アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築12年のツーバイフォー住宅に住んでいます。先日、松下サービスセンターという会社の営業の方が見えて、この地域に施工実績を上げる宣伝を兼ねてモニター特別価格で外壁をリフォームしませんかと言われました。確かに南側を中心にサイディング(窯業系の横張り 色グレー)は塗装に細かなひびが入ったり、かなり白っぽくなっていて、一部には反りや浮きも見られるなど気にしていたので、説明を聞くことにしました。その結果、松下電工のアルミ製外壁材「はる一番」の最新商品連石柄(AD3)という素晴らしいものを、現在の外壁の上から貼る工事で提案を受けました。価格は、「はる一番」本体が計4,313,500円(単価18,500円/m2×面積215m2+28m2分のロス分)、下地補強樹脂胴縁が322,500円(1,500円/m2×215m2)、足場27,0000円(1,000円/m2×270m2)、軒天や破風等の塗装費一式 236,500円、シーリング代一式193,500円、雨樋交換工事64,800円(雨樋本体はサービス)、雑費65,000円、諸経費546,580円の 計6,012,380円とのことでした。高い!無理だ!と思っていると、モニターなのでここから200万円と端数を値引きして400万円、消費税が20万円だがサービスして400万円でどうかと言われました。それでも迷っていると、立地が良く宣伝効果があるので会社に相談してもう20万円値引きして税込み380万円追加一切無しという条件が出ました。それで、つい契約をしてしまったのですが、これって相場から見て高くないのでしょうか?商品は一流品ですが、そもそも外壁だけで600万円というのは疑問にも思えてきています。アドバイスをお願いします!!

A 回答 (9件)

http://www.kmew.co.jp/home/ShohinMakeSql.jsp?Ser …
はる一番 アルミタイプ 定価13,650円/1枚
215m2に貼る場合≒140枚使用(ロス分含む)
140枚x13,650円=定価191万円
貼り手間140枚x3000円=42万円
足場27万円
塗装23万円
シーリング19万円
樋6万円
小計308万+諸経費10%≒340万税込み3,570,000円
はる一番を定価で計算して尚且つ塗装やその他をikazu4さんの言われた見積金額をそのまま入れて計算しても357万です。
モニターだからとかではなくて通常でもその価格でその業者は見積を出していると思います。
ただ通常サイディングは値引率の高い商品ですので357万円でも利益は相当有ると思います。
決してモニター価格ではありません。
ネームバリューで決めたようですが一度業者にクボタ松下電工の指定工事店かどうかお聞きした方がいいと思います。
もし指定工事店の場合何か不具合が生じても後々安心と思います。
380万円とはボッタクリまでは行かないけど高めの感じがします。
通常のまともな地元の工務店ではおそらく300万以下でも出来ると思います。
実際に現場を確認したわけでは無いのでそのサイディングの数量の正確さや塗装工事の正確さは分かりませんので私の直感でお答えしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。やすい家なら1000万円位でもできるのに、外壁だけで600万なんておかしいと思いました。さっそく担当者に話してみます。焦らせて契約を迫るのは本当に困ります。馬鹿でした。着工しているのでもうだめかも知れませんが…。

お礼日時:2007/07/14 20:52

うちも先日松下サービスセンターのセールスが来て契約しました。

契約をせかされたのと値段が高いのでチョットまだ不安なのですが、何軒か紹介されたすでに工事したお宅を訪問するとどのお家も満足していると言うことでしたので今は大丈夫かな?と思っています。営業さんとも密に連絡を取り合って行けば大丈夫ではないでしょうか?ところで、工事がもう始まっているそうですが、そこまでの経過はいかがですか?(私今日はじめて教えてgooに登録したので回答欄内何か失礼がありまたらすいません。私も質問したい内容だったので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ契約をされた方からのご回答は心強く、また嬉しいです。同じような金額レベルだったでしょうか?現在、私の家の工事は8割方終わる段階です。工事にきている方はとても感じの良い方で、実際の仕上がりもしっかりしていると思います。値段が高いことを除けば、手抜き工事や安物を高額で買わされたという感は少ないのですが…。確かに「はる一番」の最新商品連石柄(AD3)は質の高い素晴らしい外壁材だとは思います。でも、何とか安くならないものかと思うことしきりです。何か合ったらまたご連絡ください。お互いに参考にしましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 00:11

