アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。

私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。

でもどうしてお刺身には大根のつまなのか??
そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

A 回答 (10件)

大根には殺菌作用があるからです。


同時に消化を助ける働きもあります。

美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺菌効果、消化の助け・・早く食べておけば良かったですよ。

お礼日時:2007/07/19 18:34

地域によっては、キュウリ(普通に切っている)やにんじん(つまと同じ形)もありますね。

大葉とか海草も付いてきたり。
私も結構好きですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそうにんじんや海草もね。美味しいですよね。

お礼日時:2007/07/19 18:36

わたしもつまを食べてます。


おいしいですね。

刺身の妻ともいいます。
(昔上司が毎回宴会で話してた・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかいい思い出ですね。。

お礼日時:2007/07/19 18:37

刺身から出る水分を吸収する役目があるようです。


http://www.maruichi.com/kotsu/0609.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、薬味だったのですね。

お礼日時:2007/07/19 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと早くから食べとけばよかったと後悔してます。

お礼日時:2007/07/19 18:38

大根の辛味成分には殺菌効果があるといわれています。


山葵とかもそうですよね、生食の文化がある日本では味だけでなく食あたりしないような様々の工夫がされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔からの知恵なのですね。

お礼日時:2007/07/19 18:39

つまは大好きなので必ず食べます♪


食べ始めた理由は「消化をたすける」からだったかな?

そのままだと食べにくい事もあるので
海苔にまいて「手巻き」にして食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手巻きも美味しそうですね、今度試してみます。

お礼日時:2007/07/19 18:40

食べます。

但し、醤油をかけるだけではうまくない。やはりワサビ醤油が一番合う。
血が混じって赤くなったものは一度水にさらします。気持ち悪いですから。
料理というものは、単に見栄えとか、うまいだけではないんです。それなりに深い意味があってできているんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう刺身醤油にワサビですよね。

お礼日時:2007/07/19 18:40

ジアスターゼが、消化を助けるなんてことは、売り手側にとって、どうでもいいことです。


けっこうな金額を頂くのですから、見栄えが要求されます。
「食べられる底上げ」以外の何者でもありません。
つまがない商品を想像してみてください。
哀しいくらい、貧弱です。

育ちが悪いので、ものを残すことは、殺人並の罪悪と叩き込まれました。
つまは、おろか、菊、わさびの果てまで、頂いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。見栄えも大切ですね。なんと菊もですか、凄い

お礼日時:2007/07/19 18:41

こんにちは。



つまだけで食べてもおいしいですが、
お味噌汁にいれてもおいしいです。
その時は、煮すぎに注意してください。
仕上げに、さっと入れる程度でよいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お味噌汁も美味そうですねぇ。贅沢な味ですね。

お礼日時:2007/07/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!