妻がとても室内犬を飼いたがっています。
一方、私は犬自体は嫌いではないのですが、やや潔癖症であることと、臭いに敏感であることから、室内犬は飼いたくありません。室外犬ならいいと妻に言いましたが、トイプードルが欲しいらしく、室外犬ではダメとのことです。
どうせ普段はあまり家にいないのだから、妻の願いをかなえてあげたいという気持ちもあるのですが、いざ飼ってみてやっぱり嫌というわけにはいきませんし、犬も私に嫌がられた状態では可愛そうに感じます。
非常に悩んでいるのですが、室内犬は、それが嫌な人間でもある程度我慢できるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

潔癖症の方でしたら家の中でトイレは絶対にさせない


朝晩、必ず散歩に連れて行くなどの約束は必要でしょう。
それでも室内犬は家の中でやるんですよね。
自分も室内犬は飼っていたのですがトイレのしつけが一番大変です。
今は猫を飼っていますが、猫はトイレは完璧に覚えて
犬と比べると月とスッポンの差です。
空気清浄機も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻も私も初心者ですので、十分なしつけは難しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:12

こんにちわ(⌒-⌒)



まず、はじめに、naka0507さんがペットを飼える環境にあるかわからないのですが。
15年20年の間、ペット可の住宅に住み続けられるか?
お子様ができてアレルギーなどを発症して手放さなくてはならなくなったりしないか?
ペットが病気になったら医療費が何十万もかかるというのも珍しくありません。
また問題行動をするようになれば、訓練師さんにお願いしたりもしなくてはいけません。
ペットにそれだけの費用を使えますか? などなど。

環境が整ってられましたら、次に、奥様が責任をもって飼うということであっても、naka0507さんにも飼い主としての責任がありますので、それはご理解しておいてください。

naka0507さんがどれほどの潔癖症か、奥様がどれほど飼いたいと切望されているかわからないので、一般的な答えになってしまいますが。。
最近はレンタルペットなどもありますから、一度そういうものを使って見られてはいかがでしょう?
一週間単位でのレンタルというのが多いようです。
1週間2週間でももしかするとnaka0507さんが犬の虜となって匂いなど気にならなくなるかもしれないですし
犬を飼う環境がnaka0507さんにとって耐えれるものかどうか判断がつきやすいと思います。
また、奥様が犬の飼育に熟練しているのでなければ、描いていたものと違うということになるかもしれません。
レンタルペットで検索をかければ沢山引っかかりますので、お近くのものを探して見られればいかがでしょう?
室内犬であれば見つけやすいと思います。

ご夫婦にとってお互いに納得のいく結論がでればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
医療費何十万というのは見落としていました。その点も結構我が家にとっては厳しそうです。
レンタル犬のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 22:11

我が家の家族は全員ワンコ好きですが・・・・


好きだから面倒を見るとは違います
全員意見一致で家族の一員となったワンコの散歩係りは私のみ
餌やり給食のおばさんは奥様担当
オシッコしようがウンチをしようが息子二人はゲームと携帯に夢中
これでワンコが特に好きでもない家族がいたら・・・
想像するだけでうんざりしてしまうでしょうね
ちなみに人間の赤ん坊より手間隙掛かるのは覚悟してください
奥様が世話出来ないときも必ずあります
その時は代わりに出来そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻が世話できない時に快く世話をするのは難しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:09

はじめまして。


我が家では犬ではありませんが、猫を3匹飼っています。
我が家の夫も最初、動物を飼うことを大反対しました。
匂い・家が傷つく・旅行(帰省)ができなくなる・お金がかかる
などの理由からです。
一匹目の猫は、生き倒れていたところを子どもが連れて帰り、
「元気になったら里子に出す」と約束していたのですが、
元気になった頃には夫も情が少しは移っていたようです。
我が家なりの約束事を決めて飼うことにしました。
匂いに関しては常に換気扇をかけて匂いがこもらないようにするし、
「う●こをするな」とわかるのでトイレの側で待っていて、
終わったら、お尻と足を拭いてあげています。
いろいろと匂い対策はしていますが、多少なりとも動物の匂いはするようです。
けれど、私や子ども達が夫以上に「清潔を心がける」と言う態度を示すようにしているので、夫もうるさく言いません。
最初怪訝そうにしていた夫ですが、最初の猫が来てから2年後に、会社帰りに仔猫を2匹拾って帰ってきました。
今では夜中、仕事をしていると膝に猫を乗せて仕事をしています。
猫の食事・トイレの片づけなど一切しませんし、自分から撫でていくこともしません。
猫が寄ってきたら「ほれっ」と少し撫でるだけです。
それでも、猫には好かれているようです。
いざ、飼ってみると愛情がわいてくるかもしれませんよ。
但し、「飼ってみたけど、やっぱりイヤだ」
ということにならないように、奥様とご相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
「飼ってみたけど、やっぱりイヤだ」の可能性が十分ありそうなので・・

