田沼意次と松平定信の政治についてお伺いいたします。
田沼は商業を活用し、松平は農業中心の政治で、前者は汚職、わいろの政治家、後者は清廉潔白な政治家だったそうですが、今日の研究では逆転した見方が考えられていますよね。つまり、田沼は時代を先取りした優れた政治家で、松平は何もわかっていなかったのではないかと。
ここのところを、どうか詳しく教えた頂きたいのです。なぜこのような考え方が出てきたのでしょうか。寛政の改革に触れていただけると尚結構です。歴史はどちらかというと疎い方なのでなるべく易しくお願いします(すいません)。確かな根拠に基づくものであればどんなことでも構いません。どうかよろしくお願いいたします。何卒本当によろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お答えします。


 つい先ごろまで、「汚職政治家」と言われていた田沼意次。「清廉潔白」さをうっていた松平定信。この両者、江戸時代の改革派と保守派といった方がいいでしょう。田沼は、商業中心主義にしようとした人として注目を浴びていますが、一方でいち早く海外に目を向けた最初の政治家と言えるでしょう。江戸時代で海外に目を向けることは、一般庶民や下級武士はご法度でした。しかし、将軍や老中など幕府中枢の人々は、すでに長崎の出島から情報を入手していたのです。いい例が、阿片戦争のときにいちはやく情報を入手した幕閣は、すぐさま対処したことは知られています。(ただし、マイナスな政策をとりましたが)海外の動向に着目した田沼は、はやくから北方の調査を始めています。樺太、サハリン、千島列島など探検隊を派遣したりしています。この頃から、幕閣の間からは海外に目を向ける人々ができてきました。田沼は、日本の地図を作製した伊能忠敬、間宮海峡を発見した間宮林蔵、その基礎を築いた近藤重蔵など後世の探検家たちの足がかりをつけたともいえるでしょう。しかし、本格的調査を始める矢先、失脚してしまったのです。ある人からは、失脚がなければ、「開国は早い段階で行われいたのではないか」といわれています。
 一方で、寛政の改革は没落する米穀中心経済をなんとか回復させようとした改革でもあります。いわゆる「積極経済政策」ではなく「消極的経済政策」といえるでしょう。結局、定信の政策は時代の流れには逆らえないことを如実に現してしまいました。元禄時代から続く「貨幣、商業経済」に真っ向勝負を定信は挑んだのですが、失敗してしまったといえるでしょう。八代将軍吉宗は、真っ向勝負を挑んである程度の実績を残しました。その要因には、広い視野と経験そして、柔軟性を兼ね備えていました。が、定信は「清廉潔白」過ぎて現実を直視することができなかった政治家とでもいえるでしょう。いわゆる「理想主義者」ですね。
 しかし、田沼の政治は現実的な思考の持ち主でした。「現実主義者」だったのです。まあ、不幸だったのは、武士らしくない政治家だったのだとおもいます。失脚のシーンはかつての田中角栄の「ロッキード事件」を彷彿とさせるような色合いでした。結論から言えば、田沼は江戸時代の「異端政治家」ともいえるでしょう。田沼政治の向こう側には、中国、朝鮮、オランダ、ロシアなどを含む大貿易経済政策をみていたといえるでしょう。
 こうやってみると、田沼政治を振り返って検証することも大事かもしれません。
 ちなみに、日本の政治家は大体マスコミや庶民から悪口を言われた人物が以外にも実績をあげているのです。暇なとき調べてみると面白いですよ。
 あっ、それと確か、田沼意次を題材にした時代劇が、NHKでやっていた記憶があります。いつだったかは忘れましたが。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなに長く説明していただいて感激です!!
なるほど、田沼は改革派で現実主義者、定信は保守派で理想主義者。田沼は、海外に目を向けたビジョンが大きい政治家で、頑張っていたのに汚職政治家なんてレッテルを貼られて可哀相ですね。もっと研究が進んで正しい田沼意次像が知れわたるといいです。
わかりやすい説明でとても助かりました。歴史も深く学べば面白いものですね。NHKの時代劇、確か今は北条時宗でしたっけ?見てみようかな。少しでも歴史の視野が広がればと願って。
詳しい説明、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/01/26 14:42

