アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股のところが赤くなって痒みも少しあったので、今日皮膚科に行ってきましたところ、患部を少し削って、その場ですぐに先生が顕微鏡のようなもので診てくれて、「いんきん・たむしの菌がいますね」のようなことを言われました。

そこで、ちょっと疑問なんですが、いんきん・たむしは他の部位(触ってしまった指とか)に広がるものなのでしょうか?
また、ちょっと心配なのは、陰部というか男性性器にも広がってしまうのでしょうか?その…排尿の時とか、自○行為の時とか、なにかにつけて触ることが多いと思うのですが(汗)

もちろん、タオルや靴を共有したりすることはしませんが、その感染力はどのくらいなのでしょうか?洗濯も分けてしたほうがいいでしょうか?手洗いは石鹸でも十分でしょうか?

色々おたずねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

白癬菌といって、水虫の菌と一緒です。



この時期は、汗をかきやすくムレますから
清潔にしておかないと、簡単に広がります。

菌を殺す目的なら、真菌用の石鹸も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 18:09

水虫です


場所によって名前が違うだけ。

頭の中で発祥したら シラクモ
体の普通の部分に出たら タムシ

http://www.mizu-mushi.com/003/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 18:11

水虫とかいんきんたむしが出来る場所が限られているのは、湿度や温度に関して


特定の条件の場所でしか菌が増殖できないからです。

なので感染力はあまり大きくなく、触れた場所にところかまわず感染して広がっ
ていく事はありません。

常識的な範囲で清潔さを保てば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!