしてパワーを上げてやると、立ち上がり重視でストレートに強い気持ちよい車になります。

でも車重がその分重いので、このクラスだと燃費はFFよりもかなり悪くなり(下で言われているように3km/L以上変わる)、走りの軽快さもありません。
GT500でも数十kgのハンデで致命的になるのに、軽のパワーで50kgの違いは結構きますよ(私は新規格の軽でサーキットを走ると、軽い旧規格との絶望的な程の差を思い知らされます)。

FFは小回りが利き、軽さを生かした軽快さが武器です。
また、エンジンは一緒ですのでパワーアップの程度も4WDと同じレベルで可能です(ただし、それを路面に伝えきれるかと言うとFFでは限界があるので、パワーを生かした走りはFFより4WDです)。

また、車をいじることを考えた場合、軽の4WDは意外なことにパーツが無く、足回りの構造も4WDは時代遅れの構造なので、意外と走りの点では上が望めない(別の車種ではFFには車高調やLSDがあるのに、4WDにはそれらが発売されていない)。

質問者の方の利用方法なら、4WDのメリットはほとんどありませんし、軽快に走るのなら間違いなくFFをお勧めします。
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このクラスなら、積雪がある場所や未舗装路など滑り易い路面を走る頻度が高くなければ、2WDで充分ですし、4WDのメリットはあまりないでしょう。



むしろ、重量、駆動抵抗の増加による燃費や加速性の悪化、車両価格が高いなどのデメリットが大きいと思います。
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冬場もFFで充分であれば4DWは選ばないほうがよいでしょう。



車重が50Kgほど違いますし駆動抵抗もバカになりません。常に大人一人分、余計な重さを載せていることになりますし、プロペラシャフト&ビスカスは重さが20Kgほどありますのでクラッチがつながった状態では20Kgものフライホイールが余計に付いているようなものですので走った時のフィーリングもかなり違います。

ちょっとマニアックなワークスの掲示板を覘くとプロペラシャフトを外して無理やりFFにしてしまった人の話も見かけますが燃費の向上(私が見た例では3Km/L以上向上とのことです)やエンジンの吹けあがりが良くなった、などデメリットは聞きませんでした。
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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qスズキアルトの4WDは買い?

スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。
通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。

4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

買いかどうかは貴方の使用目的や環境で、どの程度必要な場面が有る(有った)かの必要性次第でしょう。
悪路や坂道等、2WDでは空転して発進出来ない場面での発進には、確実に効果が有るでしょう。

軽やコンパクトカークラスに採用されている自動4WDシステムは、比較的コストの安い簡易形式の4WD方式で、
滑りやすい道や坂道等での発進・走行補助が目的で、高速走行やコーナーでの走行安定性向上等は目的外です。
ビスカスカップリングやローターリーブレードカップリング方式は、前後輪の回転差が出ないと完全に4WDには成りませんので、前輪がある程度空転したら4WD状態、正常に走り出したらほぼ2WD状態に戻るの繰り返しです。

デメリットとしては、重い分燃費が悪い、通常でも若干の駆動力は伝達してるので、舗装路走行ではタイヤの減りが早い場合がある、前後のタイヤ径に差が出ると引き摺り状態になり、タイヤ摩耗が一気に進むし燃費も悪くなるし走りも重くなりカップリングの寿命も縮まる。

参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

買いかどうかは貴方の使用目的や環境で、どの程度必要な場面が有る(有った)かの必要性次第でしょう。
悪路や坂道等、2WDでは空転して発進出来ない場面での発進には、確実に効果が有るでしょう。

軽やコンパクトカークラスに採用されている自動4WDシステムは、比較的コストの安い簡易形式の4WD方式で、
滑りやすい道や坂道等での発進・走行補助が目的で、高速走行やコーナーでの走行安定性向上等は目的外です。
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Q軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html)
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。
感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
アルトワークスと同じエンジンだけど
車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
できないような気がしてなりません。

Q SUZUKIのF6AとK6Aの違い、

 カプチーノの購入を考えています。

 F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。

 それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。

 それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?

