中小企業の働き方改革をサポート>>

秋刀魚の丸干し買って来ました
凍ってます
焼く時は凍ったまま焼いていいのでしょうか?
アルミホイルに巻いて焼いてもおいしくできますか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>焼く時は凍ったまま焼いていいのでしょうか?


いいんじゃないですか。
>アルミホイルに巻いて焼いてもおいしくできますか?
いいんじゃないですか。

わしなら焼き網やグリルを洗うのが面倒なのでフライパンで焼きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もフライパンで焼きたいですが 皮がフライパンにくっつきそうですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/07/27 22:24

フライパンにクッキングシートを引いて、


凍ったままのサンマを置きます。
フタをして中火で両面焼きます。

アルミホイルは試したことないですが、
包んで魚焼きグリルで焼いてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クッキングシート??
調べてみないとわかりません
うちにはなさそうです
両面焼くという事は裏返しにするって事ですね?

お礼日時:2007/07/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸干しをフライパンで焼く方法

先日、魚焼きグリルのない我が家なのですが、丸干しを頂戴しました。

魚はいつもフライパンで焼いていたんです。といっても、一部の魚だけになってしまうんですが。。。(TωT)

今回。いただいた丸干しもフライパンで焼けるのか。。。??
それとも、もっとよい方法があるのか教えてご存知の方、ぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

フライパンを弱火にかけ、丸干しを敷いてから全体にアルミホイルを載せて焼くといいですよ。ちょっと硬いなと思うなら5、6滴ほど水を振って焼くと蒸し焼き状態で身が柔らかくなります。

Q秋刀魚の干物の工夫した食べ方(死ぬほどしょっぱい)

ザルで10匹で売ってた秋刀魚を買ってしまったので、干物作りに挑戦してみました。

背開きして塩を振って半日置く。
その後きれいに洗って水気をふき取り天日に9~3時まで干しました。
これが死ぬほどしょっぱい。カチカチになってしまったもので、余計塩分が目立ちます。

なにかいい食べ方はあるでしょうか?
水で戻すわけにもいかないだろうし、酒塗ってゴマ振って焼こうかとも思いましたが、下手なことしたら余計しょっぱくなるでしょうか?

Aベストアンサー

塩水に漬けて塩抜きをする。
干物より少々強い塩水を作りそこに漬ける。
(1時間くらい)

緑茶を淹れて冷まし、そのお茶に漬ける。

流水にあてて塩抜きする。

塩辛さにもよりますが、
そのまま、焼いてほぐして、ご飯に混ぜる。
嫌いでなければ、大葉を刻み、ゴマ、しょうが(細かき刻む)とほぐした干物を良く混ぜ合わせ、できれば炊き立てのご飯に混ぜる。

Qさんまの開きを安くて買ったのですが、冷凍保存はできるのでしょうか。

さんまの開きを安くて買ったのですが、冷凍保存はできるのでしょうか。

また、できるのであれば、冷凍してからどのくらいもちますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍できますよ。
どのくらい持つかですが、美味しく食べるには家庭の冷凍庫なら1か月くらいかもしれませんね。うちはもっと長く入れてたりしますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報