アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の天辺、つむじのあたりがへこんでいます。
幼い頃に気がついていたのですが、痛みはないので気にしていなかったのですが。

これって、生まれつきなものなのでしょうか?

また、病気になったりとかないのでしょうか?
また最近、へこんでいることが気になり始めてしまって。

専門的に詳しい方の御意見を伺いたく質問いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先天的なこともありますし、成長とともにという後天的なことがあります。

それが病気になるということはないと思いますが。
どんだけへこんでいるのかわかりませんが、悩んでもしょうがないことなので受け入れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、受け入れることですね。
安心しました。

お礼日時:2007/07/16 01:34

そこは誰でもへこんでいるのです。


大人になるとだんだん硬くなってしまいます。
急所の一つですから大切なところです。
脳天という言葉を聴いたことがあるでしょう。
ツボで言うと百会(ヒャクエ)といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰でもへこんでいるのですね。知らなかったです。
なるほど、勉強になります。

お礼日時:2007/07/16 01:36

触ると、ぷにぷにしてますか?それとも硬くてへこんでますか?



赤ちゃんの頃、脳天はへこんでて、触るとやわらかいです。これは、頭蓋骨(1つの骨ではなく、いくつかの骨の集まりでできているんです)のあわせの部分に余裕があるからなんです。
骨は成長しますので、最初っからギッチリ作りこまれていると、成長したときに骨が大きくなった分の逃げ場がなくなりますよね?
そのために隙間があるのです。脳天の隙間は「大泉門」といいます。

病気のせいで大泉門が閉じない(骨は大きくなっているのに、それと同時に脳を保護する水の量も病的に増えている、とか)ってことはあります。
でも、顔が1人1人違うように骨のサイズや形も個性がありますので、大人になってもこの隙間がなくならないっていう人は居るんです。
今までまったく健康に問題ないなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ワタクシの知り合いにも、大人になっても大泉門が閉じずに触るとぷにぷにしてる人がいますよ。病気知らずの、すこぶる健康な人です(^-^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へこんでいる所だけ少しやわらかいです。
頭部のほかの部分を触った時は何も思いませんが、へこんでいる所を触ると痛くはないのですが、へんな違和感があります。
なるほど、赤ちゃんの頃は、脳天はへこんでいてやわらかいものなんですね。
そうですね、今まで頭部に関する病気はしていないので、問題ないってことですね。

日に日にへこみが大きくなっているような気がして頭を洗っている時に変な違和感があって不安だったので、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!