プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!留学生活4年目にして最近車を買う決心をしました!
アメリカの都会に住んでいるので車が必要なく今まで普通に
生活してましたがもっと行動範囲を広げたくて買う決心をしました!
一度やると決めたらとことんやる性格上、色々なサイトで注意点や
コツを読んだりしているのですが(もちろんyahoo!autosやkbbも
何回もチェックしてます)しかしサイトによって言っている事が
違ったり、実際に車を持っている人に聞いても意見が合わなかったりで
少し混乱しています。どうか皆様のご意見をお聞かせください。
まず、予定や希望を言いますと使う予定は1年半くらい(なのでリースはほぼ不可能かと)少し遠出もするので1年に多く見て20,000マイル
日本車希望でできればホンダのCRーVか日産のVERSA(あくまで希望)
悩んでいる事としては人やサイトによって新車購入と中古を薦める
割合がほぼ半々だと言うこと。日本でも免許がなく初めての免許書。
初心者ならば中古にしな!保険も安くなるよ!と言われます。しかし
日本車だとしても6万マイル以上のは買うな!売る時に売れにくくなる
だから新車の方がワランティーが付くし安心!との声も・・・
長々と書いてしまいましたが、私の予定や希望では一体どちらの方が
いいのでしょうか??AUTOTRADER.COMで調べても6万マイレッジ以下の
ホンダCR-Vの高いこと高いこと!1万ドル以上は当たり前の感じです!
例えば6万マイレッジで1万ドルの車を購入した場合1年半後には
幾らでリセールできますか??同じく新車で1万三千ドル(日産のVERSA)の場合は?
分かりにくい文章になってしまいすみません。
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

こんにちは、私は以前自動車工学が専攻で、現在もそれ関係の勉強をしていますが、少しでも役に立てればと思い、書いてみました。

まず、上記の文書を読ましてもらい、新車はやめた方が良いと思います。主な理由は二つあります。
I.アメリカで初めての運転をするということで、事故率が高くなります。いくらwarrantyとか、bumper to bumper warrantyがついていても、事故をしたときのdealerの対応はまるで人が変わったようになりますから、お勧めはできません。(保険や車屋の仕組みを良くご存知ならよいが)
II.車を売るときに値は下がらないと書かれてあったが、それは単にマイル数だけで判断をしているのではありません。車を買い取るdealerは一ドルでも安く買い取りたいので、色々と細かなとこを見ていきます。初めての人には不利だとおもいますね。
そして、中古車の話になりますが、本当に使う目的と地理環境に応じて変わりますよね。つまり、こういう話になります。都心でよく使う=中から小さい車;年間そこそこ走る=大き目のエンジンサイズ;地理条件が厳しい(ex.沢山の降雪があって、山である=4WDかAWD);燃費を考える=小さめのエンジン、FWD
いろんなことを含めた上で、私はどうしてHondaのCR-VかNissanのversaに拘るのかという疑問に辿り着きました。もしも高く車を売りたいのであれば、Hondaのcivicあたりで十分だと思いますが。
あと、HondaのaccordかToyotaのcamryも良いと思います。アメリカであんなにヒットしているには、理由がありますからね。
とにかくもう一度よく使う目的をはっきりしてから、十分な下調べをしてください。
もしまた何か分からない事がありましたら、いつでも連絡ください。相談に乗ります。では、頑張って良い車を見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼のほう遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

なるほど、プロの目から見たらあまりにも正反対な車なんですね。

住んでいる所は都会ですが雪は降ります。しかし新米としては雪の時に

運転は控えようと思っています。Hondaのcivicも考えなかったわけでは

ありませんが、なぜでしょう、あまり魅力を感じませんでした。

色々考えた結果中古を買うことにしました(まだどのメーカーかは

決めてませんが)相談に乗っていただけるとの事で大変嬉しかったです

ありがとうございました

個人から買う(どこか悪いから売るのです)、或いは中古車専用販売業者(カモネギの典型です)から買うのは止めたほうが良いと思います、

レンカター業者が売る中古車はマイレージも低いし何よりメンテナンスがしっかり行われていたので程度が良いと思います(業者は一定の走行距離に達した車はレンタル出来ないので売り払います)
売り出しの時は新聞に広告が出ますから注意して見ていてください

新車のセールスマンは自分が下取りした中古車の販売も責任を負っています、紹介してもらったらどうでしょう、ある程度の期間の保障はすると思います
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーが中古車を売っているなんてぜんぜん知りませんでした!

大変役立つご意見ありがとうございました!

よく考え、自分の納得のゆく車を買いたいと思います!

あまり車のことにお詳しくないようですから、新車をお勧めいたします。

北米での中古車の価格は驚くほど高いですが、これは車社会ですからしょうがないですね。またResale Valueは日本車の方が米国車よりもかなりいい筈です。
話がそれましたが、北米での中古車の営業のあくどさはよく知られている話です。中古を買うなら、また車のことを良くご存知ならば個人から買うほうがいいですが、どちらから買うにしても調査することが山ほどあります。(盗難車、事故車から始まって)

ご予算もあるでしょうが、その範囲内で売れ筋の日本車(新車)をお買いになるのが、結局お得だと思います。特に一年半しかお使いにならないのですから、メインテナンスの費用も殆んど無料ですみますし。

(例えば6万マイレッジで1万ドルの車を購入した場合1年半後には幾らでリセールできますか??同じく新車で1万三千ドル(日産のVERSA)の場合は?)

