プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しお伺い致します。

賃貸住宅に住んでいます。
ペットOKと契約書に書かれていています。
それにも拘らず、2度<一度目は、玄関先で大声で文句言われました・2度目は不動産側から>大家さんに犬を買っていると文句を言われました。
それって、契約違反ですよね?
引越しを考えていますが、その際敷金と引越し費用の請求は可能ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

請求は可能です。


実際に支払ってくれるかどうかは相手次第。
強制的に支払わせたい場合は裁判所に行ってーと面倒です。
(あなたに有利な判決が出るかはわかりません)
たぶん割に合わないので相当の覚悟がない場合はあるていどの妥協案で納得したほうがよいでしょう。

「契約書にも書いてあるので文句を言われる筋合いは無い」
ということを言いましたか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

もちろん、契約書に書いてあるし、ペットOKの所を探してココに決めた言い文句言われる筋合いは無いと最初に言われた時も、今回も言いました。
引越しも大変ですし、このまま引っ越すのは、納得できなくてご相談しました。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/07 13:20
    • good
    • 0

 大家しています。


 この大家も不動産会社もボケちゃってるのでしょうか?多分、ペット不可でも借り手が付くと判断したのでしょう。
 質問者様の契約でペット可となっていればOKです。質問者様の要求が通ります。契約を無かったことにするには質問者様が契約時に支出した全額の返還と引越し費用の負担が最低条件でしょう。強く出てください。相手提示の条件が呑めなければ退去の必要などありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

今、不動産やさんに話してきましたが、言割れた事は、大家さんの契約書にはペット可と書いてないと言う返事でした。
ア然です。
引越し費用・敷金の返還など、無理の無理みたいです。<涙>
悔しいです。
悲しいいです。
話になりません。

どういう所で相談や話を聞いてもらえるのでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/07 16:38
    • good
    • 0

 No2です。


 それはおかしいです。不動産屋は同じものを2通作り、貸主と借主に渡します。同じ文書である証に割り印を打っています。それが違うとすると大家か不動産屋に騙されたことになります。大家が自分で『ペット可』の部分を削っていれば文書の偽造です。敷金なんかでは済まされません。また、不動産屋が意図的に違うものを作ったとすると明らかに刑法犯です。これもただでは済まないでしょう。
 いずれにしても、質問者様のお持ちの契約書に『ペット可』の文字が入っていればなんら問題は無いはずです。
 役所に行って、『不動産屋に騙された』と言って相談してください。役所でもびっくりするでしょう。前代未聞です。なお、老婆心ながら、私は役所も信じていませんので、質問者様の契約書を役所に預けるようなことはなさらないで下さい。相手(役所)が自分でコピーしたもので十分なはずです。

この回答への補足

ご親切にお返事下さりありがとうございました。

家の契約書にはペットOKとなっています。
大家から、新しくペット可の契約書に変えると言う事を不動産屋<新しく変った>言われました。
下記の問題がはっきりするまで、印鑑はおせませんよね。

仲介した不動産屋?もしくは大家のいづれかがうそ?を付いていたとしても問題大には変わりないと思います。
月曜日に役所・弁護士相談してみます。

また、何かありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/07 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス、ありがとうございました。

役場に行っても、そのまま住んでいれば良いとそっけなく言われました。
人事でした。

その後、3匹いる犬を一匹にして後は処分しろと大家から言われ、人間として許せません。
こんな事、平気で言う人間がいるのですね。
悲しいですね。
ペットの頭数規制も記載ないし・・・
お金が過かっても、弁護士に頼む事にしました。
とりあえず、マンション購入方向で考えています。

お礼日時:2007/07/11 01:34

契約書の中にOKとあっても、届出し、了承を得なければいけませんが、そういう手続きはやってますか?届けてなければ、そちらのほうが契約違反ですが。

この回答への補足

届けで?承諾って、誰に?どういうことですか?

教えて下さい。

補足日時:2007/07/08 10:25
    • good
    • 1

すいません、他の回答を見てませんでした。



だとすれば、ほおっておけばいいです。
もし契約書の差し替えを言ってきても拒否する。それで訴えられても、向こうに勝ち目はありません。
それより、なぜそのようなことがおきるか、不動産屋に聞いてみては?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

もちろん不動産屋に聞きに行きました。
話にならないのです。

その結果・最終的な答えが、家が契約した時点はペット不可で大家の契約書にはペットOKとは記載無しだったと言う返事でした。
今現在はペットOKになってるそうですが???
その時の仲介した不動産屋にもその事実を確認の電話をしましたが、昔の事<9年半前>なので、調べてみると言う返事で、返答ありません。

家もペットの為にペットOK条件で探していましたので、ことごとく、ペットの文句を言われ高い家賃を払ってまで、もうすみたくありません。引越しを考えています。
でも、大家・仲介した不動産屋・今の話にかかわっている不動産屋のいづれかがうそをついていると思いますので、絶対に泣き寝入りはしたくないです。
お金にかかわる事ですし、はっきりさせる必要はあると当然思います。おまけに敷金は返せないと言われていますし・・・
ちなみに、ここに住んでいる人にも聞きましたが家が入る前にペットOKにしたと言っています。