 最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

カプチーノに搭載されている、F6AはDOHCです。
SOHCのF6Aは、K6Aが発売された以降の車(ワゴンRやアルト等)に搭載されているもので、別物です。

で、カプチのF6A/K6Aの性能差ですが、かじり知った程度の知識ですが、
通常の街乗りレベルであれば、新しいK6Aの方が総合的には性能は上でしょう。
エンジン単体の耐久性では、F6Aの方が高いと言われますが、エンジン自身の使用年数が長い分、時期的にはそろそろ10年選手のレベルですので、比較的にくたびれているものが多いのも事実でしょう。
レースなどに用いるためのチューニングを行う際には、F6Aの方が色々とやりやすいという話を聞きます。
例えば、ボアアップといえばF6A。
K6Aのアルミブロックですとこの手のチューンには限界があるようなことを聞きました。

ノーマルならK6A>F6A。
ハードチューンの潜在能力はF6A>K6A
といった感じでしょうか。

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Qアルトワークスの4WDシステム

http://www14.plala.or.jp/ko-kaira/Column002Altoworks-02.htm
このような情報を発見しました。
このサイトによるとアルトワークスはフロントタイヤが滑ったら4WDになるらしいです。
確かアルト4WDもそのような感じのシステムだった気がします。
もし同じならワークスよりアルトバンの4WD買ったほうが維持費的に得なような気がしますが・・・。ターボは付いてない分燃費もいいかと。
燃費気にするならFFにすれば済む話ですが、もし4WDしか選択肢が無かったらという前提で質問です。
アルト4WDとアルトワークス4WDはどこがどう違うのでしょうか?
メカについてあまり詳しくないので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 ただのアルトとワークスの4WDはシステム的には同じですが、使用しているミッションは別物です。ワークス向けはハイパワーミッションで、ターボのパワーに耐えられる様耐久性が高い仕様(ギヤの厚みとか使用ベアリングとか)になっています。

 同じ4WDとしてアルトバンとワークスを比べた場合、燃費のみが絶対的な正義と考えれば確かにアルトバンが有利でしょうが、2WDと4WDで70kg位違うので、元々低グレードエンジンのアルトバンでは坂道や高速、積載時はきついです。結局バカッ踏みしなければ走らないので燃費は悪くなります。バカッ踏みしなければワークスでも極端に燃費が悪くはならない(そこまで踏まなくてもパワーがあるのでそこそこ走る)ので、乗ってストレスが溜まらないのはワークスの方でしょうね。

 因みにアルトとワークスではエンジン以外にも足回りや内装、ブレーキやタイヤサイズ、燃料供給方式(インジェクションかキャブか)から年式によってはガラスの色まで、あらゆる所が違います。特に中古では内容ほど価格差が有りませんので、私ならワークスを買います(っていうか2台持ってる)。あと、アルトバンでは任意保険で年齢割引が効きませんので割高になりますし、リヤシートが狭いので大人4人は辛いです。それでいて軽自動車税は3200円しか安くないです。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 ただのアルトとワークスの4WDはシステム的には同じですが、使用しているミッションは別物です。ワークス向けはハイパワーミッションで、ターボのパワーに耐えられる様耐久性が高い仕様(ギヤの厚みとか使用ベアリングとか)になっています。

 同じ4WDとしてアルトバンとワークスを比べた場合、燃費のみが絶対的な正義と考えれば確かにアルトバンが有利でしょうが、2WDと4WDで70kg位違うので、元々低グレードエンジンのアルトバンでは坂道や高速、...続きを読む

Qアルトワークス、スズキスポーツリミテッドについて

今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。
かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。
スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。
特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。
装備やチューニングなど何でも良いです。
お願いします!

Aベストアンサー

アルトワークスSSリミテッドですか。はじめその車の仕様を聞いた時
ビックリしましたね。
細かい所は忘れてしまいましたが装備では専用の大型ボンネットダクト(かなりデカい!)、専用バケットシート、専用エアロ(?)などなど専用装備ばかりだったと思います。中でもおどろいたのは当時は考えられなかった(私だけかな?)国産ハイグリップタイヤ、「アドバン ネオバ」が標準装備されていた事でしょう。これには
そこまでやるか!?って思いましたね。
肝心の中古市場でのタマ数ですが、人気車種の限定車ということもありかなり少ないでしょう。残念ながら中古車屋さんで普通に見かけることはまずないのでは・・・。
某雑誌でもめったに載らないようですしどうしてもほしいのであればかなりの根気がいるでしょうね。
でもそうまでしても乗る価値があるクルマだと思いますよ!