お礼日時:2007/07/14 22:08

動物を飼いたい人と、飼いたくない人が、同じ家で住む場合、


「嫌」な方が我慢するのではなくて、「ほしい」方が我慢するべきでしょうね。

私も犬を飼いたいとは思いません。
もしうちの旦那さんが「どうしても」犬を飼いたいと言ったとしても、
絶対反対です。

うちは猫を二匹飼っています。
もともと私は猫が大好きでした。
でも前に飼っていた猫が亡くなったあとは、もう動物は飼いたくなかったんです。
ところが、主人が気をまわして(寂しいだろうと思ったようです)
猫を貰ってきちゃったんです。
でももともと猫好きだったから、これも何かの縁だと思い、
もう八年飼っています。

でも今飼っている猫が亡くなったら、もう動物を飼う気はありません。
もちろんわが子のように可愛いし、癒されるし、なぐさめられますが、
家が汚くなる、お金がかかる、ものをダメにする。。
などのマイナス要素もたくさんあります。

本当に犬が大好きという人なら、気にならないかもしれないけど、
潔癖症で、臭いに敏感だというのなら、やめておかれた方がいいのではと感じます。

家族ってお互いが快適でいられるようにすることが大切だと思うんです。
うちはお互いに、「ここまでは認めよう」という線引きがあり、
その手前までだったら、なるべくは相手の言うことを尊重します。

でも、「どうしても嫌」なことは絶対妥協しないし、逆に許してもらえないです。反対に、すごく気を使って、我慢してくれる面もあるんだから、その主人が「絶対駄目だ」といったことはうちでは「絶対駄目です」
もちろん逆もあります。

あなたとって、室内犬がどれだけ我慢できるものなのか。
これは本人にしかわからないから、なんとも言えないけど、
嫌なら、きちんとその気持ちを伝えて、奥さんにはあきらめてもらった方がいいのでは。。。と思うのですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
> 家族ってお互いが快適でいられるようにすることが大切だと思うんです。
仰る通りだと思います。私が我慢することでストレスが溜まれば、それが、また家族のストレスになりそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:06

潔癖ですか。


じゃちょっと無理ですね。
犬は自分のしたウンコを踏んづけて、そのまま歩き回ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
はやりウンコ足につけて部屋の中を歩き回るのは我慢できそうにありません。

お礼日時:2007/07/14 22:04

というか、本当に生き物として犬が好きな人は、嫌だと言う人と一緒になど飼いたくないと思うものだと…私がそうなので思っただけですが。


奥様が動物を飼ったことがないなら、また私のような意見にはならないかもしれませんが、動物はやっぱりかわいいだけではなく、汚いことも大変なこともたくさんありますので…それらを受け入れられない人と一緒に、というのは、受け入れられない人も犬も両者悲惨なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻は飼うからには一緒に可愛がって欲しいと言っていますが、ちょっと私には難しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q妻が犬を飼いたいとしつこい。

6年間分譲マンションで暮らしてきました。
今年の初めに一戸建てに引っ越して来ましたが最近妻が犬を飼いたいとうるさいんです。
前、住んでたマンションではペット不可だったこと、子供が二人いますが下の子も4歳になったので落ち着いて来たので大丈夫だと言います。
しかし私は反対です。
妻の実家は田舎だったのでペットも飼いやすい環境だったかも知れませんがこっちは住宅密集地域のため騒音が何よりも気になります。
子供に命の大切さを教えると言いますがこれまでマンションで熱帯魚や亀などことごとく世話せず殺してきた妻の発言には説得力がありません。
それに私は犬自体は嫌いではないですが犬を飼っている人間が大嫌いです。
以前住んでたマンションはペット不可なのですが形だけで多くの住人が子犬を飼っていました。もちろん連日臭いや鳴き声など苦情も多かったです。
特に酷かったのが私の一つ上に住んでた住人で最上階で端部屋だったのか騒音など気にせずやりたい放題で大型犬や中型犬10数匹飼うという暴挙を行い私を激怒させました。
管理人や不動産屋に通告しても居留守を使うので直接怒鳴り込みに行き謝罪させました。
大型犬は諦めたのか小型犬に変えた模様でしたがそれでも足音、鳴き声の為に何故自分がこんな目に遭わなければいけないのか常に思い悩み裁判の末、退去させました。
他にもマンションの隣の住宅は大型犬を3匹飼っており朝5時から大声で鳴き鳴き声がとても響き渡るのでそのうち苦情に行こうかと思ってましたが別の住人が怒鳴りに行ってました。
中にはペットをちゃんと躾けて管理している人もいるかも知れませんが私の中では基本ペットを飼っている人間は自己中で傲慢極まりなく人の迷惑と言うのを知らない人間だと思っています。
私は周りの住人からそんな風に思われたくありません。ただ静かに過ごしたいだけです。
もういい加減諦めて欲しいですがどうすればいいでしょうか

