プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル分かりづらくて申し訳有りません。
私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。
その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」
とのような事を言われた記憶があります…。
それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり
特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、
重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。

そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして…
あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、
このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常5個ある腰椎が、4個しかないということでしょうか?


逆に6個ある人もいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に早い対応ありがとうございます。
腰椎ですか!!なるほど!!
それだったら日頃の生活に支障がないのも頷けますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 11:41

私は腰の骨の一番下の骨が異形性なので、腰痛が出やすいですが、


心配なら病院でMRIを撮って椎間板等の変形を見てもらいましょう。
たぶん異常は出ないと思う。(私は異常なしだった)
とりあえず シップ マッサージで痛みが解消する程度なら、
あまり大きな問題では無いと私は考えます。
既にぎっくり腰なら必ず病院に行こう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に早い回答ありがとうございます。
回答者様も腰痛が出やすいのですか…つらいですね。
ぎっくり腰の線も考えまして、一度病院には行こうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 11:46

さて、脊椎の写真と解説をご覧下さい、


http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/ …
普通は第1腰椎~から第5腰椎までがあるのですが、これが何らかの原因で1個欠損していると先天性腰椎欠損症とでも云うのでしょうか。
当然腰椎に負担が掛かり、障害が発生しやすいと思います。
すぐにでも整形外科に行き診察して貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
サイトも貼り付けていただき…再度じっくり拝見します!!
先天性のものであれば、父親も腰を痛めやすいとのことなので、
遺伝の可能性もあるかもしれませんね…。
一度診察して頂こうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 11:54

 いわゆる腰仙移行椎というもののような気がします。

5つある腰椎のうち5番目の腰椎がその次にある仙骨と一体化して、あたかも腰椎が4つしかないように見えることがあります。
 一方、仙骨の一番上の骨があたかも腰椎のように見える場合もあります。この場合は腰椎は6つあるように見えます。さらに第12肋骨が極めて小さい場合にも腰椎が6つあるように見えます。
これらは病気というほどのものでもないような感じです。非常によく遭遇します。骨の数は目が2つあることと同じくらい確かなものです(例外はありそうですね)。腰椎が4つとか6つというのは「数え方がちがう」程度の意味しか持たない場合が多いようです。

この回答への補足

皆様回答してくださりありがとうございました。
解決しましたので、この場を借りて皆様にお礼申し上げたいと思います。

腰の骨がないと言われたが、それって大丈夫なのか!??と若干心配しておりまして(^^;)
色々ググっても見つけきれず、おもいきってこちらで質問させていただきました。
皆様の回答を拝見しまして、大体のことは解決し、更に非常に勉強になりました。
またこれを元に色々調べて、治療ないし対策を打とうかと思います。

回答していただき本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/18 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。
小学生の時分に診察していただいた時に
さほど深刻な感じがしなかった気がします。
(腰の骨がない!?ということで自分自身深刻なことのように感じていましたが・・・^^;)
忙しく診察には行っていませんが、調べる限り、腹筋背筋を鍛えて
背骨をサポートするのが一番のようで…運動不足を痛感しています。

お礼日時:2007/07/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!