電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先の方が全員喫煙者で困っています。
未成年の女の子まで吸っているので本気で驚きました。

どうやら自分は臭いに敏感なようで、相手と話をしていると、どうも副流煙が気になってしまいます。
元々苦手だったのですが、これも我慢だ・・・と思って耐えてきました。
ですが、最近は公共の場所も禁煙になってきましたし、体にも悪いので心配になってきました。

タバコを理由にバイトを辞めることはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もタバコが大嫌いです。


社長さんに「タバコが苦手で、目が痛くなったり、頭が痛くなったりのアレルギー症状が出るようになりました。申し訳ありませんが社内禁煙にして頂けないでしょうか?」と聞いたらいかがですか?
やって貰えるなら辞めなくてもいいでしょうし、「できない」と言われたら即座に「では辞めさせていただきます。」と言えば良いと思います。
健康増進法という法律も出来ました。
http://www.channel-e.tv/voice/herohero/nichidiar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
受動喫煙を気にしていたのは自分だけではなかったのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/08 20:51

最近タバコを吸う・吸わないは敏感な企業が多いです。

募集要項に「喫煙しない方」とか逆に「タバコが気にならない方」と書かれているのも見たことがありますので、充分な理由だと思います。
分煙にしてもらえないか頼んでみるのもありですが、全員喫煙者だと難しいと思われますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は募集要項にも書かれているのですか。
自分も頼むのは難しいと思います。
次のバイトで、辞めたい意思を伝えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 21:12

間違いなく健康を害します.吸わなくても副流煙でやられます.この後で検索すれば幾らでも出てきます.当人より3倍も害が強いです.


皆の肺の中こんなになってます.マナーもモラルもない連中だから平気で吸えるのです.今や公共の場所は禁止になってきています.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。
肺の比較画像にはギョッとさせられました。
喫煙者の近くにいるだけであの肺に近づいてしまっているのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 20:59

私は気管が弱く、副流煙を吸うとすぐに咳こんだり、のどがイガイガしたりします。


気管支炎にもよくなります。
なので、以前そのような職場にいたこともありましたが、正直にタバコが苦手だと言って辞めました。
最後のほうは、みんなが一斉に吸い始めると、頭まで痛くなり・・・。
いかなる理由であれ、辞めること自体は個人の自由なので、辞められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も正直に伝えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 20:57

辞める理由としては十分だと思いますよ。



#3のnonosukeさんの言われるように、どんな理由でも辞めるのは基本的に本人の自由です。

ただ角が立たないようにとか、バイト先の業務に支障がないようにとか気を使いますね。

しかし身体に毒なタバコの煙いっぱいの職場の状況を放置している会社の方に問題があるケースなので、すぐに辞めても文句を言われる筋合いにはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度よく考えて店長と話をしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/08 20:54

バイトであろうが、正社員であろうが辞めるのは本人の自由です。


辞めたい意思があれば、どんな理由であっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 20:49

>未成年の女の子まで吸っているので本気で驚きました。


それは此処へ書き込むべきことではないような…
警察へどうぞ。

>タバコを理由にバイトを辞めることはできるのでしょうか?
理由としては十分です。
辞めないにしても、一度上司に相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場違いな発言、失礼しました。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/08 20:44

できます。



公共の場所や事務所などでは、禁煙もしくは分煙するようにと法律で定められています。
改善を求めても聞き入れられず、裁判を起こした例もあります(勝訴して会社側は慰謝料その他を支払う判決が出ています)。
あなたはそこまでは要求しないかもしれませんが、少なくとも会社都合退職は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような裁判が行われていたとは・・・
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!