プロが教えるわが家の防犯対策術!

S字とは体の左右どちらにありますか?

それと、腸を囲むようにしてある管は何ですか?
うまく説明できませんがこちらのサイトでみられます↓
http://www.intertrade.shop-site.jp/newpage14.html
このくねくね脳みそみたいな腸(ですよね?)をぐるっと
上から囲っているようにみえる灰色のものです。
これはなんですか?

A 回答 (1件)

真ん中あたりのくねくねは小腸です。


そのまわりをぐるっと灰色が結腸(大腸)です。
S状結腸はこの写真では見えませんね。ぐるっと灰色の続き(向かって時計回りが進行方向で)にあり、ちょうど骨盤の中です。下腹部の真ん中です。

変わったタイトルのサイトですが。
http://www.doyaku.or.jp/kenkou/kaiben/index.htm

この回答への補足

どうもありがとうございます!
大腸なんですね!
拝見しましたが、この図からいくと盲腸が体の右でしょうからSは左側から入っているんですね。
ちなみに、小腸から大腸へ入ったところは重力に逆らって上に向かって
便が進んでいくわけですよね。
ということは、特にその場所に便がたまりやすいということもあるんでしょうか?

補足日時:2007/07/19 10:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!