プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、妹関連で、質問したんですけど。
それよりも、数段ヤバめな状況です。

妹は、現在高校一年生。
それなりに、楽しくやっているときいていました。
しかし、今は、登校拒否寸前です。
その学校では、クラスごとに、数人のグループで、掃除とか実習とかをこなしているようです。
つい先日、その中のひとりに、暴力沙汰を起こしたそうです。
それ自体は、妹が悪いです。
しかし、それまでに、色々な事をされているようです。
・複数種類のある同じ袋のアメを同じ種類しか渡さない。(交換不可)
・掃除せずに、喋っているのに、していると主張。
・挨拶しても無視
・妹が仲良くなった男子との噂を妹じゃないと否定。
・蹴る
・妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす。

・・・・・・・数え上げれば、きりがないようです。
また、担任教師も、『教室こなくても、せめて、保健室登校して』だの、保健教師も、『早退して、明日来れるの?逃げるのかしら?』との事のようです。

・・・・・・・そこで質問したいのですが、この状況で妹が取れる道はどれがあるでしょうか?
カウンセリングもどきしつつ、その電話を受けていたのですが、卒論データで、『早晩、登校拒否か、この世とおさらば』的な口調&内容です。
『学校行きたくない』とも、口にしてます。

私も、その学校に、脅しを交えつつ(『自殺とかされたら、叩かれますよ?』的に)、カウンセラーとしての意見書をメールしようかと、画策中です。
・・・・・基本的に、味方を傷つけられたら、徹底抗戦な私ですが、市場抜きでも、十分許せない状況です。

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっと質問者さんの状況で理解不能なところがありますので

わかるところだけ。

>その中のひとりに、暴力沙汰を起こしたそうです。
>それ自体は、妹が悪いです。
そうですね。何があっても暴力はいけませんね。

>・複数種類のある同じ袋のアメを同じ種類しか渡さない。(交換不
>可)
大人の私からしたらたわいもないことだと思います。
それでいじめ?なのでしょうか?
いろんなのが欲しければ、自分で購入したら済むような問題じゃないですか?
>・掃除せずに、喋っているのに、していると主張。
ほっておけばいいのでは?

>・挨拶しても無視
これは辛いと思います。
>・妹が仲良くなった男子との噂を妹じゃないと否定。
でも仲良くなったのは事実なんですし
ほっとけばいいと思います。
否定したからって、その男の子との仲がどうにかなるものでもないでしょう?

>・蹴る
ひどいと思います。
>・妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす。
モバゲーはどんなものかわかりませんが
「知らぬが仏」と言う言葉があります。
社会に出たら、そんなこと日常茶飯事です。
自分の目の前で、言われているなんてこともザラですよ。

『教室こなくても、せめて、保健室登校して』
>出席日数などのことで、担任の先生なりに
本人のよいように(留年しなくて済むように)考えているのではないでしょうか?

>『早退して、明日来れるの?逃げるのかしら?』
確かに感情的になってその場を逃げ出すこともできます。
しかし逃げてしまったら、また次に出てくるのも大変だと思います。

なので彼女らはほっといて、
違うグループに入れてもらったらいかがでしょう?

>卒論データで、『早晩、登校拒否か、この世とおさらば』的な口調&>内容
卒論データがなにのことか、私にはさっぱりわかりませんが、
>『学校行きたくない』
行かなきゃいいと思います。
どうしても辛ければ、辞める事だって悪いとは思いません。
でも、その人たちのために、自分が犠牲になるのはアホらしい。

とりあえずグループを変えてもらってはいかがですか?
逃げることは負けではありません。
    • 0

まず不登校は絶対さけた法がいいです。

長期化して人生台無しになる可能性あります。人格障害、コンプレックス、人間不信、学習障害などに陥る可能性あります。
ただ、なってしまった場合は本人がすごくいじけてしまいますので、不登校は全国各地にたくさんいるなどとしてあの手この手でフォローしてください。エジソンを引き合いに出すのもいいでしょう。時間を浪費してしまいがちなので何か刺激を与え続けること。一番延びるはずの思春期に家に引きこもっているマイナスは計り知れません。
学校ではどうしようもなくなったら転校させましょう。
ただ、かならず堕落するというわけでもなく、人それぞれの部分があります。アルバイトで大人びた立派な高校生がいましたが彼も不登校経験者でした。意外ですが。万一不登校になっても人生おしまいと悲観しすぎず、色々プラスに考えてください。
    • 0

