プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋頃より右肩に違和感があり、今年の初め頃からは傷みが始まりました。2月頃から激痛で眠れないような日々が続き、その頃から肩関節が固まってしまいました。ひと月ほど前からはだいぶ痛みが和らぎ寝返りも打てるようになりましたが、関節は固まったままで、腕は前と横は下45度、後ろ側にいたってはほとんど動きません。2月初めに整形外科で五十肩と言われ、注射3回と鎮痛剤の服用、マッサージ10回くらい通いましたが、その後行ってません。周囲に聞けば、そのうち治るという人と、後遺症として固まったまま動かないこともあると言う人あり。こんな不自由な状態で今後も過ごすのかと思うと暗くなります。手術で剥がす方法もあると聞きましたが、それで完全に治るのでしょうか。それは安全な手術なんでしょうか。不安でたまりません。専門の方・経験者の方、今後どうしたらいいのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

判りやすく説明します。

脹脛の「こむら返り」を経験したことはありませんか?むちゃくちゃ痛いですね。
これは、筋肉が何がしかの原因で異常収縮を起こしたものです。
これと同じことが、肩間接の周囲筋で生じたと理解してください。

ただ、通常、こむら返りは数分で解消しますが、肩関節周囲筋は稀にそのまま固まってしまうことがあるようです。

お住まいは、何県でしょうか?
お住まいの県にご紹介できる先生がいらっしゃればいいのですが。
    • 0