汚職政治家はいかん、清廉潔白がよしというのは当然のことです。

ですが従来は両者のその一面だけを強調しすぎていて、田沼の功績や松平の視野の狭さがあまり指摘されていなかったので、あらためて評価されている途中ではないでしょうか。
歴史的(おもに唯物史観的)に産業社会の発展過程を考えると、農業社会→工業社会→商業社会となっていきます。江戸時代以前・明治時代から高度成長期・現在の日本を考えれば納得できるのではないかと思います。
江戸時代の段階でその過程を見抜き、一足飛びに商業中心の社会へと発展しようとした政治家がいたなら、それは評価されるべきかもしれません。もっとも田沼がそこまで見通していたとは思えませんし、産業の基盤が脆弱なので長続きはしなかった可能性が高いです。
武家政治の規範であり松平も信奉していた儒教は、本質的に復古主義で、少数の支配階級以外の全人口が農業に従事していたはるか古代を最高の社会と教えます。その中から松平の潔癖主義も出てきたわけですが同時に、マニュファクチュア制など工業社会の萌芽が生まれていた社会状況を逆転させるものでもあったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は歴史関係があまり詳しくないので(本当に疎いんです!ごめんなさい)、正直、この回答を見ても何とも言えないのですが、わかりやすく詳しく説明していただき、専門的な知識をお持ちのnutsさんに、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田沼意次・松平定信 デメリットメリット

田沼意次と松平定信のデメリット メリットを教えてください。
今度どっちの政治がいいか討論?みたいなものをします。
ちなみに私は田沼派です。この前ちょっとしたんですが、ぼろ負けでした・・・
松平の政治の悪いところ、また良いところ
田沼の政治の悪いところ、また良いところ
教えてください!詳しく書いてくださったら幸いです(#^.^#)
あと、田沼の弱いとこつかれたらなんて返せばいいと思いますか?
こう、立場ひっくりかえせるような返し方はないですか?

早めにご回答お願いします。

Aベストアンサー

田沼意次と松平定信は、「ほぼ正反対」の政治姿勢(経済対策)で、メリット,デメリットは表裏一体の関係です。
従い、ボロ負けと言うのは、ちょっとおかしい話ですよ。

両者ともに共通する課題は、幕府の財政再建ですが、田沼は、いわばバブル経済を目指したワケですよ。
経済政策で言えば、印旛沼の干拓事業など、現在の公共事業に費用を投じるなどして、経済を活発化しました。
ルーズベルト大統領のニューディール政策の先駆け的なこと、約150年も早くやってます。
ただ、その結果、物価の上昇(≒インフレ)や、利権が生じ、贈収賄の様なことが行われたワケです。

一方、田沼の後を引き継いだ松平は、財政再建を目指し、緊縮財政の「倹約」路線。
これも財政再建としては、常套手段ですが・・・まあ誰でも考える経済対策で、江戸幕府を中興した徳川吉宗の「享保の改革」を手本にしたとも言われ、まあパクリです。

また、田沼政治の悪い部分を改善しようとしたのは判りますが、田沼のバブル路線から、いきなり180°正反対の路線になりましたので、プラス成長からマイナス成長,インフレからデフレなど、重要な経済指標が反転し、市中経済は混乱するばかり。
従い、松平定信の「寛政の改革」は、「享保」「天保」と共に、江戸時代の三大改革と言われるものの、失敗改革とも言われます。
江戸時代の経済が、米本位経済から貨幣経済へ以降しつつある等、経済が近代化,複雑化する中、吉宗時代に遡る「徳治政治」の様な、古い体制に引き戻そうとして、失敗しちゃった格好です。