ちなみにSSリミテッドは4WD、RS-ZはFFです。たしかブレーキが両方とも前後ディスクだったと思います。(間違ってたらスミマセン!)
 

Q新型アルトワークスの加速不良、アクセル無反応について HA36S

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 アクセルが反応しない。

このような症状が出たときにESPランプは点灯していません。症状発生時に静かにそのまま
アクセルを床まで踏んでみましたが全く加速をしません。
細かくアクセル開度を動かすと反応を取り戻します。
ディーラーのコンピューターチェックにかけてもエラーに残っておらず、メカニックに
試乗してもらっても「ノッキング防止のためにECUが介入しているのでは」くらいの
アドバイスしかもらえていません。
コンピュータ診断で異常なしなのため修理の話に進めません。

電子制御スロットルの癖といわれても納得いかないのですが、こういうものなので
しょうか。気のせいかアクセル全閉位置学習をすると一時的に発生頻度が低くなる傾向が
あるのですが、一日で元に戻ります。

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 ア...続きを読む

Aベストアンサー

1)1・2速などの低いギアでは、最近の車は乗りやすさを重視するためブーストリミッターや、場合によってはエンジン保護のため回転リミッターが低い回転から入る場合があります。

1以外の症状については、何か変ですね。
最近の車はスロットルの踏み込み速度なども制御を決定する要素の一つになっていますが、自分も試乗車に乗ったことはありますが、そんな挙動は無かったので。

実際に症状を確認してもらうことを前提に、セカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。

Q走ってイジッて面白い、スーパー軽自動車は?

通勤用に古~いキャロルターボを入手しました。
最初、軽なんて眼中になく、あくまでも通勤用として買ったのですが・・これが予想外にパワフルで速く、面白いのです!ライトウェイトがスポーツカーの条件の一つとすると、ある意味当てはまっているのかもしれません。

そこでスポーツ軽の実状を知りたく質問したのですが、現在から絶版まで、峠やサーキットで走らせたら面白い軽を教えて下さい。必ずしもカプチーノ系のスーパー軽である必要はありません。

例えばアルトワークスをこんな風にいじればハチロクなんかメじゃないよ、なんて話も聞かせて頂ければ幸いです。(ムリか・・)

ところで最近流行のBOXYなデカ過ぎ軽は重そうですが、やはりそういう走りには向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は手放してしまいましたが、昭和63年式 ミラ ターボTR-XX、550cc(L-70V)最高でした。
足回り(ショック、サス)、マフラー(腐りかけてた為、社外品に)くらいの交換でかなり楽しめました。
最近の フル装備の軽自動車と違い、パワステ・パワーウインド等 無い為、車体重量、軽いですし。当時(と言っても最近ですが)ワゴンRやムーブなんか、楽勝でぶっちぎってました!!  燃費は、20km/L前後(通勤で使用時)でした!!
キャロルターボですかー? 面白そうですね。アルトワークスやワゴンRのパーツがほぼ、使えるので、楽しいライトウェートマシンに仕上げてくださいね!目指せ!「羊の皮を被った 狼!」

Q軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはヴィヴィオのスーパーチャージャー(SC)付きですね。
以前 ロードスターに乗った友人と走ってなんなくチギりました。
そのロードスターに私が乗って友人が乗ったヴィヴィオにチギられました(笑

ヴィヴィオは足回りもいいし 早くて乗りやすいですよ。
難点は今ではタマが少なめな事・・・。
ゼロヨン形式だとワークスに譲りますが サーキットなら十分張り合えると思います。
ヴィヴィオでダートやってる方も結構多いですしね。
そもそも ヴィヴィオは新車状態で軽自主規制の馬力をゴニョゴニョ・・・ですから。


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