アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、教習所に通って免許を取ろうと思っています。
そこで、質問があるのですが、行ける範囲にある教習所で
教習コースが広いものと狭いものがあります。
やはり広いコースのほうが運転は上達するものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

知っている広い教習所ですが少し走ったことがあります。


そこは、普通1種だけでなく、ほぼすべての免許をやっているので、
所内コースはいろんな車両だらけです。

ある意味、いい経験になるかと。

ですが、路上では、そこの教習所は周辺の道が狭く、
上達にはいいかもしれませんが、あまり総合的な運転技術が身に付かないような感じがしました。
(走行スピードが単調になりがち)

ちなみに私が取得した教習所はかなりの狭さでしたが(笑
路上が日本でも有数の評判の悪い政令都市のど真ん中を走るため、
非常に鍛えられました。
もう歩行者飛び出しや違法駐車、信号無視、あおる車などオンパレードです。

個人的な主観ですが、
所内はどこも似たような作りで、
違いは広さと、所内を走っている車両の種類かなと思います。
でも重要なのは、実地で役立つ路上教習なので、
お住まいの土地に一番適した路上環境が周辺にある教習所が望ましいのではないかと思います。

運転に自信がない場合、
自分の居住地より田舎の教習所に行くとのんびりしていて平和なので楽だと思います。
しかし、実際運転する際はギャップにとまどいますので、おすすめというわけでもありません。

極論をいうと、環境も大事ですが、教えていることは全国ほぼ同じはずです。
その教えてもらったことを確実に身に付けて安全運転できるようになれば、
どのような環境に行っても問題ないはずです。(あくまで理想論ですが)

最後に、
運転がうまくなるのは教習所のおかげではありません。
本人のやる気と自覚、安全運転に関する考え方です。
大学と違いますので、良い教習所を卒業したからといって世間が認めてくれるわけでないです。
いわゆる学校みたいなものですが、本質的に違いますので、
ご自分の意識を、少し立場を変えて教習所選びをしてみてはいかがでしょうか。


蛇足ですが、
教習所選びのポイントは予約の取りやすさ(携帯やネットでも受付可能など)と、
混み具合(近くの大学などと提携していてシーズンになるといっせいに教習生が増えるところがあります。)が大事かなと思います。
もひとつ言うなら、ガス(タクシーと同じやつ)ではなくガソリンエンジンの教習車で教習できるほうが、
実際に車に乗った時とのギャップが少なくてすみます。
(ガス車はパワーがないのでかなりアクセルをふかさなければいけない)

長くなりましたが、がんばってください。
覚えるポイントさえ理解できればけっこう簡単なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んでいる地域に近い道路で練習できるほうがよさそうですね。
教習所の広さはあまり関係なくて、予約の取りやすさのほうが重要みたいですね。 がんばって挑戦しようと思います

お礼日時:2007/07/23 22:58

先週まで中型免許取得に教習所に行っていました。

かなり、狭いところなんですが、そのほうが、対向車などと合う確立も高くなり、見通しの悪いところや優先道路の関係の練習もできて良いのではないかと思います。どちらかというと、その教習所の校風や、方針というものがあって、場内の広さに関係なく、やはり、卒業後の初心者事故率が高いところと低いところがあります。警察等に聞けば教えてくれるはずですし、事故率の低いところですと教習所に電話すれば教えてくれます。そういったことを基準として選ばれるほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者事故率というのは知りませんでした。
参考にします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 23:16

広くても何の役にも立たないです。


どーせやる事は一緒です。

それより、街中にある教習所に行った方がいいです。
田舎だと、1車線のすいている道路しか走る機会がないので
免許取得後に戸惑うかも。

教官の実力はどーでしょうね。
あんまり関係ないような。
マニュアル通り教えるだけだろうし…。
クランクやS字で「何本目のポールが見えたらハンドル切ってねー」みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 23:13

私は、「ゼロから始める全くの初心者」が、4速40km/hまで直線で加速やシフトアップの練習ができるコースがいいと思いますね。

(そんなレベルは1~2回で通過しますけどね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所の教習所は行った人の話だと狭いらしいので40km/h出せないかも知れません・・・。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 22:41

こんにちは。


広いコースがある方が初心者、というか何もわからないうちは特に切り替えの時間が取れるのでやり易いのは確かだと思います。

ただ、結局のところ、教官の腕ですね。
うまい教官は狭い教習所でもビシバシ合格させますよ(仮免だけじゃなくて本試験も)。

逆に下手な教官に当たると、仮免も本試験も落ちまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースはあまり気にしなくてもよさそうですね。

お礼日時:2007/07/23 22:34

どうせ仮免とったら路上でるんだから関係ないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 22:33

私も先日まで大型免許で教習所に通っていましたが、


どうだろう…
基本的にはライン幅なんかは、法律で決められた幅なので、
どこの教習所に行っても同じだと思うのですが、
狭い教習所は交差点から次の信号とか、右折したらスグ斜線変更とか…
本物の道とは明らかにかけ離れた設定になっていますよ。。。

一般道により近づくという意味では、
広い教習所の方が良いかもしれませんね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 22:22

教習所のコースよりも、教習してくれる教習者の力量と教習を受ける者の、反射神経と頭脳の発達次第でしょう。

広さは、全く無関係です。もう、免許取得自体をやめた方が無難かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています