中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは、大学三年の者です。
今日企業インターンシップの面接を受けたのですが、
面接官は私の話の間、あいづちを一度もうってくれませんでした。
とても緊張していて、企業の面接は初めてだったので
最中は何がなんだか分からないまま
しゃべりまくってしまったのですが、
終わってから冷静になってそれに気づいたのです。
相槌なしの会話なんて初めてで、すごくショックです。

これは面接官が私に見切りをつけていたからなのでしょうか。
それとも、相槌をうたないという
面接官のルールがあったからなのでしょうか?

答えづらい質問で申し訳ありませんが、
なにか教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

就職活動落ち着いてきました大学4年です。



大体は他の皆さんのおっしゃる通りなのですが、気になったので
ちょこっとだけアドバイスを。

これから就職活動していくと、もっと冷や汗たらーんな場面が
出てくると思いますよ(いや、脅しではなくて )。
相槌打ってくれない、何か反応が冷たいなんてよくあります。

7人の面接官に囲まれて誰も目をあわせてくれなかったり
結局何でうちの会社なの?と言われたり
緊張して妙なことを口走ってしまったり
弱点を突っ込まれ追い討ちをかけられたり
君、この仕事したいのにこの本読んでないのまずいでしょと突っ込まれたり

.....色々ありました。私は(笑)。

今回の件は違うと思いますが、大学名や職種や性別など
どうしようもない理由で(非常に不本意ですが)面接中に明らかに
見切りをつけられる場合もあるかもしれません。

どんな時でも大事なのは、面接官の目を見て熱意を伝えることだと思います。
どんなにつれない反応をされても怯んではいけません。
失敗したーと思ってもそこでへこたれちゃいけません。
結果として上手くいってもいかなくても、毎回全力で臨めば悔いも
残りませんし、次に繋げることができます。

気を大きく持って、熱意を持って面接に臨んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
面接って怖いものなんですね。甘くみていました…
今、知っておけてよかったです!
どんなときでも怯まない、へこたれない、その精神力を見られていたのかもしれないですね。
そのことがどんなに難しいかも今回学べたのでよかったです。
アドバイスを忘れず、次回から頑張ります!

お礼日時:2007/07/26 23:20

就職活動を終えた大学生です。



私のときも相槌を打たない面接官がいました。こっちを凝視してるのに一切相槌を打たないので、とても話しづらくて緊張して話が詰まったりしたのを覚えています。でも面接の終盤でこちらが質問したときには笑顔で答えて下さったので、相槌を打たないのは圧迫面接的なねらいがあったのではないかと思っています。その会社は難関でしたが内定を貰いました。逆に和やかな面接で、会話しているようにリラックスして話せたのに落ちた会社もありました。

ということで、相槌を打たないのは面接官のルールだたっと思います。いろんな面接があるので、基本は「聞かれたことに答える」で、会話してるみたいな和やかな面接だったら話しやすくてラッキーくらいに思ってた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんからいただいた回答をみていると、相槌を打たない面接官って結構いるんですね…
それを知れただけでもほっとしました。
そして、みなさんが経験して乗り越えてるいるプレッシャーなんですね。
そんな雰囲気の中で内定をもらったなんてすごいです。
というか、内定をもらう方でも緊張されたりうまくいかないことがあったりするんですね。
わたしも就活がんばろうって勇気が出ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:34

面接官経験者です。



>これは面接官が私に見切りをつけていたからなのでしょうか。
>それとも、相槌をうたないという
>面接官のルールがあったからなのでしょうか?

↑上記はいずれも思い過ごしでしょう。

なぜなら、面接時に合否がわかるような態度をする人間は通常、面接官としては不適格であるし、
そんなルールは聞いたことありません。

恐らく、その方は単に「聞き下手」なだけだと思います。

面接官に求められる資質は「応募者の良さをどれだけ引き出せるか」です。

そのためにも、面接官は「はい」「ええ」「なるほど」「わかりました」「そのほかには?」「例えば?」といった相槌を打つと
応募者は「この方に自分のことが徐々にわかってもらえているなあ」と自己開示がしやすくなるものなのですが、面接官はそれが出来ない人だったと思います。

「聞き上手」というのは、本来は「聞き出し上手」ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面接官経験者の方からアドバイスをいただけるなんて、すごく心強いです。たとえば
面接官「なぜ~を重要だと考えるのですか」
私「それはアルバイトで自分の大失敗から学んだことなんです」
面接官うつむいて「...」
こんなことばかりで、上に書いていただいたような相槌を打ってくれないので、
私は求められていない答えを言ってしまったのか?
それがどんな経験か、それから自分がどう変わったのか話したいけれど、話していいのか?
それとも話はここで終わりなのか?
面接官に呆れられているような、
「その話、長くなるの?」っていわれているような気がしてすごくつらかったのです。
わたしは結局言いたい部分がいえなかったり、逆に喋りすぎてしまったり…
面接官のせいというより私が本当にだめな部分が大きいと思うのですが、
それに対する面接官の反応がなさ過ぎて、これからの就活の自信をなくしていました。
でも、回答をいただいて、もっと頑張ろうって前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 16:05