賃貸契約書って、何なんでしょう?
話をしに行くたびに、そちらの都合の良い事だけは大家も不動産屋も契約書・契約書と何かに付けいて言います。
だったら、こちらも契約書の事ははっきりさせる義務はあると思います。
訳の解らない事を通そうとし、話す大家・不動産屋には、筋の通った話で持って生きたいと思いました。

補足日時:2007/07/08 09:47
    • good
    • 1

契約違反を助長するおそれがあるので、あまりこのようなことは書きたくないのですが、もし契約でペット不可となっていても、他人に危害のおそれのあるような大型犬とか迷惑がかかる多頭飼いとか、質問者が良識のないマナーの悪い飼い方をしているということでなければ、大家は契約違反であっても質問者を追い出すことは困難です(逆にこのような場合はペット可でも追い出されることはあります)。


さらに質問者の契約書にはペット可となっているのなら追い出すことはほぼ無理だと思います。
要は質問者にはそのまま住み続けることは可能だということです。

しかし、退去の引き替えに金銭を要求するのは非常に難しいです。
相手からしてみれば契約違反をしているのは質問者の方と考えているからです。

そして、自分から出て行く意志を告げると、自己都合の退去扱いになりますので請求などはできません。もし請求するのなら、その根拠がなければできません。つまり、大家の契約違反であることを証明する必要があります。そして証明責任は請求する側(質問者)にあります。

現状だと両者の書類が異なっており、平行線ですのでそれを証明するのは難しいでしょう。大家の書類が偽造されたものであることを証明出来れば可能かもしれませんが、それは無理でしょうし。

話し合いで解決するか、出てくれといわれるまで我慢するか、文句に我慢出来ないで早急に退去したいのなら自己負担で退去するの選択をするしかないのではないでしょうか?


>賃貸契約書って、何なんでしょう?

ちなみに日本の法律では契約については文書化する必要はありません。
賃貸契約においても義務はありません。

ただし仲介業者を利用する場合宅建業法により、法で定められた事項について成立した契約内容を示した書類を交付する義務が仲介業者に定められています。

本来これは締結された契約について議事録のような意味合いを持つものなのですが、これを契約書として利用することが多いので、契約書といわれています。
この文書の作成責任は仲介業者にあります。そして責任を示すために、書面には仲介業者の宅地建物取引主任者が記名捺印しています。

質問者が持っている書類にきちんと宅地建物取引主任者の記名捺印があれば、それは偽造されたものではないと考えられます。
大家の持っているものにもそれがきちんとあれば、やはり仲介業者が怪しいですね。

不法行為によるものなら多分まだ時効にはならないので、大家と共同して仲介業者のねつ造責任を問いつめ、金銭提供させることはできるかもしれません。
なにしろ、両者の書類を比較すれば、異なっていることが簡単に証明できますので。
なお、大家側の仲介業者と借り手側の仲介業者が異なる場合など複数の業者が介在していることがありますが、責任は介在した全部の業者が共同で負うことになっていたと思います。


>おまけに敷金は返せないと言われていますし・・・

ペット可の物件では、通常使用に比べて、原状回復費(特ににおいや傷)がかかることが多いので、敷金は多めに設定して、そこから原状回復をすることが多いので、返ってこないことが多いようです。


相談先としては、
賃貸契約自体については、消費者生活センター(事業者と消費者の契約なので消費者契約法の問題)
仲介業者の責任問題なら、仲介業者が所属している宅建協会や役所の宅建担当部署(役所によって部署名が違うと思います、東京都なら住宅局)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

さりげなく仲介業者に聞いた所、大家には記載してない・良いと言ったから問題ないの返事でした。
宅建協会の苦情センターに行って来ます。
弁護士も来るそうなので。
たぶん訴訟になると思います。

大家も不動産屋に騙された?と言ってましたが、それなら不動産屋に言うべきではないでしょうか?
ちなみに犬種は、茶プードルの2.5キロ・女の子です。
大家にいきなり処分しろと罵倒されても。。。ただ涙が出るだけです。

お礼日時:2007/07/11 20:46

#6です。



訴訟まで発展しそうなのですか・・

3頭飼っているという点は気になりますが、自分から出ると立ち退き料は難しいでしょうが、大家側から追い出そうとする場合は、立ち退き料の提示なしには認められがたいように思います。

>大家にいきなり処分しろと罵倒されても。。。ただ涙が出るだけです。

動物愛護団体などに相談してみてはいかがでしょうか?
大家の主張がどんなことなのか、そのような団体の方なら一緒に抗議してくれると思います。

金銭的解決にはなりませんが、気持ちのわかってくれる方に相談することにより気が晴れるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!