電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。派遣で働く24歳女です。

私は今回の職に就く前に「事務」の仕事をやってみたいと思い立ち、募集をしていた今回の派遣に応募し、今年1月に採用されました。
しかし、4月に新入社員の女性が入り、事務はそちらの人にやってもらうからと言われ、問答無用に事務から外されてしまいました。

その後の私の仕事と言えば、上司が有志を集めて作った「私たちが成した大プロジェクト」みたいな寄稿集の手伝いが主です。
上司の代わりに文書を書いたり、集められた文書にイラストを加えたり、本にする為に色々体裁を整えたり…正直、「何でこんなの私がやらなければならないの。自宅でやればいいのに」と、思っていました。
その仕事の最中に「シスアド受けなさい」「簿記受けなさい」「あなたの為だから」などと言われ、うんざりしていました。(一応、シスアドは受けようと勉強しています。)

その後、今度はSQLを使って「支店の売り上げをランキングしたり、得意先のランキングしたり色々やってみてよ」と言われました。私は特にSQLの知識があったワケではありませんが、抽出文?を書くぐらいなら出来るかなぁ…と思ってはいたのですが…。
正直今まで経理系の仕事に就いた事も勉強した事も無いため、受注額だけで様々な種類があったりして、相互関係やどことどこを引いたり足したりしたら何が出るわけ??と、パニックです。
列が数多とあって、それでこれ一つ一つにはどういう意味があるの??というレベルです。
「これをこーして、○○な結果をだして」と言ってくれたら良いのに…とは思いますが、何度聞いても抽象的過ぎて、私の理解も浅すぎて、全然仕事に集中できません。どこから勉強したらいいのかも解りません。周りの正社員の方々は大変忙しそうですし、就業中に初心者な質問をしても他の仕事に手一杯で教えてもらえる程の余裕はありません。
ヒマなのは上司だけですが、上司は何を言っているのだか解りません。

なんだかもう、自分からやる気が無くなって行くのが解ります。
皆さんは、このような状態になった時、どうやって自分を発奮させていますか?
また、私はどんな勉強から始めたらいいのでしょうか?

一応まだ契約期間なので、頑張ろうと思うのですが…。

A 回答 (3件)

う~ん。

混乱している状況が手に取るように分かります。
要するに庶務+経理のお仕事をされている訳ですよね?

契約期間はあとどのくらい残っているのでしょうか?
ある程度「自分で身につけたいスキル」が明確でないと、
次に繋がらないと思うので、私なら営業に相談して辞めさせてもらいます。先方もそのように持っていきたいのが分かりますし。
「大プロジェクト」こそ新入社員にやらせればいいのに(笑)

また、ランキングに関してはSQLを使うまでもないと思いますが・・・。上司もよく分かってないんでしょうね。

ちなみに事務職系の仕事でしたらシスアドよりMOSが重宝されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、自分が何の仕事しているのか全く解りません。
自分のポジションが解らないままなので、
余計混乱しているのだと思います。
「プログラミング組んでみる~?」とか言われても、
なんて答えていいのやら…という感じです。

そうですね…確かに次に繋がらないと思います!
ぼやぼやしている場合ではないような気がしてきました!!

最初はSQL以外でやっていたのですが…どうせならSQLでやっちゃいな!色々!!と言われて八方塞になってしまいました…。

MOSですか!
有益な情報をありがとうございます。

心が軽くなりました。
明日にでも営業の方にご相談したいと思います。

すごい状況ですね・・・。

私なら事務をしたくて入ったのに他の仕事にまわされたら営業の人に相談します。
派遣だからって最初の契約と違うのは派遣先の都合が良すぎると思う。

事務の仕事をしたくてはいったのに全然違う事をしているのでもし、事務の仕事ができないようなら辞めさせてくださいと。
契約内容が変わったのだから派遣会社の人も辞めれるようにしてくれると思います。

次の仕事は事務で、スキルアップできるような仕事だといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に、凝り固まっていた心が解されたような気持ちです。
早速明日、派遣元の営業の方へ相談することに決めました。

次の仕事は、今よりもスムーズだといいなぁ…と、思います!

派遣先としては、契約を打ち切りたいと思ってのことでしょうが、派遣会社との今後の事も多いに絡んできますので、そうする訳にも行かず、違う部署への配置換えをしたのだと痛感します。

そのまま、いくら契約期間内とは言えども、進展されることはゼロとしか言えません。派遣会社の担当者にお願いした上で、退職することでしか、今後の明るい勤務状態には戻れません。但し、次の派遣会社からの契約は、違う派遣会社においても、ゼロとしかいえません。その位、厳しく、横のつながりが同じ会社等を問わずの組織ですから、派遣や請負会社と言うものは。

この回答への補足

補足させて頂きます。
部署移動はしていません。同じ部署内での、仕事の移動です。
あと、上司はよく、来年のこととかを話すので、
(来年の3月を過ぎたら○○になるから、○○してね。とか)
私に対して「自分から退職して欲しい」とは思っていないような気がします。

• 0
この回答へのお礼

>そのまま、いくら契約期間内とは言えども、進展されることはゼロとしか言えません。派遣会社の担当者にお願いした上で、退職することでしか、今後の明るい勤務状態には戻れません。

…なるほどー。確かにそうかもしれませんね。
私自身が我慢をして契約満期で終えるか、
早期退職するかしか希望の道は無さそうです…。
ただ、あと幾つか抱えている仕事があって、
そちらは一応やらないとダメだと自分で思っているので、
そちらが一段落した後、身の進展を考えようと思います。