#1 #7です。



今、できることですが、まだお金を払っていないということですね。
ということはまだまだ、交渉の余地があると思います。
皆さんからの回答も参考しにして、支払いをする段階で価格交渉をしてみてください。
払ったお金は取り返すのが困難です。

本来、塗装ですむのであれば100万円以下で済むかもしれないわけですから、交渉価格は100万円からスタートです。

それには証拠が必要です。
何箇所か現在のサイディングのサンプルとして保存できませんか。
1箇所はだめです。最低でも4箇所とっておきましょう。

そういう業者ですから色々そのような例は山ほど経験しているでしょう
あっさり値引きに応じる可能性も高いです。

また、質問者さんは理論武装はもう少し必要です。
市町村の消費者相談室のようなところがあると思います。
「業者と交渉をする前」に事前に相談してください。
相談は必ず、業者と交渉をする前です。
また、できるかぎり自信がつくまで業者と交渉はしないほうが望ましいです。
「消費者相談室に相談したらこう言っていました」などという
自信のない態度より こいつは手ごわいと思わせるようになりましょう。

また相談してください、ご検討をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gooに登録して本当に良かったと思います。全く知らない多くの方からこのような親切なアドバイスやご指導がいただけるので涙ものです。お忙しい中、お返事をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。アドバイスいただいたように、消費者相談室にも相談をしてみようかと思います。結果がどうなっても、やれることは行ってみた方が後悔がないと思いますので…。

お礼日時:2007/07/20 00:03

#1です。


そもそもサイディングがの重ね張りが必要かどうかも検討すべきと思います。
12年程度では状況にもよりますがそこまで必要はなく塗装をする場合の方が殆どではないかと思います。その場合でしたら上限でも100万円ですむでしょう。

現在の進行状況をお知らせいただければまた皆さんから反応があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。おっしゃるとおり、塗装という方法も十分に考えられる選択肢でした。当方、雪国:新潟の魚沼で外壁のさらされている環境も厳しいのですが、今は様々な優れた耐候性のある塗料があるようですので…。今後はよく考えて対応しなければとつくづく思いました。皆さんのご意見は本当にありがたいです。

お礼日時:2007/07/18 02:22

偶然見つけてしまいました・・・


私はこのサイディングを専門に施工するものです。
参考になればとと思うのですが・・・とりあえず松下電工のアルミ製外壁材「はる一番」と言う物は同じ金属製の外壁材の中では仕入れが高く・・・回答の中に50%OFFと言う計算がありましたが?
専門の業者でも、その掛け率では到底入るものではなく・・・ただ、金額の妥当かどうかと言うと妥当ではありませんね?^^
どうも現在お見積もりの「はる一番は」我々で言うDシリーズと言うもので21×455は厚みが21mmで働き幅455mmと言うものです。同じ電工に「Sシリーズ」なるものがあるはずですが?そちらの方が設計価格も若干低く、一般住宅向けかと?・・・
目安としては、各種メーカー多数ありますが面積×11,000円~14,000円の中で施工は可能だと思います。ちなみに今回の「はる一番」Dシリーズだと15,000円ぐらいではないでしょうか?後、参考までにロス分と言う面積の見積もりはありえません。
この金額に、正直なところ足場、下地、標準塗装等含んだ金額で可能だと思いますよ?これでも私個人ではなく、会社として出来る金額だと思います。ただ、回答にありましたがキャンペーンだと言っても200万程度で出来るような商品ではありません。面積も215m2と言うものが本当であればですが。

参考URL:http://www.reformya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方からのアドバイスありがとうございます。なるほどと思いました。はる一番のDシリーズが良い商品で仕入れ値もある程度高いものなのですね。ただ、足場や塗装などを別枠で請求されてくるとかなり高くなるので、今回の見積もりの妥当さにはやはり疑問を持って良いのかなと思いました。既に工事も半ばをすぎており、当然ながらクーリングオフは不可能ですので、支払い時の交渉をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 03:23

