朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配ですよね。


違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/6337698 …

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
皮膚科に行って診てもらうことにします。
心配ないものだとゆうことを願います。。。

お礼日時:2007/07/17 12:21

唇にできる水疱として、最も多いのは口唇ヘルペスです。

痛みを感じることが多いですが、必ずしも症状が出るとは限りません。免疫力低下などによって起こりますが、通常は特別な治療をしなくても自然に治ります。症状が悪化傾向でしたら、皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



多分、口唇ヘルペスではないかと思います。
私は、年に数回、体調の悪い時にできます。
放っておいても、1~2週間で治りますが、医師に処方してもらう内服薬と塗り薬を使用すれば、2~3日で治ります。

口唇ヘルペスは1度感染すると、ウイルスは一生体内で潜伏しますので、完治することはないそうです。また、他人にも感染しますので、症状が出ている間は、タオルなどは家族と別にする必要があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
医師に診てもらうことにします。

お礼日時:2007/07/17 12:22

こんばんわ。


唇にでる透明のつぶつぶですが、もしかするとヘルペスじゃないでしょうか?私はなったことないのですが、友人がよくなっていてよく皮膚科でもらったクリームを塗っています。
サイトでヘルペスチェックもできるので試してください。
気になるようでしたら皮膚科に行かれることをお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://herpes.jp/l/06.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
皮膚科に行って診てもらうことにします。

お礼日時:2007/07/17 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠超初期の唇ヘルペス

つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。
妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、
また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、
まだ病院には行っていません。
(あと3週間後くらいに行こうかなと思っています)

そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、
熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、
そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。


ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、
「またか~」ってくらいに思っているのですが、
妊娠中のヘルペスはよくないと聞き少しあせっています。
妊娠中のヘルペスは良くないというのは
唇のではなく性器ヘルペスの事だとは思いますが、
唇ヘルペスだからと言って放っておいてもいいのかどうか少し不安になり、
病院へ行く前にこちらで質問させていただきました。

病院へ行くのが一番だとは分かっていますが、
なんせ産婦人科へ行くとなると診察だけで5千円以上取られてしまうので大きいんですよね(涙)

ちなみに昔からよくできるヘルペスは唇だけで、
性器にも鼻にも出た事はなく、
大体1週間で治っています。

分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。
妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、
また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、
まだ病院には行っていません。
(あと3週間後くらいに行こうかなと思っています)

そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、
熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、
そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。


ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、
「またか~」ってく...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

3才と1才の娘がいます。
次女を妊娠中(後期だったと思います…うろ覚えですが)に口唇ヘルペスになってしまいました。そのまま放っておこうと思ったら(発症してから3日は経っていました)先生から「唇、どうしたの?」と聞かれて「口唇ヘルペスです」と答えたら塗り薬を出してくれました。

心配なら妊娠の可能性を伝えたうえで他の科(皮膚科か内科あたり)を受診してはどうでしょうか?
お体をご自愛ください。

Q口の中と舌の上に白いぶつぶつ

突然ですが、質問させて下さい。

昨日まで37度くらいの熱はありましたが、今朝下がっておりました。
起き抜けに「ベロが痛い」と言うので覗いてみたら、舌の上と口壁に
白いぶつぶつがぶわーっとできてました。
舌は麦茶もしみるそうです。

何の病気なのか、お恥ずかしながらわかりません。
診てもらうのが、掛かり付けの小児科でも大丈夫なのか、それとも市民病院のような大きなところへ行くべきなのかを知りたいです。
どなたさまかご存知の肩、お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

昨年ですが、私の姪(当時小3)は風邪を引いた後、同じような症状でしばらく何も食べられませんでした。

風邪でも、手足口病でも、小児科で大丈夫だと思いますので、早めに連れて行ってあげて下さい。

姪はお腹が空いても何も食べられずに、とてもかわいそうでしたので。

Q唇ヘルペスの感染源について

同棲している彼女が唇に小さなぶつぶつができてかさかさになっています。私も同じリップを使っていてすぐに感染しました。ここで質問させていただいた結果、唇ヘルペスの可能性があると知りました。

月曜に病院へ行こうと思っていますが、唇ヘルペスの感染源はどんなところにあるのでしょうか。ネットで調べてみたのですが、直接感染や、ヘルペスにかかっている人となんらか関係してうつると書いてありました。しかし、私も彼女も身内や知人でヘルペスや唇ヘルペスになった人はいません。大してどこも出かけていませんし、感染者と接していないのに他に感染する可能性ってありますか?もしこの病気だったとしたら感染源がわかりません。

