アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員なのですが、契約時間の関係上、社員さんたちがお昼休憩をとっている時間にも仕事をしています。(夫の扶養に入っている都合で、あまり長時間勤務が出来ないので一日4時間の仕事、月~金の連日勤務です。) お昼休憩の間女性社員は外へ食べに出かけず、大体社内に残ってお弁当を食べています。
 
 お昼休憩中なので社員の方は楽しい話で盛り上がったりしているのですが、私はいつも話に入らず、黙々と仕事をしています。私は真剣になっているとき、ものすごく無表情なので、昼休みに皆さんが和気あいあいしている中、一人無表情でパソコンを打っています。

全く話にも入らず、とにかく仕事をしているのですが、これって感じ悪いでしょうか?感じ悪いかな?と思ってたまに相槌を打ったりするようにしています。
 私は、お金をもらって働いている以上、就業時間はちゃんと働くべきだと思っているので、話に入るほうが感じ悪いと思っているのですが、少しは愛想良く話に加わるべきでしょうか?

昼休憩以外でも社員同士はおしゃべりをたまにしながら働いています。
でも、私はあまり仕事以外の話はしません。短時間しか居ないからその間出来る限り働きたいので、黙々と仕事をしていますが、少しはコミュニケーションを取るべきでしょうか?

特に仲間はずれとかをしてくるような社員さんじゃないので、意地悪なことはされていないのですが、私が自分からあまり話に加わりません。
たまに皆さんが笑ったときに笑顔を見せるぐらいです。

でも社内の雰囲気がアットホームで仲良く話とかしているような感じなので、それに馴染むために少しは話をしたほうがいいでしょうか?
 
皆さんが話をしている時に、適度におしゃべりに「加わる」と「加わらず黙々と仕事をする」では、どちらが感じ良く思われますか?

ちなみ私は、仕事以外の話は話しかけられたら笑顔で答えるけど、自分から社員さんにふることはしません。
 仕事のことでは話をふります。(分からないことの質問など)話をするときは笑顔を心がけています。

A 回答 (10件)

nakkiiさんの態度は好感が持てると思いますよ。



でももし気になるのであれば、帰る時に少し世間話をして帰る、とか
お菓子などをおすそわけなどしてみては?
2週に一度くらいは、お昼を一緒に出てみてはどうでしょう。
その時に、集中している顔こわいでしょう!なんて笑いながら
言ってみてはどうですか?

ちなみに私は正社員ですが、やはりがんばっている派遣の方はとても好感がもてます。むしろ、正社員になってほしい!と思うくらい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 好感を抱いていただき、ありがとうございます。
 
 そうですね、これからもし社員の方の気に障っているように感じられたら、帰り際ににこやかに何か話をふる等してみようと思います。
あまり長くだらだら話さず、何か一言ぐらい話をしてみます。
 お菓子は何度か持って行ってみました。私も社員の方に頂き物をしたので御礼にお菓子を持っていきました。

仕事に入ると無表情になっているので、話しかけられたら、笑顔で返し、仕事を教えて頂いたら笑顔でお礼を言う、ということを心がけています。

お礼日時:2007/07/23 16:31

まったく無愛想なら、なんですが、


話しかけられたら、微笑むことをしているなら
今のママでいいと思います。
必要以上に話し出すと、
話している人には、当然何も思われませんが
それに、気づいた、周りの社員が、良く・・は、見ないヒトがいるかもしれません。
話さない事で指摘されないかぎり、それでいいと思います。
よく・・話をしている・・社員さんの方が
どちらかというと、おかしいのですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですか、今のままでいいと言って頂き、安心しました。
 そうですね、話しかけられたり、仕事を教えていただいた時は笑顔で接することを心がけています。普段仕事をしているときはほとんど話すことないので、たまに話すときはなるべく明るい表情を心がけようと思っています。
 
もともとあまり、テンションがハイな方では無いので、今までもどこの職場でもおとなしく、黙々仕事をするタイプでした。
 お昼休憩には話を楽しくするほうでした。

今はお昼休憩が無いので、話す機会がないですからね。
 

お礼日時:2007/07/23 16:35

こんにちは。


質問者さんの対応(態度)は、特に問題ないと思います。
それより気になったのは、なぜ、お昼休みに仕事をしなければならないのか?ということです。サービス残業の一種???
本来、「与えられた時間で処理できる仕事量」を与えられるべきだと思うので、一度、上司の方と、仕事量について相談した方が良いように思います(勘違いだったら済みません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 特に問題ないと言ってもらえて安心しました。
 お昼休みに仕事をしないといけないのは、一日4時間勤務なのですが、お昼休憩を挟まず、4時間ぶっとおしの、9時から13時までの勤務という契約なんです。
 本当は朝8時半から12時という契約だったのですが、私が補助をしている社員さんの都合で、9時から勤務になり、このような勤務になっています。

お礼日時:2007/07/23 16:38

36歳の正規社員♂です。



いや、別に気にしなくてイイんじゃないでしょうか。
逆に喋ってばっかの人の方が自分は嫌気がさします。

自分に話を振られている時じゃなければ、
無理に話しに加わる必要も無いかと思いますよ。

質問者様の一番気になる(と思われる)、
「どちらが感じ良く思われますか?」
との質問ですが、上記の理由から、自分は
「どちらも同じ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 気にしなくていいと言っていただき、心が軽くなりました。
 そうですね、無理に話に加わらなくても感じ悪くないのであれば、このまま気にせず仕事に取り組みます。

お礼日時:2007/07/23 16:40

短い時間の中でお仕事をこなさなくてはいけないわけでしょう?