 責任は取れませんが、松下電工の部材で定価計算と言うことがそもそもおかしいです。


 単純にサイディングを5割引で考えると、そこでもう200万円以上ですから、380万円は普通の工事代金程度となってしまうでしょう。

 モニターであればここから180万円引いてもらって、全部で200万円ならば妥当なのかも知れません。

 他の方もかかれているとおり、合い見積もりをとられることをお勧めします。使用する物が決まっていれば、見積もりの比較検討も容易でしょう。

 解約となるとクーリングオフできる旨の書面を受け取ってから8日間しか時間はないので、あなたの自宅でつい契約されたのであれば、消費生活センターに行かれて、解約の方法を尋ね、早々に解約した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親身のアドバイスをありがとうございます。本当におっしゃるとおりだと思います。やはり一般的に製品は定価より結構安くなるのが普通なのですね。モニターであればもっと大幅に安くなければ、単なる一般的な価格で工事をしてもらってるのと同じと言うことだと分かりました。工事は始まっているので、担当の方に交渉してみます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/07/15 22:13

基本的には、売り込み営業信じないこと


同じ内容地元業者で見積もり取ること

これは昔サイデングでテレビで宣伝してたいい加減な会社有りましたね

リホームで被害に合ってる方多いですね、

建築はクレーム産業正しい仕事しても不都合でてきます、故に対策してくれる地元業者探すこと

詐欺に合わないよう慎重に、してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただき、本当にありがとうございます。このようなページをもっと早く知り、皆さんのアドバイス等から調べて見れば良かったです。地元業者での見積もり、確かにそのとおりだと思います。今後の反省として肝に銘じます。

お礼日時:2007/07/14 21:58

物は確かに定価18,500円/m2ですね、クボタ松下電工、大手です。



松下サービスセンターはこれですか?
http://www.matsushita-sc.co.jp/

松下と提携している旨見当たりませんが、それは置いておきます。

一旦契約は解除されたら?
飛び込み営業でつい契約、600万!危ないですよ、やめましょう。
クーリングオフ適用出来るでしょう「少し考えてから」と言ってください。

同じ商品で相見積りを取り尚「松下サービスセンター」が安く、施工も信頼できそうであれば別ですが。

クーリングオフ出来ないとか訳の解らぬ事を言ってきたら消費者センターで打開策を聞いて下さい。
http://www.kokusen.go.jp/map/

民事調停に出る!と言って、脅し半分もいいでしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm
一回1万位、3回程度で片付く小額訴訟、大変便利です。

その松下サービスセンターが全く問題ないのであれば余計なお世話になっちゃう訳ですが職業的勘から(建築士)一旦取り下げるのがベターと考えます、私ならこうしますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なご提言をいただきありがとうございました。着工して工事が進んでいるので、訴訟や解約は難しいのが現実かなぁと思います。実際は600万円で契約はしていないので…。松下サービスセンターは確かにURLを教えていただいた会社です。ホームページ等で確認をしてみると、松下電工の指定店かどうかは不明ですが、地元中心にちゃんとした実績のある会社のようにも思えます。施工の職人さんも使用している部材も今のところ問題ないようなので仕方ないかと、半分諦め気分です。ただ、今日限りのモニターで!ということで焦らせて実際普通に契約する場合と大差ない金額で契約させる商法は止めてもらいたいです。反省するばかりです。

お礼日時:2007/07/14 21:55

有名メーカとの関係を匂わす社名がついていますが極めて高額かと思います。


一度有名メーカとの資本関係があるのか確認したらどうでしょうか

サイディングが18,500円/m2になっていますが近所のホームセンターで見るとその1割以下で購入できるものもあります。

地元の工務店など、数社に相見積もりを依頼してみましょう

モニター商法かもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくの休日にもかかわらず、アドバイスをくださり感謝の気持ちでいっぱいです。実際は600万円で契約はしていないので、220万円の値引き分を「はる一番」の代金分として計算してみると、1平方メートル当たり18500円から約9000円の割引になっています。ただ、通常でもこのくらいの値引きで請け負っているのであれば、モニターというメリットは無いと思っています。じっさい、「はる一番」はどのくらいの相場なのでしょうか?また、諸経費やその他の費用が割高に設定されているのかも知れません。代金はまだ1円も支払っていないのですが、今のまま施工を続けるとして、何か交渉する良い方法は無いでしょうか?もし、あればご教示ください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!