Aベストアンサー

ヘルペスについて、詳しく書かれています。
---------------
へルペス(帯状疱疹)はつまり、小さい頃
かかった、みずぼうそうのウイルスが長い間体に
潜んでいて、免疫力が落ちたところで症状がでて
しまう病気がヘルペスなのです、何かいやらしい
病気だと思っている方もいますがそうでは
ありません。

参考URL:http://kutibiruherupesu.seesaa.net/article/27244045.html

Qステロイド配合のクリームを唇に塗ってしまいましたが。。。

こんにちは。
小さい頃からじんましんや湿疹が出やすい体質で
かかりつけの内科(皮膚科ではない)のお医者さんから、
よく効くクリームをもらって、塗るとすぐに直っていました。

ここ2年ほど、たまに唇の荒れがひどくて薬用リップでも治らなかったので
そのクリームをリップのように薄く塗ったら直っていました。
そのクリームは本当によく効くのですが、病院に行って診察しないと
もらえないので、薬局とかで気軽に買える似たようなクリームがないかと
ネットで探していたら、今まで使っていたそのクリームはステロイド剤配合の
ものであることがわかりました。

ステロイド剤は副作用があって、顔面や目もとに塗るのはよくないと書いてあって
結構頻繁に唇(2週間に1,2度くらい。就寝時とかに使用)に使っていたので心配です。
ちなみに今まで目元に塗ったことも1度か2度くらいあります。。。
特に今の所何も症状はないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに、そのクリームは「鳥居薬品のアンテベート軟膏」というものです。
ステロイドの強さから言えば上から2番めに強いものらしいので
心配しています。

専門家、および詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
小さい頃からじんましんや湿疹が出やすい体質で
かかりつけの内科(皮膚科ではない)のお医者さんから、
よく効くクリームをもらって、塗るとすぐに直っていました。

ここ2年ほど、たまに唇の荒れがひどくて薬用リップでも治らなかったので
そのクリームをリップのように薄く塗ったら直っていました。
そのクリームは本当によく効くのですが、病院に行って診察しないと
もらえないので、薬局とかで気軽に買える似たようなクリームがないかと
ネットで探していたら、今まで使っていたその...続きを読む

Aベストアンサー

塗ったあと異常がないのだったら、これから注意すればいいことですよ。
喘息やアトピーには特効薬だっていうのはご存知なんですよね? だけど使いすぎは良くないのだ、ということも知ってるのですから、大丈夫です。

ステロイドの強さ=吸収率ではありません。

Q少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが

少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが、この時何の薬を塗ればいいか分かりません。

小学生のときから年に数回口唇ヘルペスが出来ています。
最近では月に1回は必ず起きている状況です。
最近口唇ヘルペスが出る兆候に気付き始めました。
酷い痛みの後に、唇全体がガサガサになるか、唇周辺が赤くなることが多いです。
一昨日と昨日その兆候があり、唇全体に酷い痛みがあり、今回は唇上部が赤く、カサカサして痛いです。

日曜日で病院がやっていなく、今日の夕方出かけなければいけないのと、痛みが気になるので少し至急という形をとらせていただいています。
このような口唇ヘルペスがまだ出ていない、兆候の症状が出ている場合、何の薬を塗ればいいのでしょうか。
今持っているのは、
・顔全体に炎症が出ている時に使うステロイド
・口唇ヘルペス用の薬ソビラックス(アシクロピル配合のもの)
・口唇ヘルペス用の薬アラセナ-A(ビダラビン配合のもの)
・オロナイン
・市販のリップクリーム

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありませんので参考意見です。

私の息子が幼少時から繰り返し口唇ヘルペスをやるのですが、
少し兆候があった時点ですぐにアシクロビル配合の軟膏を塗ると
あまりひどくならずに治るようですよ。
市販品だとアクチビアやヘルペシア、
お手持ちの薬だとゾピラックスですね。
お大事に。

Q虫刺されです。かゆみ、痛み、腫れ。

こんばんは。
昨日、太ももをなんかの虫に刺されてしまいました。

刺されたときに出血はしませんでした。
また、その時は特に激しく腫れるわけでもなく、軽く蚊に刺されたかなー?というくらいでした。

しかし、今日、激しく腫れていました。(掻いたりはしていません)
太もものうらを刺されたのですが、うら半分は赤くはれ上がっています。
またかゆみ・いたみもあります。
常にかゆいですし、歩くとしても痛みを感じます。
いすや床に座っていて、立つときはとても痛いです。
直立しているとひっぱられているような感覚があります。
熱をもっています。

わたしは一体なんの虫に刺されたのでしょうか?
蚊にしては症状がひどいと思います。
あまりにもかゆいし、腫れているので病院へ行こうか迷っています。
このくらいで行くのは大げさというか・・・おかしいでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、ブト ブユ の類でしょう。
直るのに数日掛かります。そのままだとつい掻いてしまい悪化するので、病院でお薬をもらった方がいいですよ。取り敢えずな虫さされの薬でいいですが。

Q同時期に子供の水ぼうそうと親の唇ヘルペス!これって偶然?