6年間分譲マンションで暮らしてきました。
今年の初めに一戸建てに引っ越して来ましたが最近妻が犬を飼いたいとうるさいんです。
前、住んでたマンションではペット不可だったこと、子供が二人いますが下の子も4歳になったので落ち着いて来たので大丈夫だと言います。
しかし私は反対です。
妻の実家は田舎だったのでペットも飼いやすい環境だったかも知れませんがこっちは住宅密集地域のため騒音が何よりも気になります。
子供に命の大切さを教えると言いますがこれまでマンションで熱帯魚や亀などことごとく世...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまお住まいになったペットokマンションでの
経験からの犬と暮らす人への印象なのでしょうね。お気持ち、理解できます。
私自身、超大型犬3頭、中型犬1頭と戸建住宅地で暮らしています。
子供に恵まれることはありませんでした。

犬と暮らすという感覚よりも「大切な家族・大切な命=擬人化」される飼い主さんも
増えています。犬と暮らす私でさえも閉口するマナー&モラルの方も見受けられます。
なぜ、そうなるか・・・?多くのケースでは、「犬種特性・飼養環境・家族構成を考えずに
好みありきで迎えた」からです。

犬種にもよりますが、皆さんが言うように経費もかかります。
躾けの入りにくい犬種もあります。躾けが入りにくければ近隣と良好な関係を
築くために学ばせるための費用を要する場合もあります。戸建なら当然の努力です。
犬と暮らす人からすれば吠え声だってイトオシイと思われるかもしれませんが、
犬を見るだけでも嫌悪感を覚える人だって世の中には居ます。
その事にあまりに無頓着な方も多いのが今世ではないでしょうか?

犬を迎えるには迎えた者の責任として犬が社会に順応、受容されるだけの
教育(しつけ)が必要ですし、飼う側のマナーも重要です。
4歳のお子様を抱えてそれが奥様に出来るでしょうか?

「犬を迎えたい」との相談を受けるときに必ず私が言うことです。

・小学4年生未満では命のありがたみ云々以前に犬に馬鹿にされやすく事故を誘引する
・小型犬で年間10万程度(トリミング犬種ならプラス5万)、中型犬で10-20万、
 大型、超大型犬で20-36万の費用が予防医療、フードなどに要する1頭の経費
・思うように犬育が叶わないなら上記経費のほかに費用を要する
・犬に癒されたいのなら、その前に十分な信頼関係が築かれないと無理

この4点を話します。これで、あきらめて頂いては如何ですか?
犬と暮らす事はたくさんの幸せをもたらしてくれるけどその分、責任もありますよね。

たまたまお住まいになったペットokマンションでの
経験からの犬と暮らす人への印象なのでしょうね。お気持ち、理解できます。
私自身、超大型犬3頭、中型犬1頭と戸建住宅地で暮らしています。
子供に恵まれることはありませんでした。

犬と暮らすという感覚よりも「大切な家族・大切な命=擬人化」される飼い主さんも
増えています。犬と暮らす私でさえも閉口するマナー&モラルの方も見受けられます。
なぜ、そうなるか・・・?多くのケースでは、「犬種特性・飼養環境・家族構成を考えずに
好みありきで迎えた」...続きを読む

Q家の中で犬を飼うって不潔に感じてしまうんです。

よく友人の自宅に誘われて食事をします。そこの家には犬が居て当然私にじゃれてきます。 
犬に触るのは別に構わないのですが、その手を洗わずに食事とか出されて頂くのが嫌なのです。
友人も気を遣ってくれて食事前とか「手を洗いなって」って言ってくれて洗うのですが、食事中とか犬が側によって身体や手に触れたりして、
そのたんびに手を洗わさせてとかどうしても言えなくって。
そして犬の独特な臭いって有りますよね、それが服とかに付くので帰ってくると上下丸洗いです。
その犬を友達と一緒に散歩した事もあって、散歩中に落ちてる糞に鼻を付けたり、舐めたりして、厳密に言えばですが家中糞や、ばい菌だらけだと思うんです。
こんな事考えるの私が神経質すぎるのでしょうか?
飼い主側の意見、私みたいに感じてる方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

