プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

今度引越したい物件があるのですが、
審査の際提出する住民票と印鑑証明に記載されている住所が
現住所と違います。
実家から前の住所(X市)に来たときにX市に住民票など移しました。
そこから今住んでいる所(Y市)に引越したのですが
住民票を写していません。
その状態から今度引越し予定の(Z市)に行きたいのですが、
住民票をY市に移してからじゃないと無理でしょうか?

審査や契約時に提出する住民票などの書類と、
不動産屋で記入する現住所が違うので困っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 それだけいい加減な方と思われるでしょう。
 学生なら許されることでも社会人としては許されません。
 大家としては、いつ越されて連絡が取れなくなるかもわからない不安を感じても当然です。
 私ならお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
仰るとおりです。
耳が痛い・・・。
スグにでも住民票移します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 01:37

大家してます



>その状態から今度引越し予定の(Z市)に行きたいのですが、住民票をY市に移してからじゃないと無理でしょうか?

可能でしょう

色々な事情(特に住宅ローン等)で住民票の移動をされていない方は居られます

その事情を説明され理解して貰えれば借りること自体は問題有りません

仲介の不動産屋に事情を説明してください

私も今の賃貸マンションに引っ越して1年が過ぎました
管理物件の近くに住む必要が出来たためです
事情を業者に説明し問題なく契約していますし、今後の転居も問題ないと理解しています
(不動産屋からも問題ないと言われています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能ですか。
私の場合
X市から直接Z市に行きたかったのですが
諸事情がありその為Y市に住んでいます。
Y市に長くいるつもりがなかったので
住民票を移さないでおりました。
住民票はZ市に行ってから移そうと思っていましたので・・・。
こういう理由ではダメでしょうか?
質問ばかりでスイマセン。

お礼日時:2007/07/24 18:27

大家していません。



 不動産やの事を考えないで役所だけなら
 X~Zに平気ですよ。
 不動産屋は住民票移動していない!とい
 えば平気なんじゃないですか。
 
 そんなに心配なら今X~Yに移動しちゃっ
 てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

住民票移動しなくて問題なければいいのですが、
仰るとおり住民票を移動というのも考えています。
ただ、引越し時期が8月下旬の予定なのですが
現住所Y市に住民票移して一ヵ月後に、
またZ市に移動というのは問題ないでしょうか?

再度質問スイマセン。

お礼日時:2007/07/24 18:32

 住民票はそのままZ市に移せば良いです。


 また、Y市に一旦移して、その日にさらに別の市に移すのも自由です。
 必要なのは居住の事実だけです。

>不動産屋で記入する現住所が違うので困っています。
 とありますが、それは不動産屋の考え次第でしょう。その不動産屋に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>また、Y市に一旦移して、その日にさらに別の市に移すのも自由
では最終的には移しても問題ないみたいですね。

住民票と現住所が違うのは不動産屋に相談してみます。

お礼日時:2007/07/24 23:47

>諸事情がありその為Y市に住んでいます


>こういう理由ではダメでしょうか?

と、書かれてもその諸事情とやらが判りません...(笑)。

物件の契約には直接関係ないでしょう

まともに勤められていれば大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!