アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日退職と転職について相談を投稿させていただいた者です。http://okwave.jp/qa3143629.html
ですので、もしよろしければ見てやってください。

会社を辞めようと決心したのは7月頭。
理由は、地元に残してきた母の体調がずっと悪く、
検査入院をすることが決まり、そしてそのまま
ずっと入院するかもしれない状況になってきたからです。

すぐに手術とか末期とかはではありませんが、
入院となると手続きやお世話などいろいろあるし、
何より心配でしょうがないので、休職とかでなく、
いっそ地元に帰って母のそばにいようと思ったのです。

母の方も仕事のことがあるのですぐに検査入院ではなく
来週末くらいにまずは職場に相談してから日取りを決める
ということになりました。
早くて8月から、遅くても10月にはという予定です。

私は、遅かれ早かれ辞めることにはなるだろうと思い
今日上司を呼び出して辞める意志を伝えました。

まずは相談もなく勝手に決めたことを怒られました。
それから、地元を出て親を置いていった時点でそういったことが
起こるのは分かるようなものだとかいろいろとおしかりを受けました。

そして母の容態についてかなりしつこく聞かれました。
私はあまり言いたくなかったので、言いかねますとずっと
つっぱねてましたが、社長にはどうしても言わなければ言わないと
しつこく言われました(中小企業は皆こうなのでしょうか?)

そして黙っていると、段々勝手に母の容態がものすごく悪いように
とられだしました。人間1人では生きていけないから相談しろとか。。。
そして、会社は好きで仕事も好きだけど母が病気だから仕方なく
地元に帰るという方向に話が向き始めました。
ホントは容態もそこまでではないですし、会社に不満が
少しでもあったことは否めないので、おいおいおい。。。
といった感じでしたが、
面倒くさくなってきたので黙認しておきました。
なんだか泣きたくなってしまったので涙も流してしまいました。

検査入院の日取りが決まるまで私も辞めたくはないです。
引継ぎとかいろいろありますし、転職先も探したいです。
この中途半端な、いつ辞めたいかも分からないこの状況を
正直に社長に話すということで話がまとまりました。

近いうちに社長に呼び出しを受けると思うのですが
うまく話せるか不安です。
早く辞めさせられても困るし、辞めれない状況は
もっと困ります。

さらに、引継ぎのことがありますので
いつ周りの人に言うかがものすごく悩みどころです。
早く言った方がいいにはいいのですが
もし入院や、それに合わせた転職の時期が遅くなってしまったら
ものすごくやりずらくなってしまいす。
地元に帰る時期が決まってから言うものなのでしょうか。。。

みなさん相談にのってやってください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転職経験者兼人事部経験者です。



以前のカテも読ませて頂きました。幾つかの点でアドバイスします。

退職理由:
社長面談の際にも、以下のように伝えるといいと思います。
・母親一人子一人の家庭である。
・自分は都会に就職してから、母親の体調が著しく悪くなった。
・母親からは、田舎に戻ってきて欲しいと言われている。
・他に頼る事が出来る親戚もいない・
・自分が母親の面倒を見るのは義務であると感じている。
・母親の対象次第だが、いずれ地元企業の転職する事も検討する。

退職日:
地元企業の採用が正式になれば、採用する側の地元企業は一日も早く出社して欲しいもの。でも現在も就職中であるのは提出している履歴書及び経歴書からも判りますし、面接時のも明言したものと思われます。お母様の健康が切羽詰まっていないのであれば、地元企業と相談して日程を決めるといいですよ。
あなたはまだ書類にて退職願を提出している訳ではないのですから、慌てる必要はありません。
個人的ではありますが、あなたが入社2年目と言う事を考えると、(失礼な言い方ですが)引継ぎに時間が掛かるとは思いません。
1ヶ月+未消化有給休暇日数を目安として、MAX2ヶ月で検討されるといいと考えます。

周りの人への通知:
現在の会社の指示に従うべきです。会社には会社のルール若しくはモラルがありますので、自分勝手な判断で吹聴するといい結果にならないケースがあります。

正直、企業と言うのは、辞めて行く人には冷たいものです。
本来なら現在の会社への申告は、地元企業の採用が決まってからでも良かったのだと思います。
あなた自身が後に残る人に迷惑が掛かるからと考え、早くに行動を起こしたと想像出来ますが、その分、地元企業の採用も明確になっていない事もあり、色々と思慮してしまったのでしょう。

言ってしまってものは仕方がないので、《いずれは地元に帰る事を検討している》との意思の通知するだけにしておき、退職時期については、母親の体調及び病院関係者とも相談して改めて連絡する事に留めておいたらいいと考えます。
現在の会社も、人が余ってリストラを断行している会社でない限り、了解するはずです。(退職願を出していないので、会社側があなたを一方的に辞めさせる事は出来ません)

ただ会社側に《近い将来辞める人》との認識は植えつけてしまいましたので、多少好奇の眼に晒される事になります。

母親の為にも、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちは有休がないのでその話を出すともめそうでめんどくさいです。。。
とにかく社長に話を通してみたのですが、
入院などのスケジュールが決まってから考えたら?
ということで先延ばしになってしまいました。

お礼日時:2007/07/11 19:39

やはり,母一人で置いとくわけには行かないので,私は国へ帰らせていただきたいと率直にお願いする事ですね.


