プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生 女の子 
半年前位からパンツにうんちがつくようになり
その量もすごいんです。匂いも例えようがないのですが
うんちの匂いではありません。
休まず学校へ行っているのですが日中もすごい量のうんちが
ついています。家に居ても何度となくトイレへ行きます。
毎回子供にチェックする訳にも行かずただただ心配してる
だけの母親です。
最初風邪かなにかでお腹の調子が悪いのかと思い
病院へ行きビオフェルミンを頂き飲ませて居ましたが
一向によくならず,しばらく病院へ通いビオフェルミンを
飲んでいました。その後も良くならない為血液検査をしましたが
以上なし。アレルギーもなし。ここ1ヶ月位お薬が変わり
セレキノンを朝晩飲んでいます。先生は原因はわからないが
ホルモンのバランスが崩れているのか自律神経では?と言われ
続けていましたが先日の判断では「夜糞症」と判断され精神科への
受診をすすめられました。とにかく原因が知りたいのと子供の
うんちを止めてあげたいので1ヵ月後精神科の予約がとれたので
受診してきます。お聞きしたいのは「夜糞症」と検索してもなかなか
病名などヒットしません。「夜尿症」ならヒットするのですが。
どんな病気なのか知りたいのと,他に考えられる原因がありましたら
是非教えて頂きたいのです。
情報が足りない場合補足欄にて説明させて頂きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


先生が言われたのはNo.1の方が書かれている遺糞症(いふんしょう)ですね。
てっきり正式に夜糞症と言われたのかと思いましたが、質問者さんの聞き間違いですね?
お子様の年齢や精神科の受診を進められたことからも、先生は遺糞症と診断されたのでしょう。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
遺糞症の症状が似てた事、だとするとお腹のなかは
どんな状態なのか?知りたくて数日前レントゲンを
撮ってもらいました。確かに便が溜まっている所は
ありましたが,思った程ではありませんでした。
1度腸をすっきりさせてあげたいと下剤を頂いて参りました。
が全然効きません…。もしかして腸の病気なの?か不安が
募ります。新しく質問させて頂こうと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2007/07/14 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

「遺糞症」の症状を見ていると「慢性便秘」と言う言葉
が出てきます。すごく我が子に当てはまり小さい頃から
便秘症で食事や運動でなんとかならない物かと気をつけて
きましたがなかなか便秘症は治らないです。
又 4歳より上のお子さんでは精神的な要因が大きいとも
書いてありましたのでこちらは1ヵ月後の精神科の受診で
いろいろ相談してみたいと思います。
精神的…と言われても今の所思い当たる節がなく…。

お礼日時:2007/07/10 08:41

夜糞症?そんな病名は聞いたことありません。


というか、そんな病名はありません。
先生が適当に付けた名前でしょうかね?
便漏れなら一括して「便失禁」と呼びます。
便失禁も様々な症状・原因があり、更に区分されますが「夜糞症」という病名はありません。
「便失禁」で検索されれば、心当たりの症状や情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

「遺糞症」で出てきました。
先生のつけた名前だったのでしょうか…?
病名を言われた時何度も繰り返し聞き 帰宅して主人に
伝えるのに「どんな感じを書きますか?」と聞きましたら
先生がメモに書いてくださり,今も手元にそのメモが
ありますので先生の診断は「夜糞症」で間違いありません。
「夜糞症ですか?夜尿症なら聞いた事あるのですが」と私が
聞いた所「夜尿症はおしっこです。うんちですと夜糞症になります」
とおっしゃっていたのを覚えています。

お礼日時:2007/07/10 08:37

”遺糞症”で検索してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

「遺糞症」で検索してみた所同じような症状がいくつも
出てきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!