定信は、学問や剣術を奨励したり、社会保障的な政策に力を入れるなど、真面目な政治家ではありますが、田沼もそれらを全く無視していたと言うことでもありません。

逆に、治水や普請なども、田沼以前から経済対策的には行われていましたが、それを国家レベルで行ったと言う点では、恐らく田沼が日本初であり、世界的にもかなり先駆者と言えるでしょう。
田沼の方は、近年で言えば、田中角栄に近い様な感じかも知れません。
角栄氏はロッキード事件などの当時は、金権政治の権化の様に言われ、日本の政治を腐敗させたA級戦犯扱いでしたが、現在は再評価を受けており、田沼も同様に、再評価する向きも多いです。
田沼も角栄氏も残念な点は、セコくない舛添前都知事みたいな感じで、政治的汚職にも手を染めた部分ですが、田沼の時代には、現在ほど「汚職」と言う概念も、乏しかったのではないかな?

すなわち定信は、厚労省や文科省,総務省あたりの大臣としては優秀ですが、こと経産省あたりになりますと、田沼が圧倒的に優秀有能です。
その両名が、首相や財務大臣として、どちらが優秀か?と言う様な話ですが。

田沼を失脚させると共に、田沼政治を全否定に近い方針で、経済政策や財政再建を推し進め、失敗した定信は、稀代の政治家であろうとは思いますが、ちょっと度量が小さいと思います。
失脚させた後も田沼を残留させ、この両名が得意分野を担当し協力していれば、素晴らしい政治が行えたのではないか?とも思われますので。

ちなみに、徳川吉宗が大岡越前を起用した様に、定信は鬼平犯科帳で知られる長谷川平蔵(鬼平)を起用した人物で、人を見る目が無かったわけでもなさそうですから、なおさら残念・・。

田沼意次と松平定信は、「ほぼ正反対」の政治姿勢(経済対策)で、メリット,デメリットは表裏一体の関係です。
従い、ボロ負けと言うのは、ちょっとおかしい話ですよ。

両者ともに共通する課題は、幕府の財政再建ですが、田沼は、いわばバブル経済を目指したワケですよ。
経済政策で言えば、印旛沼の干拓事業など、現在の公共事業に費用を投じるなどして、経済を活発化しました。
ルーズベルト大統領のニューディール政策の先駆け的なこと、約150年も早くやってます。
ただ、その結果、物価の上昇(≒インフレ...続きを読む

Q恐竜が繁栄していたころ

かつて地球上で恐竜が繁栄していたころ、地上で生活していた生物は恐竜しかいなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ほ乳類になる生き物も居たようです。
他にも昆虫という大先輩が居ます。

Q松平定信の政治。

について詳しく教えてください。

あと、どうして、将軍がいるのにも関わらず、老中が政治したみたいに伝えられるのですか?
将軍に決定権があったんじゃないですか?
老中は提案者だけではなかったのですか?

Aベストアンサー

将軍に決定権はあります。
しかし,リーダーシップがなければ,家臣にやらせるだけです。
家臣は,優秀ですので,それなりにこなします。今で言う官僚みたいなものです。

将軍は,大奥にいることが多いです。
よって,強力なリーダーシップと,卓越した見識がないと,本当の政治はできません。

優秀なのは,源頼朝,武田信玄,上杉謙信,織田信長,豊臣秀吉,徳川家康,伊達正宗などは,自分で判断し,強力なリーダーシップで,農民,他国などを従えさせます。
それには,優れた知識と度胸と,アイディアがあります。

徳川の半ばの時代(100年過ぎ)では,将軍といえども,勉強はしますが,国家に対して,危機感がありません。家臣がほとんど,政治を行います。

松平定信は,養子に出されなければ,本当は,将軍になった人です。弟のしっかりしない将軍を見て,悔しかったと思います。

松平定信は,「幕府」の為に,懸命に政治を立て直し,倹約に努めます。
しかし,松平定信は,倹約すればするほど,みんなからの嫌われ者です。

同じように徳川綱吉は,「生類憐れみの令」をだして,嫌われました。

つまり,世の中に変わったことをしても,成功しても,強力にリーダーシップをとった人が,名前に残るのです。
よって,決定権は将軍にあっても,リーダーシップがしっかりないと,政治に名前は残りません。