Q、こんな事考えるの私が神経質すぎるのでしょうか?
A、飼ってなきゃ、それはそれで当たり前の考えです。

問題にされている意識なんて、日常的な生活スタイルでどうとでも作り変えられます。
仮に、質問者が、ふとしたハズミで犬を室内飼いしたら、そこで考えも180度転換。
これは、間違いないことです。

まあ、犬飼は、老犬になればお風呂場でウンチを手で出すこともします。
排泄を促すのに必死ですから、「汚い」などという回路が働きません。
そういうもんですよ。

僅か10Kg程度の犬が道にウロウロしていれば、その道を迂回して遠回り。
犬を飼っている知人宅の玄関に入ったら、「オエーッ!オエーッ!」を連発。
ということで、私は、筋金入りの犬嫌いでした。

が、12年前にシベリアン・ハスキー犬を飼ってから意識の転換が始まりました。
僅か、1、2分で、この意識の転換は終了したように記憶しています。
それ程に、シベリアン・ハスキー犬は賢くて魅力的な犬種です。
そういうことで、気が付けば我が家は犬屋敷に。
多い時は、捨て犬も含めて5頭が室内をウロウロ。

質問者が、犬を飼うまでは、それはそれで当たり前の考えです。
別に、神経質でもなんでもありません。
赤ちゃんのオムツの交換が出来ない未婚の女性と同じです。

Q、こんな事考えるの私が神経質すぎるのでしょうか?
A、飼ってなきゃ、それはそれで当たり前の考えです。

問題にされている意識なんて、日常的な生活スタイルでどうとでも作り変えられます。
仮に、質問者が、ふとしたハズミで犬を室内飼いしたら、そこで考えも180度転換。
これは、間違いないことです。

まあ、犬飼は、老犬になればお風呂場でウンチを手で出すこともします。
排泄を促すのに必死ですから、「汚い」などという回路が働きません。
そういうもんですよ。

僅か10Kg程度の犬が道...続きを読む

Qこんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに

こんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに行って戻って来たら犬が洗濯機に入っていてびっくりしました。犬以外ではとても優しいです。喧嘩は犬以外ではしません。ドッグフードなんか買うなと言われて家族の残飯で良しと言うので今晩もパスタ等人間の残り物です。二言目にはさっさと犬棄てて来いです。友達とも相談したのですが子供も小さいし家族仲良くが一番だから犬処分しようと旦那と検討しています。しかし、なんか良い案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.3の者です。
犬へ対する言葉もキツイようですし、このまま飼い続けるのは無理そうですね。
マルチーズって小型犬ですし、割と大人しい犬種だと思いますが。。。
生き物を育てる事は子供の教育にも良いと思いますが、弱者へ対する親の今の態度を見せる事はお子さん達にも良くは無いと思います。
実家に戻せるなら、そうした方が良いと思います。
デパート等でも譲り譲られ用の伝言板があったりしますし、良い飼い主を探してあげて下さい。

あとこの犬が居なくなった後、旦那さんの機嫌が悪い時の怒りの矛先が何処に行くか・・・と思うと、少し気になります。
人の旦那様を悪く言うのも嫌ですが、弱者にそう言った態度や言葉を吐ける人・・・と、考えると、今度はお子さんや貴方の方に向かってしまうんじゃないか?とも思えてしまいます。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q産後犬が本当に嫌いになりました 長文です

