プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師のバイトで小6の女の子を教えているのですが、最近その子に授業を教えるのが苦痛になってきました。というのは、普通に授業を聞いてくれて、普通に返事をしてくれたりするのなら別に成績が悪い子でも全然問題ないのですが、その子は、30分くらい経つとすぐ寝てしまうんです・・。それから大体10分未満周期で寝ます。注意して起こしてもまた寝てしまうし、あまり返事もしてくれないし、教えてるこっちはストレスがたまってしまいます。こういう生徒は見たことがありません。なんとか縁があって一緒になってのだから成績をあげたいのですが、やる気なくてどうしたらいいかわかりません。おそらく、自分の授業があまり面白くないのでしょうけれど、小学校の問題はどうしたら工夫して面白くなるようにできるのでしょうか。。あと自分と生徒の相性も悪いのかもしれません。親御さんのほうも随分世話に困ってるらしく、私がこの事を相談したら別に先生を交換しても構わないよ、とおっしゃってくれたのですけど・・。なにか、経験者の方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は、その子がすぐ寝てしまう件については、ご家庭の方に原因があるように思うのですが、

>>私がこの事を相談したら別に先生を交換しても構わないよ、とおっしゃってくれたのですけど・・

この親御さんの意見て、どういう意味で仰ってるのでしょ…

○『それを何とかして授業をするのがあなたの仕事でしょ?』と、まるで居眠りしてしまうのは全て先生の責任かのように言い、ダメなら代わりの先生はいるのよ…と言っているのか…

○質問者さんが『仰ってくれた…』と言う言い方をしているあたり、その親御さんはあなた(質問者さん)のことを気遣って、大変ならうちの子の家庭教師をお辞めになってもいいですよ、と言っているのか…

まだ小さい子ですので、授業内容がつまらないと言う理由だけでそんなに居眠りしてしまうものか、と言う気がします。
あくまでその子の場合、学校以外で先生に習って勉強をすると言う環境がまだ早いのか、まだ無理なのかと言う状況なのでは?

親御さんがそう言っているのなら、あまり無理をしなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保護者さんはおそらく後者の意味でおっしゃったのだと思います。
それなりに私を信頼してくださっているのですが、

>授業内容がつまらないと言う理由だけでそんなに居眠りしてしまうものか、と言う気がします。
ほんとに、99%有りえないようなことが起きているんですよね・・。

>あくまでその子の場合、学校以外で先生に習って勉強をすると言う環境がまだ早いのか、
まだ無理なのかと言う状況なのでは?

3歳から英語塾に通ったりと色々試されたらしく、最後の手段として家庭教師を選んだそうです。

本当にどうしたらいいのでしょう・・。辞める、という選択もあるのでしょうけど複雑な
心境です。確かに、無理をする必要もないですよね。
informer_jpnさんのアドバイスを参考にしてみます。