プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語で『きれい』『美しい』の意味をもつ単語・発音・スペルを教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<ネイルサロンの名前に使用したいので爪が『きれい』『美しい』などのように
使用したいと思ってます。>

ネイルに関する「きれい」「美しい」でしたら、上記のような形容詞でいいと思います。

ご質問2:
<ラヴィソントでが良いとおもったのですが変なんでしょうか?>

変ではありません。

この形容詞は私も個人的に好きな言葉で、男性の褒め言葉の中でも、
Tu es ravissante.
「うっとりするほどきれいだよ」
の言葉は嬉しくなります。

また、レストランでとても美味しい料理に出会った時など、シェフに如何ですか?と聞かれて
C’est tres ravissant.
「うっとりするほど美味しいです」
などと答えたりします。

本来は人に使う形容詞ですが、芸術的な美しさを形容するには、うってつけの形容詞です。

3.
「爪」に関する形容としては他に

Brillant(ブリヨン)「きらきら輝く」
Eclatant(エクラトン)「鮮やかに輝く」
Cristallin(クリスタラン)「クリスタルのように輝く」

といった形容詞もあります。
以上ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
早速教えていただいたことを参考に決めたいとおもいます。

はじめまして。

1.「きれい」「美しい」が修飾するもの、何についての形容かによって、単語が微妙に変わりますが、ここでは「女性」「服飾品」「アクセサリー」「動物」「芸術品」などをモチーフにして、類義語も含めいくつか例を挙げてみます。

2.なお、女性を修飾する場合は、形容詞は女性形ですが、とりあえず男性形・女性形の順に、の両方の性を表記します。

4.発音については、なるべくネイティブに近い発音のカタカナ表記にしています。Catの「t」にあたるような発音は、「ト」「トゥ」と書くと発音が異なるので、代わりに[t]と表記しています。

また、仏語の「r」の発音は、英語と異なり、喉の奥をふるわせる特殊な発音方法になるので、仏語を聞いてこつをつかまれて下さい。

また、仏語特有のアクセント記号(アクサンテギュなど)がある単語もありますが、このサイトでは文字化けするので、表記していません。正しい綴りは辞書等でご確認下さい。

5.列挙:

beau(ボー)、belle(ベル)「美しい」「きれい」

joli、jolie(ジョリ)「同上」

charment(シャルモン)、charmente(シャルモンt)「魅惑的な」「愛嬌のある」

ravissant(ラヴィソン)、ravissante(ラヴィソンt)「魅惑的な」「うっとりするような」

mignon(ミニョン)、mignonne(ミニョンヌ)「かわいい」

elegant(エレゴン)、elegante(エレゴンt)「優雅な」「エレガントな」

admirable、admirable(アドミラーブル)「素晴らしい」

magnifique、magnifique(マニフィック)「同上」

chouette、chouette(シュエッt)「イカス」「かっこいい」

super、super(シュペーr)「最高」「すごい」

superbe、superbe(シュペーブ)「最高」「素晴らしい」

splendide、splendide(スプロンディッd)「同上」

gracieux(グラシュー)、gracieuse(グラシューズ)「優雅な」

raffine、raffinee(ラフィネ)「洗練された」

fascinant(ファッシノン)、fascinante(ファッシノンt)「魅惑的な」

envoutant(アンヴトン)、envoutante(アンヴトンt)「悩ましい」

seduisant(セデュイゾン)、seduisante(セデュイゾンt)「誘惑的な」「セクシーな」

attirant(アティロン)、attirante(アティロンt)「誘惑的な」「惹きつける」

以上ご参考までに。

この回答への補足

はじめまして^^
こんなに細かく親切にありがとうございます。
私の質問がアバウトすぎましたねo(_"_o)
ネイルサロンの名前に使用したいので爪が『きれい』『美しい』などのように
使用したいと思ってます。
覚えやすい単語で意味もあるものがよいと思ったのです。
教えていただいた内容の中で『ravissante(うっとりするような)』
ラヴィソントでが良いとおもったのですが変なんでしょうか?
お時間があるなら教えていただけますか?

• 2