本来そういう親孝行での理由ですから,引き止めることは出来ません.
母の元に戻ってから就職活動すればいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次の仕事のことは心配だし、今の仕事も中途半端は
よくないといろいろ考えましたが、
それ以上に母のことが心配だし
そばにいたいと思ってしまったので
こういった経緯となりました。
自信ありと書いてくださると、何だか心強く感じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 11:31

ANo.1です。


ハハハハ・・・・ごめんねえホント。 勝手に男性にしてました。 上司の方のおっしゃりようが、 そういう雰囲気でしたから。 だとするならば、 上司の方がおかしいです。 男女差別するつもりはありませんが、 親置いて出てきたんだからとか末期でないと駄目だとか、 普通そこまで言わないと思います。 というか、 そこまで言わなければならないような仕事させてもらっていれば分かりませんが。 憶測ですが、 貴女は気に入られているんでしょう。 怒ったそうですし。 今日明日やめるわけではないのに怒ったりしないでしょう。 でなければ、 そんな理不尽なことはなかなか言わないと思います。 なだめる為、 上手に言い訳するしかないかもしれませんね。 どんなに立派に見えても、 殿方というのは信じられない位の子供じみたとこありますから。 娘ならお母様も頼りになさるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みくださってありがとうございます。
うちは男女区別なくやってるので、そのせいもあるのか??
って感じです。
末期でないとダメというか、すぐに入院とかでなければ
地元に帰りたいという風にしか思えないとか言われました。

ホントに検査入院からがスタートなので(おそらくそのまま
長期入院にはなると思うのですが)それを皮切りに、
検査入院の日取りが決まればそれに合わせて退職したいと
いう旨を伝えたのですが、それだったら休職になるのでは
ないのかとか言ってきました。
それを休職にするのか退職にするのかを決めるのは
私ではないのか??と思ったのですがこらえました。

ともかく私が今のこの状況で勝手に判断を下すことがダメらしいです。
何度も
「まずは相談だと思う。」
「相談すればいい考えが出るかもしれない」
と言われました。

社長に話すときにはもうちょっとうちの会社に
のっとった言い方をしなければ話が通じないのだと
思いました。

仕事は責任感のある仕事です。
住宅の設計ですので、お客様の一生をあずかっている仕事だと
思っています。

ホントだったら他の方もおっしゃってくださってるように
転職先が決まってからでも言うのは遅くなかったと思います。
ただ、どんどん時期がのびればのびるほどお客様と関わって
いくようになるので、早めに話だけでもしておいた方が良い
と思ったのです。

また、アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/09 09:44

ちょっと見切り発車ではや走りすぎているかなと思います。

 お母様はまったくのおひとりなのでしょうか。 いずれにしても、 重病というのでないなら、 医師から検査結果の説明を聞いた上で、 お母様と相談し上司に話すと言う事で良かったのでは?  本当はやめて帰りたいのでしょうか? もう言ってしまったのですから今更どうしようもないです。  説明が足りないと後悔することになりますから、 迷惑をかけぬよう早く言ったけれどまだ猶予があること、 次の仕事がみつからないことには不安であることなど正直に相談してみるしかないでしょう。 息子が帰ってきて嬉しくない親はいませんが、 母の為仕事をやめた帰って来たといってはたして手放しで喜ばれるでしょうか?
先行きのことを心配したり、 自分のせいで仕事をやめることになったとあっては、 かえって負担に思うこともあります。 あなたがしっかりとした考えで行動しないと、 お母様はご心痛になられるだけですよ。 なんていったて、 収入がなくなるのです。 母親のひとりより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
うちは母1人子1人な上に、親戚もいないので、もし入院にでもなったら
私がいろいろとしなければならないのです。
あと、母との話し合いはついています。
帰ってきてくれと言葉では言いませんが、態度に出ていましたし
私が「帰るからね、安心してね」と言うと、ものすごく嬉しそうで、
それこそ気が早いですが引越しの段取りの話をしてきました。

辞めて帰りたい気持ちはあります。
仕事が嫌なわけではありませんが、正直母の体調がすこぶる
悪い時には実家に頻繁に帰っていて、その疲れで私の方が
体調を崩してしまったこともありました。
何かあってからでは遅いし、今まで元気だったから
県外で好き勝手やってこれましたが、病気になってしまうと
そばにいないことが心配でしょうがないのです。
そんな感じで半年経過。。。
正直疲れてしまったところもあるのです。

そういった話を今日上司にしたのですが
上司からしたら
「会社は好きで仕事も好きで辞めたくないが
 母の病が末期に近いので帰らざるをえない」
という理由でなければ筋が通らないそうです。

もう理由はなんだって良いのですが。。。

ちなみに息子ではなく娘です(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています