アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECバリュースター、購入2年少々です。
シフトキーを押すと「ソフトナビ」が立ち上がります。
「a」のキーを押すと「aq」と入力されます。
同様に[q]も「aq」 「f」は「fg」、「h」は「hi」等々
ですが正常なキーもあります。
又、テンキーも「7」が「74」 「8」が「85」となり困っています。
それが突然正常になり、また翌日立ち上げると現象が発生、の繰り返しです。
NECコンタクトセンターでも静電気の放電指示しか貰えませんでした。
その後も同じ現象が出ています。
どなたか同じ様な経験談、もしくは解決方法をお教え願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

1000円くらいで売っている外付けのキーボードを買ってきて試してみます。

正常に動作するならキーボードの異常ですし、それでも直らないならメーカーに修理診断の依頼をしたほうが良いです。
近所のパソコンショップに持ち込む方法でもメーカーに修理診断で発送してくれます。

私は、NECのLavieCタイプ3年位使用で不具合がありました。
ENTERキー周辺のキーが反応するときと反応しないときがあり、我慢して半年くらい使っていたのですが、ある日突然ブチッと漏電でもしたような異音がして止まりました。

電源ボタンを押してみると、ジジジッと音がして発煙(白い)しました。
あわてて、バッテリーなども外して保冷剤で冷やして翌日、修理診断をお願いしました。

原因はメインボード(マザーボード)の故障でした。修理金額は2,3万円程度と最初にショップの方から言われていたのですが、メーカーで修理後、無料で良いとの回答があったことがあります。

ショップの店員の推測では、もともとメーカーに落度のある欠陥のある部品が組み込まれていたのではないかとの事でした。

無料になるからには、それなりに他のユーザーからも同様なクレームや修理依頼がある事が前提らしいですが、NECのホームページなどでも私の機種は不具合については一切説明されていません。

メーカーに電話相談しても、静電気とかキーボードの基盤が壊れている可能性があるからキーボードのアセンブリ交換などと言われるだけでしたが、不可解な故障の場合は修理依頼するのが一番です。

意外と私と同じケースの方もいるのでは・・・と思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。
症状から最初ウイルスかと思いましたが駆除しても駄目でした。
少し様子を見た後、アドバイスいただいたように購入店の修理部へ持っていこうと思っています。