電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、先日バイト先のローソンに初出勤した際、
店長に「あなた、コンタクトは持っていないの?ローソンでは眼鏡禁止よ」といわれました。最初は冗談だろうと思っていたのですが、話を聞くとどうもそんな感じではありません。
私はどちらも持っているのですが、乾燥しやすいため長時間装着はできません。よってなるべくなら目のためにも眼鏡で生活したいと思っていたため、そのことを伝えたら、「ええ?どうするのそれ?ちゃんとローソンの規約で決まっているわよ?」とすごく怖い顔をされました。

初出勤ということもあり、その場はなんとか笑顔で乗り切ったのですが、家に帰ったあとなんだか腑に落ちないというか、だんだん腹がたってきました。眼鏡の人は禁止だなんて、どんな意味でいわれたのか。私は特に派手な眼鏡をしているわけでもありません。
…本当にローソンでそういった意味のない決まりがあるのでしょうか。


店長が眼鏡をかけている人に偏見を持っている、またはそんなに私の容姿が気に入らないのか…;;素直に辞めたほうがいいのかなと思うのですが、なんせまだ数回しか働いていないため(その間我慢をしてコンタクトをしてました)辞めるに辞められません…。

A 回答 (5件)

以前、うちの弟がローソンでバイトしてました。


弟もメガネっ子ですけど、そこの店長さんもメガネしてましたよ!
たまに本部から来る人もメガネをかけてたそうです。
うちの弟のメガネを見て「いいメガネだね!どこで買ったの?」なんて聞かれたと言ってました(笑)

サングラスみたいなオシャレメガネじゃない限り大丈夫ですよ!
もしも不安ならば、店長さんに「本部に問い合わせしてみていいですか?」と逆に質問してみたらいかかですか?

弟が働いてたのは何年か前ですが、そうそう規定が変わることは無いんじゃないでしょうか。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

ありません。


店長の勝手な判断ですので、「そんなことないですよね?」と強気で行きましょう。
私は祖母の知り合いがローソンを経営していますが、バイトの子に眼鏡をしている男性がいますし、何処のローソンへ行っても1人ぐらいはいますから、その店長が言っていることは一種の「強制」です。

解決方法、とまでは行きませんが…。
「この前外出した際に他のローソンへ立ち寄りましたが、眼鏡をしているバイトさんがいました。店長、これはどういうことでしょうか。」
とまず軽く質問してみてください。
其れで「此処のローソンだけだ」といわれたら、
「コンタクトを入れると目が乾きやすくなるということは前にお話したはずです。全体で決められていないことに従う理由が見つかりません。店長の自己ルールがそれであれば、私は他のお店で働かせてもらいます。」
といってしまっちゃってください。
店長が強気であろうが、なんだろうがローソン全体にそんな決まりはありませんからね。
また、其れが無理であれば自分で、アナタの友達のふりをしてローソンにもお客様センター?というものがあるはずです。(メールで大丈夫な奴ですよ)
なので、其処から、
「友達が店長にコンタクトレンズを強制されています。友達はコンタクトをすると目が乾きやすいと口にしており、我慢して働いているがローソン全体にそんな規則はないはずです。実際他のローソンでは眼鏡をしている方はいらっしゃいますし…。乾きやすいことを説明しても、「ちゃんとローソンの決まりで決まっている」といわれているそうです。店長が俄然強気な態度を取るので友達はそんな決まりはないとわかっていても怖くて言い出せないと言っています。もしこれが店長の偏見だったら、差別ですよね。友達のためにも早めの対応、お願いいたします。」
と送ってみればよいと思います。

私も知り合いがミスタードーナツで理不尽なことで怒られている状況です。
1人でもこんな雇い主がいなくなって欲しいと願うばかりです。
バイトを続けたいのであれば、どちらかを実践してみてください。
アナタよりは年下ですが、幼馴染がこういったことに強いので幼馴染から以前聞いたことです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ローソンの元バイトです。



わたしのいたところでも、普通に眼鏡の方がいましたね。
本部側の規約でも特にそういうことはなかったかな?と。

あんまりいびってくる場合は、担当SVが本部に問い合わせるのも手かも。
お店の都合で週6・7で夜勤に入れられ、たまにあった休みの日も昼間に呼び出され、店長やオーナーにやめたいと伝えながら、色々理由をつけてなかなかやめさせてもらえなかったクルーがいましたけど、本部に掛けあったとたんにやめることが出来ていましたね。

それでもだめなら、ムリにそこで続ける必要はありません。
アルバイトできるところなんていくらでもあるわけですから。
    • good
    • 1

うちの近所のローソンは、店長(オーナー)他バイトも眼鏡多数なんですが。

。。

>ローソンの規約で決まっているわよ
ローソンとして、そんな縛りは無いはず。
その店舗だけな気が。
埒が明かなかったら、本社に聞いちゃうのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^;
店長さんがここだけの話、とっても気の強い方なので、私は単にいびられているだけかもしれません。
バリバリ働いて見返してやるーの気持ちくらいで、もうしばらくは働いてみます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/13 01:40

うちのだんなは1年位前に転職活動の合間にバイトしていましたがそんな事言われた事ないですよ。


ローソンでの決まりというよりフランチャイズ化している所が多いので
その会社の規約でそうなっているのかな?と思いました。
実際、眼鏡がだめっていう職種もありますし理由を聞いてみたらどうでしょうか?
もしかしたら何か理由があってのことかもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
普通のコンビニエンスストアで眼鏡が駄目な理由があまり思い浮かばないのですが、一応駄目元で尋ねてみようと思います!

お礼日時:2007/07/13 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!