(1)世の中に大きな影響力を与えること。
(2)リーダーシップが,良きにつけ,悪しきにつけあること。
(3)根気強さとやりきろうとする意志があること。

将軍に決定権はあります。
しかし,リーダーシップがなければ,家臣にやらせるだけです。
家臣は,優秀ですので,それなりにこなします。今で言う官僚みたいなものです。

将軍は,大奥にいることが多いです。
よって,強力なリーダーシップと,卓越した見識がないと,本当の政治はできません。

優秀なのは,源頼朝,武田信玄,上杉謙信,織田信長,豊臣秀吉,徳川家康,伊達正宗などは,自分で判断し,強力なリーダーシップで,農民,他国などを従えさせます。
それには,優れた知識と度胸と,アイディ...続きを読む

Q恐竜がいた時代

疑問(1)
恐竜がいた時代には、人間はどこかに居たのでしょうか?
恐竜が絶滅してからそのあとに人間が誕生したのですか?

疑問(2)
恐竜は絶滅しましたが、なぜまた新たに誕生しないのでしょうか?
だって、まず地球が出来てから最初は恐竜が居なかった時代があるわけで、もともとは恐竜は居なかったわけで、無から、どこかの時点で恐竜という存在が誕生したわけでしょう?
だからまた今の時代にでも、無から恐竜というものが誕生しても良さそうなものなのに。

疑問(3)
この質問のカテゴリはここの考古学で適切でしょうか?
歴史か生物学だったでしょうか?

Aベストアンサー

疑問(1)
恐竜が栄えたのはおよそ2億5千万年前の三畳紀から6千5百万年前の白亜紀と考えられています。
ずいぶん長く栄えたので様々な種類に進化したり絶滅したりしました。

人類の祖先が生まれたのはおよそ600万年前ということになっていますが、現代のヒトとはまだだいぶ違う生き物でした。

要は、恐竜の時代には人間はいなかった、ということです。
原始的な哺乳類はいたようですが、現在のモグラあるいはトガリネズミのような小さな生き物でした。

疑問(2)
>無から、どこかの時点で恐竜という存在が誕生したわけでしょう?
生物は無からは発生しません。
身体のつくりなどから、恐竜は古代の爬虫類から派生した別の系統の生き物として、恐竜は恐竜である、というように考えられています。
恐竜は現在生きているカメやトカゲ、ワニのいような爬虫類とはいろいろな面で違っています。

では恐竜は絶滅したままどこにもいなくなったのかというと、実は鳥類が恐竜の直径の子孫なのではないかという考えが現在は主流です。
ひょっとして、鳥類は恐竜の特定の一グループと考えて良いのではないか(つまり絶滅しなかった恐竜)と考える学者もいます。

>今の時代にでも、無から恐竜というものが誕生しても良さそうなものなのに
生物は無からは発生しませんが、環境が整えば鳥類や爬虫類からかつての恐竜のような生物が発生するかもしれません。
ですが、生物の進化にはとても長い時間がかかります。人類の文明たかだか数千年のスパンで新種の脊椎動物の発生を観察することはできませんでしたし、これから先も難しいと思います。
※イヌやウシなどの家畜の品種は様々ありますが、新しい動物の種類ではありません。あくまで、イヌはイヌです。

疑問(3)
恐竜についての疑問はカテゴリは生物でしょうね。
人類の歴史についてでしたら考古学分野がふさわしい場合もあるでしょう。。

疑問(1)
恐竜が栄えたのはおよそ2億5千万年前の三畳紀から6千5百万年前の白亜紀と考えられています。
ずいぶん長く栄えたので様々な種類に進化したり絶滅したりしました。

人類の祖先が生まれたのはおよそ600万年前ということになっていますが、現代のヒトとはまだだいぶ違う生き物でした。

要は、恐竜の時代には人間はいなかった、ということです。
原始的な哺乳類はいたようですが、現在のモグラあるいはトガリネズミのような小さな生き物でした。

疑問(2)
>無から、どこかの時点で恐竜という存在が誕生...続きを読む

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Q古墳に副葬されている銅鏡と、神社に収められているご神体の鏡とは、同じような役割を持っていたのでしょう

