現在、母親が自分(4年制で現在2年)と妹(中3)に250万円と270万円を郵便貯金でしてくれています。
今年の9月が満期で、金利のいいところを探しているのですが、母親としては、やはり通帳があって、金利のいいところがいいと言っています

自分はネット銀行(ソニー、セブン)を併用してアルバイト代で定期預金を組んでいるのですが、以下のような条件で定期預金を組むことを検討しています。

・自分はあと2年間の定期預金を250万円
・妹の分は3年間の定期預金200万円

で考えています。

庶民なので、金額が金額で今まで扱ったことがないため、どの銀行がいいのかさっぱりわかりません。

母は、東京スター銀行がいいと言っていますので、妹の分は東京スター銀行の右肩上がり円定期預金。(3年タイプ:1.00%→1.10%→1.20%)
自分の分は、自分が組んでいるソニー銀行の定期預金を同じ口座内で別途組んで、2年間定期にしようと考えています。(定期2年:1.065%)

いかがでしょうか?
何か得策があれば教えていただければと助かります。

それと、東京スター銀行は通帳があるのでしょうか?
母としては通帳があるほうがいいと言っています(ソニー銀行はありませんが)。

預金を全て合算させる(250万円+270万円)ということは考えておりません。

以上、面倒ではありますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

今は銀行に預けても碌な利子は付きません.

証券会社に相談します.毎月利子的の貰うのか,値上がりをきたいするのか等要望により運用してくれます. 少し長期的にやれば必ず上がります.
    • 0

>自分が組んでいるソニー銀行の定期預金を同じ口座内で別途組んで、

>2年間定期にしようと考えています。
ソニー銀行と言うのはいい判断だと思いますが私でしたら1年定期にします。
1年後にもう一度その時に金利の良い所に1年定期します。
来年の今頃にはもう少し高金利になっていると期待しています。

>何か得策があれば教えていただければと助かります。
取あえずは通帳が無くても大丈夫と説明してみて。それでも
どうしても不安だと言われたら明細を郵便してもらっては如何ですか
http://moneykit.net/visitor/qa/qa09.html
3項目目です

>それと、東京スター銀行は通帳があるのでしょうか?
残念ながら発行しないみたいです。
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
制限事項の1番目の項目です
    • 0