プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課税所得を計算する際、
給与所得者は年収-給与所得控除-その他各種控除
個人事業主は年商-必要経費-青色申告控除(65万)
ですが、個人事業主で認められる必要経費の変わりに給与所得控除があるわけですが、必要経費とは給与所得者の給与所得控除よりもかかるものなのでしょうか?業種にもよると思いますが、一般に言う鳶職なら必要経費はどの位計上されるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的に赤字になるということはありますが、その場合は借入金が増える又は未払金が増える等の負債勘定が増えることになります。

個人事業主の場合は 年商-必要経費-青色申告控除-基礎控除等の所得控除=課税所得額 になります。
そこで 年商-必要経費(実際にお金の支払ったもの)がマイナスになると、事業主さんの生活費が無いことになります(奥さんが他で働いている・以前からの蓄えがある・借入金が増えた等のお金で賄っている場合を除く)

0からのスタートならばこの生活費以上の利益(他の収入・借入増等)が無いとおかしくなります。

税務署はここを見ているのです。申告がずっと赤字続きならどこから生活費がでているのかと・・・
事業以外で借入があるのか、他の家族に所得があるのかなど。

たとえ赤字になっても借入が増えた・未払金が増えた・他の家族が他で働いている等の理由付けができれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。個人事業主でもさまざまですし、
一概にはいえないのかもしれませんね。

>一般に言う鳶職なら必要経費はどの位計上されるものなのでしょうか?

いろいろな資材を持っていればそれらを置く場所などの賃貸料、移動に使うための交通費(ガソリン代など)や車両の減価償却費、外注を使った作業などになれば外注費など様々は経費がかかると思います。
給与所得控除より必要経費がかからないとは思いません。

また、青色申告控除を受けるには複式簿記での記帳や貸借対照表の作成などをしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
個人事業主といっても、大掛かりな方もあれば、請負の方もいらっしゃるので経費はさまざまかもしれませんね。

給与所得の人は業務に必要なものを基本的に会社が用意してくれますが、

自営業の場合はその辺全部自前で用意することになります。
自腹で払う規模が雇われと自営業では大きく違うわけですから、
税金から引かれる額が大きく変わるのも当然といえば当然です。

とはいえ、好きに経費を書いていいわけではなく、
基本的には、何に幾らつかったのか領収証やレシート等を保管して
おかないと計上できません。

A1へのコメントに「いくらでも計上出来るにしても総売上げよりも
経費が多いのでは赤字ですよね」とありますが、実際赤字になりうるわけです。
あんまり怪しいとそのうち税務署の調査が入るかもしれないわけで、
その辺はきちんと説明のつくようにしないといけないでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
給与所得者の給与所得控除は実際に全額使うわけではないし、とてもあり難い制度ですよね。個人事業主の方の経費は実際に使った分ですし、売上げから差し引きしても手元から出るお金は給与所得者よりも多い様な気がします。 優遇されているのは青色専従の65万位かも・・・。
実際に赤字ということは所得なし、という事ですか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>いくらでも計上出来るにしても総売上げよりも経費が多いのでは赤字ですよね。

何か、必要経費の方が優遇されているような気がしちゃいます。

場合によっては 大掛かりな投資のために 金融機関から お金を借りてくる場合もあるでしょう。

この場合は、赤字ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いくらでもどうぞ。

本当に必要な経費ならば いくらでも問題ないはずです。
たとえば 作業で使うクレーン車 購入 100万円 × n台
というパターンもあるでしょうし。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
いくらでも計上出来るにしても総売上げよりも経費が多いのでは赤字ですよね。何か、必要経費の方が優遇されているような気がしちゃいます。

• 0