まったく相槌を打たないのであれば、それはルールだったんじゃないかなと思います。


ストレス耐性が見たいとか、反応のない状態で何を話せるかとか、そんなんじゃないでしょうか。
見切りをつけたってことはないと思いますから、それは安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ルールだったんじゃないかとおっしゃってくれて救われました。
自分はもっと冷静になればよかったです。
客観的な意見が聞けて参考になりました!

お礼日時:2007/07/26 03:15

相槌を打たない面接官いますよね!


決してbg950さんに見切りをつけたというわけではないですよ!
私は最近まで就職活動をしていましたがいろいろな面接官がいましたよ!楽しく会話を振ってくれる方もいますし、貧乏ゆすりにあくびをする面接官がいたり。
私はそれを面接官の個性だと思うようにしました☆
どんな面接官でも、笑顔で!!bg950さんらしい会話ができると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
貧乏ゆすりにあくびですか!?
これくらいのことで落ち込んでちゃだめですね。
すごく元気がでました☆笑顔で頑張ります!

お礼日時:2007/07/26 02:58

たまにそういう人もいると思いますが、面接官のすべてが相槌を打たないわけではないですよ^^* 普通の会話のように自然に話す人もいますし、いろいろです。



その面接官の方は、話をよく聞きたい時には相槌を忘れてしまうタイプの人だったんじゃないでしょうか。それだけ熱心なんでしょうね。

面接というのは特殊な状況であって、時として一般の会話とは違ったものになりがちですが、基本は「聞かれていることに答える」という単純な作業ですので、あまり緊張せず、自分を最大限に出せるといいですね。

面接、よい結果をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!落ち着くことができました。
「聞かれていることに答える」、
私はそれがうまく出来ていなかったです。
この面接をスタートラインにして頑張ります!

お礼日時:2007/07/26 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格って。。。

就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格というと「明るく元気にハキハキと!」そしてその上に「自分の意見をもち、はっきり伝えられる」こんな人格なんでしょうか?就職活動も初めてで緊張しやすい性格なのであたふたしてしまう事が目に見えています、先生によく「すかれる人格を演じろ!」と言われるのですが面接時にそんな余裕はないんじゃ・・・。と思います。面接官を経験していらっしゃる方は緊張している人していない人、していても冷静な人緊張に負けている人はやっぱり人目で分かるんでしょうか?実際面接を受けている立場の方からのご意見を伺ってみたいです。どうかよろしくお願います!

Aベストアンサー

この春に内定をいただいた学生です。

以前にも就職活動についての質問に回答したことがあるのですが、私の就活体験談を少しお話しますね。

まず、緊張についてですが、これは、多少の緊張は必要だと思います。
私は、人並みに緊張はするのですがそれがまったく態度や表情に現れないタイプで、「全然緊張してないね」とよく面接官に言われました。それをプラスに解釈してくださった企業からは内定をいただきましたが、多くの企業からは「面接慣れしている」「落ち着きすぎて熱意が伝わらない」のように解釈されましたように思います。というか、実際にそのように言われたことがあります。
熱意が伝わらないというのは私自身の面接の内容が良くなかったのかもしれませんが、面接慣れしているというのは大うそでした。
2度目の面接から言われましたので。

ですので、適度な緊張と、それが表に出るというのも必要だと私は思います。

また、私は経験上、面接の勝敗は第一印象でほとんど決まる!と思います。

男性か女性かによっても異なりますが、質問者さまは女性かと思われますので、女性の場合のお話を・・・。

職種にもよりますが、営業職であれ事務職であれ、女性に求められるものは能力よりも笑顔や愛想、その場を和ませる雰囲気という部分がやはりあります。

私の知り合いで、大手企業ばかり11社も内定をもらった人がいます。
彼女と一緒にグループ面接を受けた人の話によると、まず部屋に入って最初の挨拶、「○○大学▲▲学部から参りました、××と申します。本日はよろしくお願いいたします!」の一言を言った時点で面接官が「きみ、いいねぇ」と言い、
その後はグループ面接にも関わらずずっと彼女にばかり質問が集中していたそうです。

残念ながら私はそんなにたくさん内定をいただけたわけではありませんが、それでも繰り返し面接を受けるうちにコツはわかってきます。
何事も、経験を通してノウハウを身につけていくものだと思いますので、
今の時点で覚えておくことは、最初の一言の重要さだと思います。

頑張ってください☆

この春に内定をいただいた学生です。

以前にも就職活動についての質問に回答したことがあるのですが、私の就活体験談を少しお話しますね。

まず、緊張についてですが、これは、多少の緊張は必要だと思います。
私は、人並みに緊張はするのですがそれがまったく態度や表情に現れないタイプで、「全然緊張してないね」とよく面接官に言われました。それをプラスに解釈してくださった企業からは内定をいただきましたが、多くの企業からは「面接慣れしている」「落ち着きすぎて熱意が伝わらない」のように解釈...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q面接における相槌

就職活動の面接で、面接官が話している場合の相槌の打ち方について2つ質問です。

1.シンプルに、面接官の話の切れ目切れ目で「はい」と相槌を打つのがいいのでしょうか?

