アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX取引を始めたいとのですが、まったくの初心者なので、FX取引について詳しい方教えて下さい。
質問1; 幾つかの業者を見てみると、20歳以上との条件があります。私は未成年(1988年2月生まれ)ですが、口座開設の年齢には絶対的な規則があるのでしょうか?また、7月現在では親の承諾などがあっても、不可能だと思われますか?
質問2; 8月から米国に留学予定なのですが、あちらでも年齢制限はあるのでしょうか?もし、未成年でも取引可能な業者があれば(国内外問わず)、そちらも教えていただけると幸いです。
質問3; FX取引では海外送金もできると聞きました。30米ドルを送金したとすると、どれくらいの手数料・必要経費がかかるでしょう?
的外れな質問ばかりかもしれしませんが、素人ですのでご了承下さい。

A 回答 (2件)

もし婚姻されていれば、成年扱いでしょう。

そうでなければ、未成年が行う資産処分については保護者の同意が必要です(民法)。為替取引において、保護者の同意を 随時取得することが現実的でないので、株取引でも 未成年者の口座開設はみとめられていないと思います。

資産処分という意味は、ドル円取引なら あなたの円を売って、ドルを買うわけですが、そういうことを指します。

ただ、個人的な意見ですが、高校生くらいから 口座開設をみとめてもいいと思います。まずはデモ取引していまのあいだに 練習して 大きなトレーダーになられるかも。

将来、儲けるチャンスは何度でもやってきます。相場ですから。

外貨送金手数料は、2000円から7500円くらいの範囲です。
手数料にも電信扱い以外にリフティングチャージがかかるかもしれません。銀行によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今のところすぐ始めるというのは現実的ではないようですね。是非デモ取引を考慮に入れてみたいと思います。
外貨送金の手数料もまずは銀行を探し、より詳しく調べてみます。
おかしな質問ばかりでしたが、詳しい説明で大変わかりやすかったです。

質問1:常識的に考えて、業者から借金をして取引をするFXは、未成年では無理でしょう。

質問2:FXCMという業者を調べたら、18歳以上ということでした。だから今19歳なら可能なのでは?あとアメリカの代表的なFX業者としては、OANDA、GFT、Saxobankなどがあります。

質問3:海外送金はFX取引ではなく、銀行業務なのですが・・・普通に海外送金して、20ドルくらいの手数料は取られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介のあった業者を調べてみます。
送金については、銀行業務なのでFX取引で得、というわけではなさそうですね。
おかしな質問ばかりでしたが、答えていただけて大変ためになりました。