プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしています。
先日、ある企業の最終面接に参加したのですが、準備不足による不安や緊張で頭が真っ白になってしまい、散々でした。
集団面接だったのですが他のハキハキ答えている子たちから明らかに私だけ浮いてたくらいです。

最終面接のとき、結果は××日にお伝えしますと言われましたが、絶対に落ちたなーと思っていました。
しかし数日前に電話がかかってきて、人事の方から「××日(結果通知日)の役員面接に参加してほしい」と言われました。
その方は最終面接と、それ以前の面接でも面接官をされていたのですが、「緊張してたでしょ?前の面接ではもっとハキハキしてたから。笑顔でね」とアドバイスもくださいました。

しかし、最終面接の次にまた面接…??と少し不安に感じています。
採用フロー的にも、学生はみな前回が最終面接だと思っていましたし、最終面接には社長をはじめ役員の方がいらっしゃったのに、また役員面接…??と。
ただ某就活サイトを見ると私と同じような電話がかかってきた方もいらっしゃるようです。
当落線上にいる人の見極めとかでがっつり選考なのでしょうか。
前回の反省をいかし心してかかりたいと思っていますがやはり不安です…。
同じような経験をされた方、何かご存じの方がいらっしゃりましたらアドバイスお願いいたします(>_<)

A 回答 (5件)

緊張してたでしょ?前の面接ではもっとハキハキしてたから。

笑顔でね」とアドバイスもくださいました。
    • good
    • 0

若干の不足人数を埋めるための敗者復活戦でしょう。


参加者は、あなたと同じように最終面接で力を出せなかった人や、当落線上の微妙な立場の学生数名と思いますよ。

私の採用経験から言うと、女子学生の場合(こういう質問ではせめて性別くらい書くものですが・・)一番ダメなのは「暗い、弱い、涙目」です。逆に明らかな「過剰演技、から元気」も敬遠されます。
分からないことは分からないでも良いので、明るく、ハキハキかつ自然体が一番です。

最終面接に呼ばれたということは、あなたは採用されるレベルにいる訳だし、当日呼ばれている他の学生と差はないということだから、自信を持って面接に臨んでください。
成功を祈っています。
    • good
    • 0

おじさんです。


最終面接が集団面接ということはありませんよ。
最終面接は役員が行うのが当たり前です。
不安と書かれていますが、採用を慎重に行うのはいい会社という証拠です。
「最終面接に参加したのですが、準備不足による不安や緊張で頭が真っ白になってしまい、散々でした」
→自己顕示欲が強く目立ちたがり屋は不採用なのです。
不安や緊張で頭が真っ白にと書いていますが、多分実直なところが評価されたのだと思いますよ。
堂々と役員面接に臨みましょう。
    • good
    • 0

最終面接の前までは、ほぼ採用するつもりだった。


最終面接がボロボロのため役員達の承認が取れない。
そんな所だと思います。

これはチャンスです。
最終より前の面接を思い出して頑張ってください。
    • good
    • 0

僕もNO2やNO4さんと同等の意見かな。


社会人です。
敗者復活か99%採用予定だったのがあまりに不出来だったので、再試験と言う形ですね恐らく。

ラッキーじゃないですか。生かすべきですよ。
緊張やミスはOKだけど、だから出来ません、と言うのはナシです。
緊張と言うのも要は準備不足だと思うだけです。
オリンピック選手はみんなめちゃくちゃ緊張するそうですよ、当たり前ですが。
それでも最高のパフォーマンスをする人は多くいます。
その為の準備をし続けてますから。
あなたのは単に準備不足なんだと思います。

次やったら落ちるでしょうね。100%の準備をしておくといいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています