プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程メールでバイト応募したのですが、応募してから大体どのくらいで連絡が来ますか?
メールで応募したのは初めてなので連絡が来るか心配しています。
経験者の方教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

おはようございます。



 まだ連絡が来ていないようですね、とても不安になりますよね。気持ちわかります。

 dick dicksさんの言うとおり電話で確認するのはありだと思います。応募メールを見落としている可能性はあると思います。ただし、電話をする時間帯は先方の都合を考えてください。私のお店の場合ですと、飲食店ですので、お昼の時間帯は忙しい為、電話があってもゆっくり話をすることはできません。(11:00~14:00位)また、電話した時に、担当の方が不在だった場合でも、担当の方に電話があったことを伝えてもらえば、連絡は来ると思います。

 私の場合、募集定員に達して応募を締め切った場合でも、ご応募頂いた方へは連絡をします。「今回は募集定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きました。次回の機会が御座いましたら、ご応募お待ちしております。今回はご応募有難う御座いました。」など。

 今日待っても連絡がなければ、明日電話してみてはいかがでしょうか?結果がわかりましたら、お返事頂けるとうれしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日電話して聞いてみたんですが、結構沢山応募が来てるらしく
まだ書類に目を通している段階らしいです。
だからもう少し待ってくださいとのことでした。
今日連絡来るかわかりませんが。。。
こんなに応募者多いなんて思わなかったのでちょっとびっくりしました。
他のところも探さなきゃって思ってます。

お礼日時:2007/07/14 12:15

「No.2」です。



3日経っても連絡がない時は、下記のような感じで電話確認した方が良いです。

『○月○日にメールにてアルバイトの応募をさせて頂きました△△(質問者さんの氏名)と申します。応募させて頂いてから3日経ちましたが、何もご連絡がありませんでしたので、メールが届いていないのかと思い、失礼ながら確認のお電話させて頂きました』

これには2つ利点があります。
・返事が遅いけど、どうなってるの? →先方への催促
・本当にメールが届いていなかった →その場(電話)で応募してしまう

「NO.1」さんへのお返事の中に「電話連絡は“1週間後”で良い?」とありますが、それでは少し遅いと思います。早目に電話連絡することにより、先方に対し「働きたいんだ!」という意思表示をする狙いもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日電話をしてみました。
そしたら、結構沢山の応募がきていて、連絡が遅れたとのことでした。
まだ書類に目を通している段階でもう少し待って欲しいとのことでした。
こんなに沢山応募が来てるとはびっくりです・・・。

お礼日時:2007/07/14 12:13

実際に人事を担当されておられる「NO.1」さんが回答して下さっているのであれなんですが^^ 一応、私の経験を書いておきます。



例:営業時間が9~18時の会社の場合

15時までにメールを送った → 当日の15~18時に連絡がある
15時~翌9時までにメールを送った → 翌日の午前中に連絡がある

個人経営や小規模の会社の場合は、メールチェック率が高いですので、応募したらすぐ連絡があります(9時にメールを送って、9時30分に連絡が来たことがあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が応募した会社は、営業時間が11時~19時なのですが、
まだ連絡が来ていません。
メールアドレスは何回も確認したので間違いはないはずなんですけど・・・。
忘れられてるんでしょうか。
とりあえず今週いっぱい待ってみます。

お礼日時:2007/07/11 16:12

おはようございます。


私はファーストフード店にて勤務しており、メールでのご応募を受けたことがあります。通常は、メールに気がついたら直ぐに連絡を取ります。ただし、非常識な時間帯は避けます。(21:00以降や早朝など)応募者からのメールに連絡のとりやすい時間等が書かれてあれば、その時間帯に連絡をします。担当者が休みの場合も考えられますので、翌日、もしくは、翌々日には連絡が来ると思います。(サービス業の場合、社員は土日に出勤しておりますので、平日休みの方が多いです。)
私の場合、応募者は同時にいくつか面接を受けている可能性があり、面接アポ→面接→合否の連絡をスムーズに行わないと、他の仕事を見つけてしまう可能性があるし、応募者に対して失礼である、と考えております。
早く連絡が来るとよいですね。面接頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ連絡の方は来ておりません。
今日は事務所が休みらしいので来ないと思いますが、
今週中には連絡があることを祈ります。
もし一週間経っても来なかった場合電話してもいいんですかね?
それとも、もう締め切っちゃってる場合は連絡はしないんですか?
良かったらお返事いただけるとあり難いです。

お礼日時:2007/07/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!