電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「英検1級」は年間約13,000人が受験し、合格者が約2,000数百人。
一方、「漢検1級」は年間約3,000人が受験し、合格者が約400数十人。
日本人としては、「英検」よりも「漢検」を持つことの方が本質論としては価値が遥かに高い(「英検1級」レベルは、英米人が「漢検4・5級」を持っているに等しい?)と客観的に思います。両者の社会的価値論は別にして、ここでは純粋に、日本では難関資格である「英検1級と漢検1級」の両資格を併せ持つ方が日本にはどれ程おられるのでしょうか?私の知っている限りでは、1名(真実かどうか定かではない)だけです。どなたか、このような実益のない愚問ですが、お答え頂ける方がおられれば、お教え下さい。

A 回答 (3件)

>客観的に

主観的にの間違いでしょうか。

「英検1級」と「漢検1級」の両資格取得者はもちろんいますよね。
少なくとも、ただ英語と漢字が得意なだけですから。
「日本語能力検定1級」や「数学検定1級」も、となるといないかもしれませんが。
    • 1

普通にいると思います。

しかも、数人とかではなく
数十人単位で。世の中には司法試験、公認会計士などの難関資格を
いくつも合格している人間がいますし。
ちなみに日銀の福井総裁は国家公務員一種1位、司法試験1位合格、
東大法学部首席です。
    • 1

もちろんいますよ^^

私は中学・高校それぞれの恩師で2人知っています。
    • 1