プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘の下の前歯の裏に、白っぽいような、クリーム色っぽいような硬いものがついています。永久歯に生え変わってまだ数ヶ月しか経っていない前歯二本の裏側の歯茎との境目に、一見歯垢のように見えるものがついているのです。歯ブラシはもちろん、爪楊枝や、歯医者さんが使う道具(金属で先がすごく細くなっているもの)などでガリガリこすってみるのですが、硬くて全く取れません。
これはなんでしょうか?ほおっていても大丈夫でしょうか?
ちなみに、この二本以外の永久歯にも乳歯にも、このようなものは今のところついていません。

A 回答 (3件)

歯垢です。

ばい菌の巣ですので、早めに歯科でとってもらうのがよろしいかと。
体質的に歯垢がたまりやすいことがあるようです。
小さい子でも歯垢がたまりやすい子はいるようですよ。
また、下の前歯の裏はたまりやすいポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯垢って、こんなに硬くなることがあるんでしょうかね・・・。
いずれにしても、歯医者さんに行ったほうが良さそうですね。

歯石ですね。

私はくぎの裏側をりようしてとったりしますが、なかなか素人では取れないものです。歯医者さんに行ってとってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。
他の歯には無くて、そこだけについているのが不思議ですが、歯医者さんに行ってみことにしました。
ご回答ありがとうございました。

私も小さい頃から歯石になりやすい体質で、同じようなことによくなってました。

歯垢が、唾液の成分と結合して硬くなったものが歯石です。
下の前歯の裏は唾液が溜まりやすいので歯石になりやすいのです。
唾液の成分によって、歯石になりやすいとか虫歯になりやすいとかあるらしいですよ。お嬢さんは歯石タイプなんですね。

まめに歯医者さんで取ってもらう様にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

唾液の成分によって、歯石になりやすいとか虫歯になりやすいとかがあるとはしりませんでした。参考になりました。
ありがとうございました。