2.「ええ」という相槌の打ち方は、「はい」に比べて印象が悪いですか?

その他、好感を持たれる相槌の打ち方等あれば、あわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.シンプルに、面接官の話の切れ目切れ目で「はい」と相槌を打つのがいいのでしょうか?

基本的にそうだと思います。しかし、声に出さなくでもうなずくなどだけでも良いです。

>2.「ええ」という相槌の打ち方は、「はい」に比べて印象が悪いですか?

「はい」のほうが良いと思います。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q就職面接で、面接官に笑われる事。

就職面接で、面接官に笑われる事。

新卒の男です。先日、同企業の面接を2回受けて来ました。(最終選考は個人面接2回行い、審査)
一回目の面接で、同じ事を何回も繰り返したり、質問内容とは関係ない事を喋ったりして
正直かなり失敗したので2回目で取り戻そうと頑張りました。

一回目に失敗していた事もあり、二回目はやけくそといった感じで素を出せました。
質問内容等にもしっかり答えられたと思います。
ただ、何度か笑われました。

・「最近感動した事は?」→「エレベーターを見ていて、誰も見ていないのに働いて偉いなと感じたのと同時に、切なくなり感動しました。」
・「学生時代の体育祭の結果はどうでしたか?」→「優勝しました。自分の中では、自慢です。」

他にもありますが、上記のような会話で面接官全員に笑われました。「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」等言われました。
バカにしている笑いというよりも、普通に笑われたという感じなのですが、こういうのはマイナスポイントなんでしょうか??


あと、2回目の面接の順番は一番最後でした。(申し込み順なので順番に意味は無いです)
私以前の人は面接時間は30~35分程はやっていたのですが、私の時は「じゃーキリが良い(ぴったり3時でした)ので、この辺にしときましょうか。」と言われて25分くらいで終わらされてしまいました。
これは、1回目の面接で失敗し過ぎたので二回目は形式的にやったという事でしょうか?

質問内容は
・面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか
・他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか

です。よろしくお願いします。

就職面接で、面接官に笑われる事。

新卒の男です。先日、同企業の面接を2回受けて来ました。(最終選考は個人面接2回行い、審査)
一回目の面接で、同じ事を何回も繰り返したり、質問内容とは関係ない事を喋ったりして
正直かなり失敗したので2回目で取り戻そうと頑張りました。

一回目に失敗していた事もあり、二回目はやけくそといった感じで素を出せました。
質問内容等にもしっかり答えられたと思います。
ただ、何度か笑われました。

・「最近感動した事は?」→「エレベーターを見ていて、誰も見ていない...続きを読む

Aベストアンサー

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか

それ自体は、プラスともマイナスともつかないのですが、気になるのは、

>「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」

これです。
素が出せたつもりで、向こうは、「用意して答えているだけじゃないか?」って思っている可能性があります。社風によりけりなので、うまくぽんぽん言葉が返ってくるような人を望むのであれば全然大丈夫なのですが、貴方の人柄をそのまま知りたいと思ったとき、向こうは「よく分からない人」と言う判断を下している可能性が・・・・・ていうか、脅すようで悪いのですが、にたようなこと言われた面接で落ちたことが。
でも逆もありました。
「どうしよう、用意していた質問、思いのほかすらすら答えられちゃって時間余っちゃった」って言われたり。ごめんなさいたまたま答えやすい質問だったんです。とりあえずその面接はそのまま通してもらえました。

>他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか
良くも悪くも結果が出たのかと思います。
どっちに転んだのかは分かりません。前の人は単純に人柄が分かりにくくて、たくさん質問して試されていただけかもしれません。いずれにしても、結果が出たからやめたのだと思います。

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか

それ自体は、プラスともマイナスともつかないのですが、気になるのは、

>「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」

これです。
素が出せたつもりで、向こうは、「用意して答えているだけじゃないか?」って思っている可能性があります。社風によりけりなので、うまくぽんぽん言葉が返ってくるような人を望むのであれば全然大丈夫なのですが、貴方の人柄をそのまま知りたいと思ったとき、向こうは「よく分からない人」と言う判断を下している可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報