北米では日本ほどマイレージに拘泥しておりません。
両車の比較は私にはわかりませんが、Re-sale Valueは人気度に比例しますから、CR_VもVERSAも同じ位になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり良い中古ディーラーを見つけるのは難しいらしいですね

ワランティーやその他のサービスを考えるとやはり新車に

気持ちが向いてしまいます。色々ディーラーを回って

納得のゆく車を買いたいと思います。ありがとうございました

売ることを考えて買うなら、ホンダがいいと思う。

買うときも高いけれど、売るときも高い値段で売れます。
日産の日本車としての知名度はトヨタやホンダと比べると低いです。
車にあまり興味のない人は、日産は韓国のメーカーだと思っていたりします。
逆に、高い値段で売ることを考えていないなら、日産の方が一ランク上の車が買えるので日産の方がいいかもしれない。

サイトを調べているならもう知っていると思うけれど、中古車を買う場合、売買のタイミングで同じ車種、同じマイル数でも値段がかなり違ってきます。
安い時期に買って、高い時期に売れるようにするといいと思う。

あとは、車を買いに行く時は白人の男性で、ある程度車の知識のある人についていってもらうこと。
対応が全然違います。
女性だと完全に足元を見られます。
セールスパーソンのサービスの約束などは必ず書面でもらって、サインしてもらうこと。
これは、車を買うときに限ったことではないですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

幸い私の友人に弁護士の卵(口がうまい)と車の修理場で働いていた

友人(現在海外に居て来週戻ってきますが)を引き連れて

買いに行こうと思っています。やはり女の場合どうしても

なめてかかられそうなので(爆)

安い時期と言うのは新シリーズの出る10月前のことでしょうか?

騙されないように気をつけて納得行く車を買いたいと思います

ありがとうございました!

運転歴がないということなので、まずは希望車種での保険料を調べることが先だと思います。

保険会社や運転者の年齢や性別、居住地域などでも差がありますが、びっくりするような金額になることがあります。夫婦で半年で500ドルくらいの掛け金だったのが、免許取りたての子供1人を加えたら掛け金が半年で1000ドル増えたなどという話はよくあります。

新車を購入して、1年半後に高値で売れることを見越しているのならば当然高い保険をかけ、外観を損ねるような傷は直していかなければならないでしょう。新車には保証があるので安心とも言えますが、日本のように至れり尽くせりではありませんから、一度故障が起きると何だかんだでかなりの時間と労力と(時にはお金も)出て行く、というのは同じです。また、売却時に残りの保証期間も買い手にトランスファーされるのか、といった条件もチェックする必要があります。

中古車でも大手ディーラーで売っているものは、割高でもある程度の保証(30日間とか千マイルとか)がついていたりするので、そういったものを考慮してもいいかも知れません。

どちらにしても車には当たり外れがあるので、運としか言えない部分もあります。新車でトラブルがあり何度もディーラーに見てもらったが、これは無問題だと言われ続け埒があかず、泊りがけで隣の州のディーラーに持っていってやっと保証修理をして貰ったという人もいれば、5年落ちで買ったカローラを、一度も故障を経験することなく20年間乗り続けたラッキーな人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!保険料が馬鹿にならないらしいですね!

大手ディーラーの保障サービスは知らなかったので参考になりました

もっとよく考えて購入を決めようと思います

どうもありがとうございました!

>例えば6万マイレッジで1万ドルの車を購入した場合1年半後には

>幾らでリセールできますか??同じく新車で1万三千ドル
>(日産のVERSA)の場合は?

このあたりは、なかなか確実な回答は難しいかと思います。

日本車は故障が少ないかとは思いますが、
ここはアメリカ・・・なかなか中古車は信用できないなぁと思ってます。

私は、せっかくアメリカにいるのだから、日本車には乗ろうと思いませんでしたが、
最初中古を買って、1年ほどで新車に買い換えました。
まあ、年数がかなり経っていたので仕方ないかなと思ってましたが。

中古を買うなら、マイル数が少なめ、年式は新しめがいいというのは当たり前なんでしょうけど、
そうすると高いですものね。
安さを求めるなら、当たりはずれは覚悟しないと・・・と思いますが。
中古はワランティーもきかないものが多くて、結局修理代がばかにならなかったりしますし。

私の友人も中古を買いましたが、2ヶ月ほどでトラブル。
9,000ドルくらいで買って、9,000ドルの修理費がかかりました。
(エンジンの入れ替え)
売るにも売れない状態、買う時に「何かあっても文句は言いません」
みたいな書類にサインしちゃったから、どうにもなりませんでした。
詐欺ではなく。それで安かったわけで。

でも、中古で買っても問題なく乗ってる人もいるわけで、
こればっかりはなんとも言えない・・・ってのがアメリカって感じがします。

回答になってませんが、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

買った値段と同じくらいの修理費なんて・・・想像しただけでも

悲しくなってしまいますね(泣) やはり運なんでしょうかね。

安さにこだわりはありませんがやはり1年半しか使わないのだから

そんなに高いお金を出してもなーと言うのが正直な意見です。

大変参考になりました。ありがとうございます!