はじめに忠告しておきますが、

登校拒否は日数がたてばたつほど悪化します。
例として挙げれば、

「あいつ最近学校来なくなったけど、学校辞めたのかな?」
という噂がたちます。
そうなると再び学校に行ったときに、
「お前なんで辞めてないんだ?」
と言われて、再び落ち込んでしまい以前よりひどい登校拒否になります。
このサイクルが存在するのです。

妹さんには少々酷かもしれませんが、学校に行く必要があります。
しかし、「それはもう無理」というのであれば、
一時的に休ませてあげてください。
精神的な疲れが溜まっているでしょうから、一人でいる時間を持つことは重要です。

ところで、「色々な事をされた」の欄の中に、
「妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす」
とありますが、現実の名前を書かれていてそれを公開されているのですか?
もしそうなら、その日記ページの管理者(ここでは妹さんを虐めている人?)は犯罪を犯しています。
名誉毀損罪が適用できるのです。ページを保存し警察署に持って行きましょう。

また、現実の名前でないのなら無視していれば関係はないです。
出来る限り、妹さんがそれを見ないようにするだけでも効果があると思います。

もう一度言いますが、登校拒否だけは防いでください。
登校拒否にするくらいなら、「一時的な自宅待機」を勧めます。
相手に何を言われようとも、学校には在籍していますから、関係はありません。

すみません、途中からよくわからなくなってしまいましたね。
文章を書くのが下手なのもので・・・・
    • 0

とにかく登校はすることです。

そこから改善していくべき点を見いだしていくべきだと思います。
顔を合わす事をやめてしまったら、そこで終わりだと思います。
    • 0

自分は中学一年の頃、いじめまがいの行為を受けました

たしかにその頃は学校に行くのがイヤでしたが意地でも毎日学校に通いました(ビビりながらですけど
でもその経験のおかげでいじめの辛さ、自分を強く保つことの大切さを学び、変な言い方ですが良い経験だったと思っています
うちの妹も登校拒否しています
今は登校拒否してる子用の学校に通って、以前より全然状態も良くなりました

妹さんの性格がわからないのでなんともいえませんがいじめグループにくってかかるくらいの根性があればたいしたものです
あせらないことです、長い目でみてください
まわりの努力が本人にプレッシャーになることもあります
高校生なら自尊心も大人並です
妹さんが取る道はいろいろあると思います、どれが良いか悪いかなど後々になってみないとわかりません
結局本人が自分で決め自分で責任を負う、そういうものです
まずは妹さんが自分は本当はどうしたいのかを決めることが先決です
そして家族はその時間をあたえることです
そのために学校を休むならやむをえないでしょう

的を得てない回答ですいません
アドバイスとして参考にしていただけたら幸いです
    • 0

う~~~~ん。

質問者さまには申し訳ないのですが、
この程度のことで登校拒否or自殺していたら、
命がいくつあってもたりません。
学校を脅すのは、妹さんのためになりません。
やめときなさい。

とはいえ、現状打破はしなきゃなりませんね、やっぱり。
妹さんをおいしいレストラン(焼肉とかいいかな?)に
連れて行って、たっぷり食べさせてあげてください。
それから、かわいい服と靴を買ってあげて、
おしゃれをさせてあげてください。
(精神力を強くするためです)

そのあとで、お話し合いです。
高校を卒業したいと本当に思っていないのか?
そのあとの進路について、どう考えているのか?
いまの環境を自分でなんとかでいないのか?
家族がいなくなったあと、どんな仕事で生活していくつもりか?
大学受験は?勉強は?

