今、家を建てるにあたり、いろいろ検討しているのですが、
オール電化にすべきか、浴室のみガスにして電気、ガスの併用にしようか迷っております。
つまり、キッチンはIHと決めておりますので、浴室を電気かガスかで迷い中です。
オール電化について、本当に光熱費が得なのか?
結局メンテナンスなど費用がかかったりでガスと併用しても変わらないのではないか?また、お湯の出が悪いとか足りなくなるときいておりますが実際いかがでしょうか?
教えてください。また、意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

予算が有ればオオル電化です、お風呂のランニングコスト1/3です、ガスの基本料も無くなります、欠点はエコキュートー機未だ高い

電気の契約でキュート機分は基本料圧縮でなくなります、

昼間エアコン等電気の利用多い場合は2契約

キュートー機のお湯(水)も災害時トイレで一時的ですが利用出来ます

機器は余裕持った容量が良いですか、

又ソーラーは地震等の災害で効果大
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予算の問題もありますので、もう少し調べたり
電力会社に聞いたりしてみます。
ありがとうございました。

オール電化にする場合は蓄電器(太陽熱)も踏まえて考える必要があります。

電力会社にもよりますが色々なサービスがあります。
私が住んでる家も初期のオール電化でした。当時のサービス(月定額20000円)のまま運用しています。(急な変更については承諾しておらず10年前のままです)
2万も使う時もあればそうでない時もあり損得で言えば、最近は暑いので得ですね。(回転数だけみると月7万以上の時もありますから)

オール電化のサービスを電力会社に聞くのも「手」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電力会社に行って聞いてきます。
ありがとうございました。