1歳3ヶ月の子供が、現在水疱瘡です。時を同じくして、子供の病気に症状がでる前に、私の唇に、真っ赤なにきびのような痛いものができました。調べると どうやら 唇ヘルペスっていうもののような気がします。今は痛みがないけど、まだひっこんでません。

偶然重なっただけなのでしょうか?それとも水疱瘡と唇ヘルペスとやらは、なんか関係あったりするのですか?

Aベストアンサー

「水疱瘡」は詳しくは下記「参考URL」に詳しく書かれているので、それを御参考になさって欲しいのですが、「帯状疱疹のウィルス」と同じウィルスです。

一方、「ヘルペス」もウィルスによるものですが、「水疱瘡のウィルス」とは異なったウィルスのはずです。

ですので、お子様の「水疱瘡の発症」とお母様の「唇のヘルペス」は全く別物で、関係はないと思います。

お子様の「水疱瘡」は一時で治りますが、将来年を取った時に「帯状疱疹」となって出る可能性が高いです。
それまでは何ともありません。

一方、お母様の「唇のヘルペス」は一度罹患すると、しばしば出ます。
疲労したり、ストレスが強かったりすると又、出ることが多いです。
皮膚科に行くと「抗ウィルス剤」の塗り薬を処方してくれますので、それを塗って下さい。
出たり、消えたりを繰り返す場合が多いです。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

「水疱瘡」は詳しくは下記「参考URL」に詳しく書かれているので、それを御参考になさって欲しいのですが、「帯状疱疹のウィルス」と同じウィルスです。

一方、「ヘルペス」もウィルスによるものですが、「水疱瘡のウィルス」とは異なったウィルスのはずです。

ですので、お子様の「水疱瘡の発症」とお母様の「唇のヘルペス」は全く別物で、関係はないと思います。

お子様の「水疱瘡」は一時で治りますが、将来年を取った時に「帯状疱疹」となって出る可能性が高いです。
それまでは何ともありません...続きを読む

Q唇と唇の周りが赤く荒れています。

この半年程、特に荒れがひどくて困っています。
普段はメンソレータムのメディカルリップ
特にひどい時は口内炎用の粘膜治療薬オルテクサー
を使っていますがなかなか良くなりません。
他に良い治療薬をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

質門者さんの性別が分かりませんが、以下のようなことが考えられます。
(1)接触性皮膚炎:
 女性ならばまず口紅です。
 現在使用中の塗り薬も一応疑う必要あり。
(2)これが一番多いのですが、唇がカサカサするとつらいので思わずなめていませんか。なめるとかえって悪化します。
(3)食事中についた食品がますます悪化させるので食後はゆすぐ。
いずれにしても現状を見ていませんので皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

Qヘルペスって唇の内側にできますか? なんか腫れてるなあと朝起きて見たら、 唇の若干内側の下と上どち

ヘルペスって唇の内側にできますか?
なんか腫れてるなあと朝起きて見たら、

唇の若干内側の下と上どちらも同じ位置にヘルペスのようなものが出来てました。


放っていても治りますか?

Aベストアンサー

其れはヘルペスでは在りません、アフターと言うもので白いもので、当たれば痛いと思います、其の部分にうがい薬のイソジンを綿棒にタップリ付て押し当ててみてください、少しピリピリとしますが、後はスッキリして治ります。1日に数回やってみてください、イソジン液は薬局で30ml位の小さいものでOKですよ。

Q腰の痛みが引かない、胸の痛みも。

質問させていただきます。

私の父の話なのですが、約半年くらい前から腰が慢性的に痛くなり痛みの箇所が左右に移動したりするらしいのです。
父は60歳半ばでまだ仕事もしており、趣味のスキーにもしょっちゅう行くなど活発なのですが、数年前にいちど狭心症の症状に襲われたことがありました。心筋梗塞にもつながる症状ですが、幸いその程度も軽く、落ち着いています。父は今ある腰の痛みが何か心臓関係かなにかの病気のシグナルではないかと気が気でない様子なのですが、本当に何かの病気のシグナルなのでしょうか?
更に左胸の痛みが最近現れ、手で少し押すと痛かったり、腕を上げても痛かったりするらしいのです。先週にスキーに行ったばかりなの筋肉痛だろうといっているのですが、心配です。
どなたかアドバイスをもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年齢が60歳なので背骨のヘルニアが考えられます。
整形外科でレントゲンかMRIで検査を受けてください。

胸の痛みは心臓から来ているのかもしれません。
こちらは心臓専門医師の診察を受けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報