質問者さまが諭すのではなく、
本人の考えをなるべくたくさん聞きだしてあげてください。

彼女たちのいやがらせで高卒の資格を棒に振るなんて、
『負け』だと思いますがね。
高校生くらいなら、蹴られて蹴り返しても問題ないと思いますが、
それより上策なのは、楽しく自信たっぷりに学校で過ごしてみせることです。

なので、登校拒否&早退は論外です。
朝起きたら、風呂はいって髪をブローして、気合を入れていってこ~い!

(なお、学校の『協力をお願いする』場合には、兄(姉?)ではなくて、ご両親のほうがいいですよ。)
    • 0

どんな内容にしろ 本人が嫌がってるなら 他人がたいした事ないとかそんな事は余計なお世話だと思います。

そこは 私立ですか?公立ですか? 私はそれ以前に その学校の教師自体に問題があると思いました。脅しより何より、1番効果があるのは 教育委員会です。
ある教師は、最近の保護者は 何かとすぐ事あれば教育委員会を出す親がいると非難する人も居ますが、私は言いたい、お前達みたいなモラルのないような人間が教師なんかしてるから 教育委員会に行くしかないんだと・・・
とりあえず 大人なんですから 良識ある行動を・・・!! 
嫌がらせがなくなると良いですね・・・・
    • 0

自分がこの質問を見た瞬間に思ったことは、あなたの妹さんに対して真の理解者はいますか?ってことです。

抗戦とか言う前にそれがまず大切だと思いますよ。というのも戦う相手がわからずに戦うことほど無謀な戦いはないからです。
「カウンセリングもどき」ってのもなにかおかしい(カウンセラーに対して失礼という意味じゃないですよ)でしょう。そりゃ結果が出なかったらお兄さんとして、そう言いたくなる気持ちもわからなくはないですが、事実を曲げて伝えているということも自覚すべきです。
どうもこの文面を見ると私学っぽいですね、今の担任の教師にやる気がないのだったら、あなたの方針でやればいいと思います。がいわゆるすべてに対し「出るとこ出ましょう」までやる気があるのならって条件付きです。
その際にあなたの妹さんの気持ちということも考慮に入れなければ肝心の本人の気持ちの部分が欠如することも忘れてはいけません。
まずは妹さんと状況を徹底して話して、状況を理解するようにして下さい。理解するというのは客観的に事実がわかるということです。主観を徹底して取り除いて、聞いて判断するのが、方向違いのように見えて、実は一番あなたの妹さんに役に立つことなんだということを理解してからにしてくださいね。このケースの場合、血族の主観なんて法律上は何の役にも立ってはくれませんからね。
あと、妹さんには「粘り」って言葉をあげて下さい。中々「粘る」状況じゃないことは自分も自殺寸前までいった人間ですから、わからなくはないですけど、それでも「粘る」って事が「生きる」って事です。

この回答への補足

すいません、お礼を投稿する暇無いのですが、二点だけ、訂正させてください。
一応、私、女です。『お姉さん』です。
あと、カウンセリングをしようとして、話をきいた訳ではないので、そういう表現を使った訳です。
・・・・一応、資格は、クライエントを受け入れれ端無いけど、感染リングは出来ます。

• 0

親御さんの立場から見れば、非常に心配な事でしょう。

ただ、担任言うせめて保健室登校でもしてくれって言ってたようですが
担任・教師の面子を保つ為に登校させるのなら反対です。
私の娘も中学1年ですが、小学6年のときに苛められて2ケ月登校拒否をしました。(正確に言えば、私が行くなと言ったのです。)
その時も担任・校長から「この件は我々に任せて下さい。」と言われたのですが、私自身「任せて学校に行かせて、帰って来た時に桐の箱に入っていたんじゃたまったもんじゃない。だから当分登校拒否させる。」と言いました。娘が最後の小学校に登校したのは卒業式でした。
当日娘に言いました。「我々は我々を守るために戦う。戦わねば守れないなら、戦うしかない!」と・・・。
行きたくない娘さんを無理に行かせるより、フリースクールって方法も
あるのではないでしょうか?
    • 0

早朝に回答した者です。

妹さんを娘さんと読み間違えてしまって失礼しました。
    • 0