古墳に副葬されている銅鏡と、神社に収められているご神体の鏡とは、同じような役割を持っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、古墳に副葬されてる鏡の多くは 割られて いたと思います。で、何故割られて入れられているのかは、今となってはまったく分からない。でも鏡なのだから、使い方は鏡なのでしょう。
(個人的な見解では、物を壊すことによって、おまえ(物)ももうこの世のものではないから、あるじ(故人)と一緒に黄泉の国に行きなさい、みたいな意味だったのかなぁ?と思っております。)

ご神体のほうは、まぁ本当は依代は何でもよいのだけど、理由は分からないですが明治期に、ご神体は鏡!って役人が決めたのが由来のようです。まぁ三種の神器の1つでもありますし、見栄えも良いから、などもあるのかも? 
こちらも、鏡といえばただの鏡。勝手に依代にしただけ。

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Q江戸時代にはどうやって魚を捕っていたのですか?

考古学に該当する質問なのか少し自信がないのですが、質問させてください。

「江戸前寿司」という言葉もあるので、江戸時代にはお寿司を食べる習慣があったのだと思います。
そのお寿司のネタでも、イカやアナゴ、イナダ等の魚は、江戸時代の技術でも捕獲することが可能だったように思えるのですが、
もう少し大きなブリや、特にクロマグロのように大きくて外洋性の強い魚になると、どうやって漁獲していたのか想像がつきません。

以前、江戸時代のお寿司のメニュー表を小さな博物館で見たのですが、そこにマグロが載っていたことからずーっと疑問に思っています。

Aベストアンサー

近海の鯨漁で、笹舟からモリを打ち込もうとしている絵を見たことがあります。近海に限りますが、一本釣り、網による方法が普通の行われていたと思います。テグスの材質は分かりせんが。

Q雛人形の並べ方、男雛が左?それとも女雛が左?

私は生まれてこのかた、向かって右が男雛。
左が女雛。それが当たり前だと思っていました。
でもサザエさんを見ていたら、向かって左が男雛だといっていてかなりビックリしました!!
気にしてみてみると商品のお雛さまはたしかに向かって左が男雛に位置していて、
何で今まで気付かなかったんだろう!!と自分にビックリしてます(笑)
調べてみると
現代の並べ方は向かって左が男雛右が女雛とのことでした。が、実際みなさんのお家はどっちの並べ方ですか?

Aベストアンサー

向かって左が男雛だと習いました。古代はどうだったかわかりませんが、これってちゃんと理由があるそうですよ。
男性は女性を危機から守らなくてはならない。男性は右手(=剣を持つ手)のほうを空けておかなくては万一のときに剣をふるえないのです。敵が来たとき左手で女性の肩を抱えながら守り、右手は剣で闘うのです。

だから天皇陛下ご夫妻や皇太子ご夫妻が並ぶときも男性は向かって左に立っています。こういう立ち方はいつごろから始まったのか興味あります。西洋の騎士道に通じるような感じがするのですが、西洋の思想が入ったころからなのか、日本の古来からそういう考えなのか、調べるとおもしろいかもしれませんね。

QANCIENT AMERICANの中にでてきていたスペルと神社名?

cupulesの意味は?考古学関連だと思うのですが。
Jorakujiは神社仏閣なのですが何処なのか?

Aベストアンサー

・cupuleとは、植物の専門用語で、殻斗(かくと)という訳語が
ついています。ドングリの台のような部分です。
考古学だとすると、何か出土品が実は殻斗だったという話で
しょうか。あっていなければ、文章全体を示してください。

・Jorakuji は日本の寺ですか。「常楽寺」でしたら、
各地にあります。次をみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E5%AF%BA
また「浄楽寺」もいくつかあるし、それ以外の書き方も
あるかもしれません。つまり、それだけでは分かりません。


人気Q&Aランキング