しかも、派遣さんだとその会社からいつ「戦力外通告」を
突きつけられるかわからないのに、それでも頑張らなくては
いけない立場なのですから、ご自分のお仕事を一生懸命されていれば
無理して時間作ってまで社員さんの話に加わらなくてもいいと思いますよ。
社員さんも普通の考えの方であれば
「nakkiiさんは、時間決まっていて仕事を頑張っているのだから、
 話しかけず、そのままにしておこう」
と思うはずですよ。

>たまに皆さんが笑ったときに笑顔を見せるぐらいです。
>仕事以外の話は話しかけられたら笑顔で答えるけど、自分から社員さんにふることはしません。
>仕事のことでは話をふります。(分からないことの質問など)話をするときは笑顔を心がけています。
これができれば十分だと思いますけれどね。
もしも、社員さんから話を振られたら、その時には普通に笑顔で受け答えをして、
それが区切りがついたら自分の仕事にすぐ戻る、というスタンスでいいと思いますよ。

所詮、派遣社員さんを使う企業さんは、派遣さんに社員と仕事のスキルは
求めても、社員さんと交流することなどは求めていないことがほとんどです。
(要らぬ馴れ合いが出てくる可能性を懸念していることも多いから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうですね、逆に話しかけることに気をとられて、本来の仕事がおろそかになったほうが感じ悪いですよね。
 これからはこのまま与えられた仕事を頑張ります。
 私は仕事を頑張っていれば、感じ悪くうつらないですよね。

お礼日時:2007/07/23 16:41

ちょうどいいくらいだと思います。


ただ、質問者様はお昼休憩を取られないのでしょうか?

個人的にですが、お昼の休憩中に仕事をされると、ゆっくり休めないので、
勘弁してほしいです。
そういう契約ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 そうですよね、やはりお昼休憩中に仕事したら迷惑だろうなぁ・・・と気にはなっています。
 一応そういう契約なのですが、社員さんのお昼休みのことがどうしても気になるようだったら、上司の方と勤務時間について話し合ってみます。

お礼日時:2007/07/23 16:44

自分から積極的に話す必要は全くないと思います。



職場はサークルや仲良しクラブではないのですから。

ただあなたもこの掲示板に相談されるくらいですから
もうちょっと愛想使った方がいいのかな?と
感じているはずです。

それなら

なんか、盛り上がる話をしていたら
「へぇぇぇ」と相槌だけ打っておけば
いいです。

どんな話でもオーバーリアクションで
びっくりするフリだけでかまいません。

要は聞き上手になっておげはいいのです。
聞いてなくても相槌だけでオーケー
目を丸くして、フンフンとうなづいておくだけでいいのです。

自分から話題を展開したり
自分から面白い話をする必要性はゼロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 相槌をたまに挟むのは今でもしています。
 こんな感じでいいのかな?と思い、安心しました。
 聞き上手に徹するように努めます。

オーバーリアクションも取り入れつつ、笑顔で接してみます。
自分から発信して話をする必要性は無いのですね。

お礼日時:2007/07/23 18:28

非常に好感の持てる勤務態度です。



>「加わる」と「加わらず黙々と仕事をする」では、
>どちらが感じ良く思われますか?

「加わらず黙々と仕事をする」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 褒めていただき、ありがとうございました。

加わらず黙々と仕事をしていたら、感じ悪くは受け取られないということが分かり、安心しました。
 私はどちらかというと、仕事中に私語をすると、気が散って仕事に集中できないので、無口で黙々と仕事をしたい性格なので、このままでいきたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 18:30

9-13時が勤務時間なので、社員が休憩していようがしてまいが、黙々と仕事を進めるべきだと思います。



また、そういったことに理解ある社員であれば無駄話はふってこないと思います。

私は自分が休憩しているときに、他の方が働いていても全く気になりません。
なぜなら、自分も昼休みに働くこともあったので、お互い様と思っています。

優秀な人であれば「働くとき」と「休憩する」ときのけじめは周囲の環境に関係なく、本人の中でしっかり切り替えができているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 こちらに相談して、特に話に加わらなくても、感じ悪いと思われないということが分かって安心しました。これからも引き続きこのような態度で仕事をしていきます。もし、感じ悪いとか言われだしたら、そのときはまた、考え直します。

お礼日時:2007/07/23 18:26

質問者様が会社の社員さん達と仕事以外の関係を持ちたくないのであれば黙々と仕事をこなすべきと思います。



私の会社の場合、派遣さん、アルバイト、契約社員、業務委託、正社員と雇用形態はまちまちですが、雇用の形態で分け隔てはしません。
みんな一緒に仕事をしている仲間という意識が強いので、和気あいあいと仕事をしています。
時には手を止めお菓子を食べながら雑談したりしていますが、やるときはちゃんとすればよいという会社の風潮です。

自分は今の会社の雰囲気も気に入っていますし、会社の業績としても2桁身長を続けていますのですばらしい会社だと思っています。
ただ、自分でも会社が変われば今の状況がいいとも思いません。
要するに会社の雰囲気もあると思いますので。

あと派遣の方の場合ですとどうしても社員から仕事を振られるということも多いでしょう。
そういうときに振りやすいようにして貰えると嬉しいですね。
あんまり黙々過ぎて、仕事もお願いできる雰囲気でないっていうのも困ります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なるほど、話を振られたら楽しく話すようにしてみます。
 確かに黙々と無表情だと話しかけづらいでしょうからね。
 参考にします。

お礼日時:2007/07/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!