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたくさん書いてあって
もちろん悪い事だけではないので何とかなるだろうと思っていたんですが子供を産んでから特に神経質になってしまい犬が汚く思えて仕方ありません。
チワワなので毛もたくさん抜けます。
掃除機を毎日かけても至る所に落ちていておかしくなりそうです。
というのも犬の事に関して私が飼ったわけではないのであまり口出しはできません
夫はトリミングを頻繁に行ってはくれません。
何度言っても連れて行ってくれません。
家のお風呂に前は入れていましたが
子供が産まれてからは不衛生だと思い家のお風呂ではいれたくありません。
犬は歯磨き嫌いですがこの子は絶対に歯を磨かせてはくれません。2件行った病院でもお手上げされてしまいました。なので口の中は相当汚いと思います。臭いですしそんな汚い舌で舐められたりする事自体鳥肌がたってしまいます。
私が飼ったわけではないからでしょうか?
愛情もありません。私に対してはまだいいですが
子供を舐めたり今後ハイハイするようになった時掃除機をかけても毛が落ちている状態でハイハイさせるなんて考えただけでおかしくなりそうです。
妊娠前は犬が苦手とはいえ可愛がってきました
誕生日にはケーキを買ったり洋服を買ったりお散歩したりと世話はほぼ私がしていた位です
産後はホルモンのバランスや母性本能でこうなってしまう人がいると書いていました。
同じように産後犬が嫌いになった方はいますか?
この気持ちはいつまで続くのでしょう?
同じ屋根の下にいるだけで嫌なのです。
里親に出すなんて事はできません
私が飼ったわけではないからです。
ゲージに入れる事も許してはくれませんでした。
今後子供が大きくなるにつれてもっと疎ましく感じてしまうんじゃないかと不安です
虐待してしまうんではないか…と思ってしまいます。それもその内おさまってくるのでしょうか?
夫には何といえば伝わるのでしょう
私の気持ちを言っても理解してはくれません
でも犬と一緒の生活が本当にストレスで耐えられません。
どなたか良い方法はないでしょうか

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけど可愛くて可愛くて、そのまま室内で飼い始めました。しかし母は元々動物大嫌いでした。母は文句言いつつも仕方なく、私が居る時は何もかも私が仔犬のお世話をしてましたが、ある日、帰宅したら母が庭に向けてものすごい有り得な力で犬を蹴り跳ばしていました。
母はその時、妊娠中でしたから、当然、より神経質にもなってたんだと思います。
犬は幸い無事で怪我もありませんでした。
こんな酷いお別れの仕方がこの世にあるのかと、切り裂かれるような思いで、犬を知人に譲りました。
その過程は、書けば長くなりますが、今ま父は大好きですがあの時ばかりは、独断で犬を買った父を、心底恨みました。非情な人だと思います。

今は、その犬が幸せであることを願わずにはいられません。

生まれてくる赤ちゃんの方が、やっぱり、どちらかを選ばなくてはならないなら、普通の人なら赤ちゃんを選びます。(その後無事に母は赤ちゃん生み、それはそれは私も家族も母も当然、可愛がりました)

今は質問者さんは、やはりせめてゲージに入れてもらうとか、可能であればわんちゃんを一時でもとりあえずご実家かどこかに預けるとか、可能であれば質問者さんがご実家で一時生活するとか、でしょうか。

また、是非とも正直なお気持ちを、ご主人に打ち明けて相談もなさってみてください。

家族というのは、好きで飼ってる者からしたら犬も家族の一員ですが、やはり我慢が必要な時はあるんです。そしてそれは、我慢すべきはあなたではありませんから。

是非なんとか、心身ともに平穏な妊産婦さんとしての大事な時期を過ごして欲しいです。

できることならこの相談内容などをご主人に読んでいただけたらと…

どうかご夫婦いつまでも仲良くそして何より、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけ...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q飼い犬が可愛く思えない

初めまして。

我が家に室内犬のMダックス♂(2歳)がいるのですが、ちっとも可愛いと思えず悩んでいます。

シャンプーしてる時は湯船に沈めたくなりますし、
散歩すればリードを振り回して首を絞めたくなります。

普段部屋にいるときもうっとうしくて蹴飛ばしたくなってしまうんです。

これって虐待の域ですよね?
私はどこかおかしいのでしょうか?

どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか?
可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。

自己嫌悪で最低な気分です。

Aベストアンサー

clarisworksさん、こんにちは。
飼犬をかわいいと思えない、という事ですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか??飼いたくて飼った犬ではなくて、仕方なく飼っているという感じでしょうか?
最初はかわいかったけれど、かわいくなくなった、というのであれば何か原因があるような気もしますが・・・。

とにかく、今の状態はclarisworksさんにとっても飼われている犬も不幸な状態ですね。特に犬が不幸です。
ご家族とかで引き取ってくれる方はいませんか?殺す、捨てるというのは最悪の事態ですので、手放す場合は最後まで責任を持って引き取り手を探してあげて下さいね。

ウチは一時期虐待を受けた犬を預かったことがありましたが、少し手を上にあげると「叩かれる!」と思うのか悲鳴をあげる犬で、甘え方も知らず、噛みつきまくる犬でした。一度虐待を受けると次の飼い主さんにも影響がでます。
clarisworksさんにとっても飼犬にとってもよい解決策が見つかることを祈ってます。
アドバイスでなくてすみません。

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報