電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、「法律」の場で相談するほどではないと思うんですが、「支払停止の抗弁」とは?

住宅リフォームを頼んで、支払いは信販会社にで、工事が終わってから1ヵ月後の、一括払いの契約でしたが、その支払い時期がもうすぐすぐ来ます。
 ところが、工事に不具合があったので、その旨、リフォーム会社、信販会社に伝えましたが、リフォーム会社とはまだ話がつかないまま、
信販会社に支払日が迫っているので、「支払停止の申し込み書面」を送って欲しいとお願いしたら、「工事は終わっていると言う事なので、払ってもらわないと困ります。争いますか?」と言われました。
 工事がきちんとなされるまで払いたくないのですが、「争いますか」と言われると怖い気もします。

この、「争う」とはどういったものなのでしょうか?また、期日どうり払うべきものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

工事に不具合があったと言うことですね。

その場合は、工務店がきちんと対応しない場合は、信販会社に連絡をして、所定の手続きを行えば、工務店との問題が解決するまで、信販会社から工務店への支払を停止することが出来ます。
これを支払停止の抗弁と言います。

信販会社に「争う」旨の連絡をしましょう。
手続きは、信販会社にある書類に、必要事項を記入し、信販会社に提出します。

この回答への補足

この場合の「争う」は、大げさなものではないのですね、安心しました。

ところで私は、3日後の支払いにあせって、工事会社に連絡欲しいと電話を入れ、信販会社には書類を送ってもらうようにし、銀行には引き落としを止めるよう手続きをしました。そしてここで皆さんのよきアドバイスを頂きました。

が、その後、工事会社の担当者から聞いたと言って、請け負った業者が点検して直していきました。これで一応終わったのだと思います。
今のところ、担当者からは「連絡ください」と言ってたのに何もいってきていません。今日、主人がもう一度、連絡をとると思いますが。

信販会社からの書類は今日届くと思います。主人は「面倒なのはゴメンだから、払っておけ」と言います。
私のしたことは無駄?直していったのだから、銀行の手続きも解除して払うべき?
もう一度これについて皆様のご意見いただけたらありがたいと思います。

kyaezawaさま、無知な私に、わかりやすく説明くださり有難うございました。

• 0

#3の追加です。

>私のしたことは無駄?直していったのだから、銀行の手続きも解除して払うべき?

あなたのしたことは無駄ではなかったでしょう。
おそらく信販会社から工事会社に連絡がいき、補修にきたのでしょうから、あなたの行動は正解です。

もう一度確認して、工事に問題が無いのでしたら、支払をされても差し支え無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肯定していただき有難うございます。
そうですね、放っておいたら何時来るかわかりませんでしたものね。
信販会社からの書類も、正当な理由を書けば、停止できそうな書面でしたし。
ただ、「争いますか?」と怖いめの声で言われたのでビビッテしまいました。
 支払いは来月にと思っていましたが、払う事にします。
いつも、暖かみのある回答をくださると思います、有難うございました。

皆さんの回答、それぞれに、ほんとに親切な回答で、感謝します。どなたかにポイントを差し上げる、と、しぼることがでしません。申し訳ありません。
ほんとに有難うございました。

信販会社と工事業者との契約内容がわかりませんが、工事が完了をした時点の1ヵ月後に代金を支払うこととしているでしょうから、信販会社としては工事が完了をしていることに書類上なっていますので、契約どおりの支払いがない場合には、契約書に記載してあるとおりの法的手段で「争う」事となると言う意味だと思われます。

この工事に不具合があって、工事完了状態と認められない場合には、信販会社に対して工事が完了していないことを三者契約の残りの二者が同意して申し出をしなければ、信販会社としては工事完了状態を解除できないと思います。そのためには、工事業者と話し合いを付けて、業者も工事が完了をしていないことを合意しなければならないと思います。信販会社には、工事完了届けのように書類を、工事業者と依頼主が署名押印して提出しているはずです。

方法としては、まだ工事が完了していないことを業者に納得してもらい、信販会社に提出した書類を取り下げて、不具合が解消した段階で「完了」手続きをする方法と、信販会社には完了届けを提出しているので、不具合については業者が後日解消することを約束して、信販会社には期日どおりの支払いをする方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうも有り難うございます。
「工事が完了した1ヵ月後」と言うのではなく、契約の工事終了予定日が決まっていますから、支払いが翌々月になっていたんですが、その工事も一度、契約と違っていて直してもらって、完了して、1ヵ月後になったんです(ちょっとややこしい)。
難しい事も、少しづつわかってきました。

抗弁権の接続を要求するということですね。

信販会社には、きちんとした商品が客の元に届くことを前提にお金を立て替えると言うタテマエがあります。

この場合、不良品を届けられて交換してもらっていないと言う状況と同じですから、お金を支払うのはおかしいですね。

もし、クレジット会社にお金を支払うと、リフォーム会社もお金を受け取れます。受け取ってからでは、きちんと手直しをするかどうかは判りませんね。

きちんと手直しをして、契約通りの商品を納品してからの支払いにすると言う意味でも「争って」下さい。

抗弁書を郵送してもらい、手続きを進められることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉や硬い文字に弱いもので、「抗弁」だの「争う」だの、頭を悩まします。

用紙を送ってもらうことにしましたが、どのような事を書くのか、まだ怖いですが、がんばってみます。
どうも有り難うございます。